November 21, 2016


早いものでもうクリスマスのことを
考える季節がやってきました。
我が家も週末に
クリスマスデコレーションを出しました。

christmas25

今年のツリーは白×シルバー×ピンク系茶色で
落ち着いた色合いになりました。
(画像ではよくわかりませんね。。)

christmas25-1

マントルピースのキャンドルに
明かりを灯すと優しい雰囲気に。

christmas26

christmas27

12月は何かとあわただしいですが
皆様も体調管理にお気をつけくださいね。


December 21, 2015


もうすぐクリスマスですね。
ブリュッセルもイルミネーションが綺麗です。

christmas22

こうして穏やかな時間を過ごせることが
とても幸せなことだと再認識した冬でした。

christmas23

christmas24

皆様もどうぞ楽しいクリスマスを
お過ごしくださいね。

December 07, 2015


クリスマスマーケットも始まり
ブリュッセルもクリスマス一色になりました。

この季節になると、いただきたくなるのがミンスパイ。
オーブンで少し温めると
生地がサクサクになり
シナモンとドライフルーツの
甘酸っぱい香りがさらに広がります。

christmastea9

一口サイズのシュトーレンも
ここ数年のマイブームです。

christmastea10

今年のクリスマスティーは
マリアージュフレールの
”ESPRIT DE NOEL”。
スパイスの香りが濃厚です。

christmastea11

美味しい紅茶とお菓子をいただきながら
クリスマスカードを書いたり、
年末年始の予定を考えるひとときが
なんとも幸せです♪

November 23, 2015


ご心配いただいているベルギーの状況ですが
テロ警戒水準が最高レベルになったことで
地下鉄が運行停止になったり
学校やお店がお休みになったりしています。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに
テロのない平和な世界を願わずにいられません。

