June 20, 2016


ブリュッセルでは日本の梅雨のような
雨の多い天気が続いています。
たまに太陽がのぞくと、ご近所さんも
こぞってパラソルを開いて庭で過ごしています。

garden7

全然お手入れをしていない我が家の薔薇ですが
今年も可愛い花をつけました。

garden8

garden9

garden10

朝摘んできてキッチンの窓辺に飾っています。

garden11

生花があるとキッチンが華やかになり
曇天続きのブリュッセルでも
気持ちが少し上がるのでした♪

garden13

本格的な夏の訪れが待ち遠しいです。


June 15, 2015


初夏ですね。
ご近所さんのお庭が綺麗で
散策するのが楽しい季節になりました。
我が家でもささやかに薔薇が咲きました。

 rose12

ピエールドゥロンサール。

rose13

お手入れをしなくても、意外と咲くものですね。(笑)

rose17

rose18

rose22

いくつか摘んできて
キッチンの窓辺に飾りました。

rose26

生花があるだけで
華やかな雰囲気になりました♪

April 13, 2015


春ですね。
冬の間、すっかりさぼっていた庭仕事を
始める季節がやってきました。

garden4

庭仕事のテンションを上げるために
ガレージの奥にちょっとした
ガーデニングコーナーを作りました。

garden5

棚に可愛いガーデニンググッズを並べて
癒されています。

garden6

春の陽気を楽しみながら
今年もガーデニングを頑張りたいと思います♪


August 04, 2014


楽しかった日本での休暇も
あっという間に終わり、
ベルギーに帰ってきました。

帰国後の最初のお仕事は
1か月間放置した庭の雑草抜きと芝刈り。

garden1

以前植えた薔薇もいつの間にか
花を咲かせていました。

garden2

garden3

8月中旬にもなると、秋の気配を感じるベルギーでは
お庭を楽しめる季節もあとわずか。
残りの夏を楽しみたいと思います♪

May 12, 2014


我が家には庭の片隅に自由に使える
小さな花壇があります。

何を植えようか悩むこと1年半。
「花よりだんご」で
ハーブやシソなどの野菜を植えて
キッチンガーデンにしようかと思っていました。
が、
野菜やフルーツを沢山育ている
近所の友人の苦労を見て早くも断念。

無難に薔薇を植えてみました。

gardening1

初心者ですが、
お花を咲かせることができるかな。