週末は自宅でクリスマスツリーを出しました。
今年は暖冬のベルギーですが
昨日はこの冬初めて雪がちらついていました。

christmas21

今年のテーマカラーは「ホワイト×ピンク」。
ベビーピンクのキャンディのオーナメントが
可愛くてお気に入りです♪

christmas19

今年の新入りさんはこちら。

christmas17

リボンが可愛いです。

christmas18

アイス・スケートのシューズ。

christmas20

どうか穏やかなクリスマスを
迎えられますように。

December 22, 2014


もうすぐクリスマスですね。
ブリュッセルは寒い毎日で
家で暖かく過ごす時間が幸せなひとときです。

noel26

我が家は今年も
穏やかなクリスマスシーズンでした。

noel25

皆さまもどうぞ楽しいクリスマスを
お過ごしくださいね。

December 15, 2014


毎日寒いですね。
こんな季節は美味しいお菓子をいただきながら
まったりティータイムを過ごしたくなります。

リール在住の素敵なマダムからいただいた
MEERTのゴーフル♪
MEERTはブリュッセルにも店舗ができたようですね。

noeltea7

イタリアの老舗洋菓子店ロイゾン社のパネトーネ♪

noeltea8

マロングラッセがゴロゴロと入っていました。

noeltea10

パッケージやカタログが可愛いくて
テンションが上がります。

noeltea9

王室御用達Neuhausのショコラは有名ですが、
マロングラッセも美味しいです♪
ラム味やコニャック味など大人の香りでした。

noeltea11

知る人ぞ知るアントワープの
名店ショコラティエ「Burie」。
ダイアモンドの形が可愛い♪

noeltea12

12月の甘いティータイムでした♪

December 01, 2014


早いもので、もう12月ですね。
今年もクリスマスの美味しい
お菓子をいただきました。
スコットランド在住の素敵なマダムからの
英国お土産のミンスパイ。

noeltea1

トースターで少し焼いてからいただきました♪
甘酸っぱいスタッフィングが香ばしかったです。

素敵なマダムからいただいた
ドイツお土産のチョコレート。
コロコロ可愛くてテンションが上がります♪

noeltea6

主人のドイツ出張お土産のシュトーレン。
最近は一口サイズのシュトーレンを
よく見かけるようになり、
気軽にいただけて嬉しいです♪

noeltea2

ツリーを眺めながら
幸せなティータイムを過ごしました♪

November 24, 2014


早いものでもうクリスマスツリーを
飾る季節になりましたね。
我が家も週末にツリーを出しました。
今年のカラーはホワイト×ブラウンです。

noel36

今年の新入りオーナメントはこちら。
可愛いバードケージ♪
去年のものと似ていますが、
こちらはミニミニサイズなのです。

noel29

ガラスドームのハウス♪

noel28

上のものと似ているけど、微妙に形の違うハウス♪

noel31

トナカイとプチツリー♪

noel30

地味にいい味を出している
レース模様の陶器のオーナメント♪

noel32

素敵なマダムからいただいた
可愛らしいハウスの陶器オーナメント♪

noel33

今年の色合いは落ち着いていて
お気に入りの雰囲気に仕上がりました♪

December 23, 2013


クリスマスですね。
今年は穏やかな12月を過ごすことができました。

noel15

昨年はあまり余裕がなかったのですが、
今年は玄関や暖炉にクリスマスデコレーションを飾ったり、
キャンドルに灯をともしてみたり。

noel16

何も考えずにぼうっと灯を眺める時間が好きです。

noel17

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

December 09, 2013


英国食材店へ出かけました。
この季節に出かけると、
英国のクリスマス雑貨や可愛いお菓子と
出会えるので、毎年訪れています。

noel24

買ってきたのはミンスパイ。
いつも購入しているものが今年はなかったので、
普通にWalkersのものです。

noel20

スコーンが美味しそうだったのでついでに購入。
Royal Crown Derbyのマーマレードと一緒にいただきました♪

noel18

クロテッドクリームはブランデー入りのものに
初挑戦してみました。
期待以上にブランデーの香りがします。
(でもプレーンの方が美味しいような。)

noel19

英国お土産にいただいた
Charbonnel et Walkerのシャンパントリュフ♪

noel21

可愛いパッケージに
テンションが上がります♪

noel22

紅茶はRoyal CopenhagenのWinter Blend。
こちらもパッケージが可愛いです♪

noel23

英国と北欧の香りを楽しんだ、
午後のティータイムでした♪

November 25, 2013


寒いですね。
先週ブリュッセルに初雪が降りました。
昨年のように、あまり積もらないとよいのですが。

週末にクリスマスツリーを出しました。
今年は「ホワイト×クリスタル」です。

ゴールドとシルバーのオーナメントを使わず、
マットな白とクリスタルだけなので、
寂しいツリーになるかと心配したのですが、
これはこれで、清々しい雰囲気に仕上がりました。

今年はマット白の新入りオーナメントが沢山です。
雪の結晶のリース♪

noel10

ガラスドームのバードケージ♪

noel9

可愛いボウと陶器でできた鍵♪

noel8

陶器のティーポット♪

noel6

陶器のコーヒーポット♪

noel7

こちらも陶器の質感のあるオーナメント♪

noel13

蝶々のレースが可憐さをプラスしてくれます♪

noel12

夕方にライトアップしたら、こんな感じになりました。

noel14

今年も大好きなクリスマスまでの期間を
楽しみたいと思います♪

November 18, 2013


ベルギーも本格的に寒くなってきました。
街中もクリスマスの準備が始まっています。

先日、とても素敵なマダムが遊びに来てくれました。
ロンドンのお土産にハロッズの
ショッピングバッグをいただきました。
以前から気になっていたデザインのものです。

harrods6

エレガントな柄はプリントではなくて
ちゃんと刺繍なのです。
サイズも大きくて沢山入るので、
クリスマスのお買い物にも重宝しそう。
そして何より、お揃いで持てて嬉しいです♪

harrods2

それから、注文していたクリスマスのオーナメントが届きました。
昨年大好きだった祖母が亡くなったので
祖母の思い出として取り寄せたものです。

harrods3

まるで空から見守ってくれているかのような
流れ星のデザインがお気に入りです。

そろそろ我が家もクリスマスの準備を始めて
来週にはツリーを飾りたいと思います♪

December 24, 2012


クリスマスイブですね。
今年の年末はあわただしくて、
毎年楽しみにしていた
クリスマスマーケットにも行けませんでした。。

candles1

そんなときは、教会で静かにクリスマスの
雰囲気を楽しむのも、よいかもしれませんね。

candles2

たくさんの人々の祈りが込められたキャンドルの炎。
私のささやかな祈りも込めて。

candles3

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

November 26, 2012


週末にクリスマスツリーを出しました。
今年のテーマカラーは
シルバー×ホワイトにミントグリーンをプラス。
爽やかな雰囲気のツリーになりました。

noel3

今年の新入りオーナメントは
こちらのアンティークシルバー風のガラスのキャンディ。
ころんとした形が可愛いのです♪

noel4

数年前にアイスランドで購入したKaren Blixenの
シルバーオーナメントも久しぶりに飾ってみました。
他にも雪の結晶、ポインセチアのデザインがあり素敵なのです。

noel2

こちらも数年前にフランスで購入したオーナメント♪

noel1

今年はなんだか慌ただしい師走になりそうですが、
大好きなこの季節を楽しみたいと思います♪

bernardaud4

December 15, 2011

 
フランス北部の街、リールを訪れました。



グランプラスには観覧車と大きなツリーが設置され、
クリスマスショッピングをする人々で賑わっていました。



美しい街並みのショッピング通り。



店内のクリスマスデコレーションが
華やかな雰囲気でした。



楽しみにしていたのは、クリスマスマーケット。
食べもの屋さんだけでなく、雑貨屋さんも充実してました。



見ているだけで楽しいキャンディ屋さん。



フランスらしいリネン小物屋さん。



薔薇の石鹸屋さんからはよい香りが。



街中のパティスリーのショーウィンドウにも
可愛いクリスマスのお菓子が並び、見ていて飽きません。



1761年創業老舗菓子店MEERTの
サロンドテで休憩しました。
インテリアが素敵なサロンでした。



デコラティブすぎない壁装飾にうっとり。



フランボワーズのケーキは、
生地がサクサクで、とても美味しかったです♪



帰りにパティスリーでお土産を買いました。



アンティークのレジや店内のディスプレイも可愛い♪



その後は、ショッピング街をぶらぶらと
お買い物を楽しみました。



雑貨屋さんの華やかなクリスマスのテーブル。



シックなインテリアにうっとり。



美味しそうなお惣菜屋さんで
お買い物をして、帰路につきました。



寒い日だったので、夜までいなかったのですが、
きっとイルミネーションも綺麗なんだろうな〜と思います。
クリスマスの雰囲気を満喫した、楽しい週末でした♪



December 01, 2011

 
早いもので、もう12月ですね。
クリスマスに向けて、
お世話になった方々へ贈るお菓子を用意したり、



クリスマスカードを書いたりして過ごしています。



この季節にふと食べたくなるのがミンスパイ。
ドライフルーツがぎっしり入ったパイは、
甘〜いのですが、懐かしい味がするのです。



紅茶は、素敵な方からロンドンの
お土産にいただいた、"Higgins"。
ほのかに香るフレーバーがとっても美味しいです♪



大好きなChristmas Teaも買い込みました。



そんなふうにクリスマスの準備をして過ごしていたら、
ウィーン在住の友人から小包が届きました。
友人がセレクトしてくれたオーストリアの名菓です。



DEMELのシュトーレンやザッハトルテ、
スミレのお菓子やジャムなど盛りだくさん♪
(Yさん、ありがとう〜♪)



この冬は家族や友人と
幸せなティータイムを過ごせそうです♪

November 21, 2011

 
週末にクリスマスツリーを出しました。
今年はクリスタル×ゴールド×ホワイトの飾りにしました。

このツリーは私が結婚した年に購入したもので、
今年でちょうど10年目になります。



我が家の1番古いオーナメントは、
1997年に購入したスワロフスキーのもの。



このシリーズは私の実家のツリーとお揃いで、
母も私も大好きなオーナメントです。
他にもリース、ベル、ソックス、松ぼっくり、
キャンディなどがあり、
どれも本当に可愛いのです。



こちらは結婚した年の星のオーナメント。



子供達が生まれたそれぞれの年のオーナメント。





こちらは2004年のオーナメント。
特別に記念の年ではありませんが、
デザインが可愛かったので♪



そして今年、結婚10年目のオーナメント。



家族の思い出とともに増えていくオーナメントを
ひとつひとつ箱から取り出して、
ツリーに飾るひとときが幸せだなぁ、と思います。

それから、今年は新入りさんがもうひとつ。
リモージュのBERNARDAUDを訪れたときに出会った
クリスマスのリトファニー。
キャンドルに火を灯すと、こんなに可愛らしい
絵柄が浮かび上がるのです。



360度可愛い♪





家族や友人、周囲の人々に感謝しながら、
今年もクリスマスまでの期間を楽しみたいと思います♪

November 14, 2011

 
連休の週末にドイツを訪れました。
ちょうど紅葉が真っ盛りな時期で、
まるで絵具で描いたような、
赤や黄色のグラデーションが綺麗でした。



落ち葉がまるで散りばめられたお星様のよう。



訪れたのは、「おもちゃの村」として有名なSeiffen。
クリスマスツリーに飾る木製のオーナメントや、
窓辺に飾るキャンドルスタンドなど、
ドイツらしい暖かみのある木のおもちゃを
手作りしている工房が集まっています。



いくつかの工房を見学しました。
ドーナツ状の木をノミで削り、輪切りにすると、
断面が動物の形になっているのです。
金太郎飴みたい♪



こちらのツリーもひとつひとつノミで削り、
手作りで仕上げられています。



キットを使った体験レッスンがあったので、参加してみました。
完成したのは、可愛い「お菓子の家」と「プチ・ピラミッド」です♪



宿泊したのは近くの村の、可愛らしい古城ホテル。



シンプルだけど居心地のよいサロン。



お部屋の窓の外には、心やすらぐ田舎の風景が広がります。



ホテルのレストランで夕食をいただきました。
地元の方々からも人気のお店のようで、すぐに満席になりました。



お料理はボリューム満点で美味しかったです♪



翌日はEisenachのWartburg城を訪れました。
世界遺産にも登録されているこのお城からは
チューリンゲンの森を一望できます。



Eisenachには「バッハの生家」があります。
バッハ直筆の楽譜や愛用していた楽器などを見学し、
バッハの曲のパイプオルガン生演奏を楽しみました。



宿泊したのはWartburg城の隣にあるホテル。



サロンの暖炉には炎が入り、寒い外から戻った私たちを
暖かく出迎えてくれました。



シックなインテリアの居心地の良いお部屋でした。



夕食と朝食はこちらの席で。
紅葉を楽しみながらお食事をいただきました。



ドイツの秋を満喫した、楽しい週末旅行でした♪


December 06, 2010

 
ブリュッセルには雪が積もり、とても寒い毎日です。
週末はドイツの小さな村、Monschauの
クリスマスマーケットへ行きました。



村の広場には大きなモミの木が飾られていました。



この日は氷点下で寒かったので、
ホットワインやホットチョコレートのスタンドの前は
沢山の人々で賑わっていました。



可愛らしいベイカリーもありました。



ジンジャーブレッドハウスや、星型クッキーなど、
クリスマスの可愛いお菓子が沢山売っていました。



お土産に買って帰ってきたのは、シュトーレンと
チョコレートのかかったバウムクーヘン。
シュトーレンはラムレーズンがしっとりと香ばしくて美味しかったです♪



そして紅茶はChristmas Tea。
シナモンとオレンジピールの香りが大好きなので、
毎年クリスマスのあとも、大事に飲んでいます。



外は寒いけど、家の中はポカポカと暖かく、
幸せなティータイムでした♪

November 22, 2010

 
クリスマスツリーを出しました。
今年のテーマカラーは「ゴールド×赤」にしました。
トラディショナルな組み合わせですが、
暖かみがあって、可愛いです♪



今年の新入りオーナメントたち。
懐かしの懐中時計。



エンジェルとお星さま♪



ハトの首輪のリボンが可愛いです。



こちらはアルザスで母が見つけたビレロイのオーナメント。
在庫を探してもらって、お揃いで買いました♪



今年のお気に入りNO.1は
こちらのサンタさんのお洗濯物オーナメント。
コートやズボン、ソックスや手袋などがぶら下がっています。



ひとつひとつニットでできていて、
丁寧につくられているのです♪



今年もクリスマスまでの、
ワクワクな期間を楽しみたいと思います♪