June 20, 2016


ブリュッセルでは日本の梅雨のような
雨の多い天気が続いています。
たまに太陽がのぞくと、ご近所さんも
こぞってパラソルを開いて庭で過ごしています。

garden7

全然お手入れをしていない我が家の薔薇ですが
今年も可愛い花をつけました。

garden8

garden9

garden10

朝摘んできてキッチンの窓辺に飾っています。

garden11

生花があるとキッチンが華やかになり
曇天続きのブリュッセルでも
気持ちが少し上がるのでした♪

garden13

本格的な夏の訪れが待ち遠しいです。


November 09, 2015


増え続けるカルトナージュの作品たち。
整理しなくては、と思いつつ放置すること数年。。。
やっとこ棚をつけて、少し整理しました。

interior1

カルトナージュの作品コーナーは
色が氾濫しているので
他のスペースは色を抑え目にしています。

interior3

少しは作品が見やすくなったかな。

June 15, 2015


初夏ですね。
ご近所さんのお庭が綺麗で
散策するのが楽しい季節になりました。
我が家でもささやかに薔薇が咲きました。

 rose12

ピエールドゥロンサール。

rose13

お手入れをしなくても、意外と咲くものですね。(笑)

rose17

rose18

rose22

いくつか摘んできて
キッチンの窓辺に飾りました。

rose26

生花があるだけで
華やかな雰囲気になりました♪

April 13, 2015


春ですね。
冬の間、すっかりさぼっていた庭仕事を
始める季節がやってきました。

garden4

庭仕事のテンションを上げるために
ガレージの奥にちょっとした
ガーデニングコーナーを作りました。

garden5

棚に可愛いガーデニンググッズを並べて
癒されています。

garden6

春の陽気を楽しみながら
今年もガーデニングを頑張りたいと思います♪


March 30, 2015


ベルギーもサマータイムを迎え
春の訪れを感じる毎日です。
我が家もささやかながら
イースターのデコレーションを出しました。

easter18

このウサちゃん、お皿にくっついているのですが
どの角度から見ても、可愛いのです♪

easter19

キッチンの窓辺にも
イースターエッグを飾りました。

easter16

インテリアに明るい色合いが加わり
気分も明るくなりました♪

March 16, 2015


我が家のバスルームには
ちょこっとお化粧などができる
スペースがあります。

powderroom1

ここに置く椅子をずっと探していて
なかなかイメージに合う椅子に出会わずに
2年半が過ぎてしまいました。

そして先日、とうとう購入したのが
こちらのスツール。

powderroom2

、、、本当に普通のスツールですね。

でもいいんです。
散々悩んだけれど、
この空間にはシンプルな椅子が
しっくりくる気がします。

powderroom3

そしてもう一カ所悩み続けているのが
ダイニングの椅子。
こちらも3年近く探していますが
なかなか出会いがありません。
我が家の椅子探しの旅は
まだまだ続きそうです。

March 01, 2015


日本からとても素敵な本が届きました。
サラグレースの黒川早織さん著の
「フレンチシックインテリア」。

teatime27

フレンチインテリアの基礎はもちろん

teatime30

アンティーク小物の使い方や
テーブルコーディネートのアイディアなど
盛りだくさんの内容にうっとりします。

teatime29

一緒に送ってくださった
日本の焼菓子をいただきながら

teatime28

フレンチシックなインテリアの世界を堪能した
幸せなティータイムでした♪

November 10, 2014


アイロンは日本から持ってきたものを
変圧器を使いながらずっと愛用していますが、
家事室用に新調することにしました。

アイロン売り場に行ってびっくり。
アイロンがデカイ!

laundry3

日本のアイロンと比較するとこのサイズ。

laundry4

このデカアイロン、シャツをハンガーに
かけたままアイロンできる優れものなのです。
空中でアイロンを操るのは結構重いのですが、
ダンベル体操だと思って頑張ってます。

laundry5
(絶妙なグレーが家事室の色にぴったり♪)

こんなにアイロンがけが楽になるなら、
もっと早く購入すればよかったかな。

June 09, 2014


メレンゲを焼きました。

melange1

焼きあがりを待つ間に
お菓子の香りが家中に漂うのが好きです。

melange3

近所に住む友人が小麦アレルギーなので
できるだけ手作りのお菓子を
持っていくようにしています。

melange2

久しぶりのCoffee Morning。
友人自慢のキッチンガーデンを愛でながら
おしゃべりに花を咲かせて
楽しいひとときでした♪

May 19, 2014


BGMにクラッシックやジャズを聞くことが多いですが、
B&OのBeoLab4000というスピーカーを愛用しています。

beo1

このスピーカーには、十数年前に
自由が丘のインテリアショップで出会いました。
心地よいJazz Vocalが身体に浸透してきて
天井に取り付けられていたこのスピーカーに
一目惚れしたのでした。

B&Oのスピーカーはいろいろなモデルがあって
たまに試聴しますが、
今でもこのスピーカーから流れる音が
一番、自分の耳にしっくりくるような気がします。

beo2

デザインもシンプルなので
自分のインテリアのテイストが変わっても
部屋に馴染んでくれています。

昨春にとうとう販売終了になってしまったようですが、
20年近くも変わらずに愛されるデザインと機能。
そんなものが作れたら幸せだなと思います。

April 07, 2014


今週から2週間のイースター休暇が始まりました。
我が家もささやかながら
イースターのデコレーションを飾りました。

本当はこの時期にインテリアショップ巡りをして
イースター雑貨を探すのが楽しいのですが、
今年はそんな余裕もなく
とりあえず手持ちのものを並べてみました。

easter13

玄関においては、クリスマスに飾って
そのままになっていたものに
イースターエッグを追加しただけの手の抜きよう。(笑)

easter12

皆様もどうぞ楽しいイースターをお過ごしください♪

January 27, 2014


PCで作業をしていて、ふと空を見上げたら
青空にくっきりとした飛行機雲。
思わずシャッターを切りました。

study1

いつもキッチンの横にある
こちらのPCコーナーで作業をしています。
ここだけ他よりも天井が低くなっていて
こじんまりと落ち着くスペースです。

study2

夕方にはこんな空になりました。
まるで誰かが空にお絵かきをしたよう。

study3

春の訪れが待ち遠しい
穏やかな冬の午後のひとときでした。

November 18, 2013


ベルギーも本格的に寒くなってきました。
街中もクリスマスの準備が始まっています。

先日、とても素敵なマダムが遊びに来てくれました。
ロンドンのお土産にハロッズの
ショッピングバッグをいただきました。
以前から気になっていたデザインのものです。

harrods6

エレガントな柄はプリントではなくて
ちゃんと刺繍なのです。
サイズも大きくて沢山入るので、
クリスマスのお買い物にも重宝しそう。
そして何より、お揃いで持てて嬉しいです♪

harrods2

それから、注文していたクリスマスのオーナメントが届きました。
昨年大好きだった祖母が亡くなったので
祖母の思い出として取り寄せたものです。

harrods3

まるで空から見守ってくれているかのような
流れ星のデザインがお気に入りです。

そろそろ我が家もクリスマスの準備を始めて
来週にはツリーを飾りたいと思います♪

September 30, 2013


ブロカントに出かけては、
少しづつ集めているアンティークのポストカード。
いつか額装して飾りたいなぁ、、と思いつつ
ずっと放置していました。

frame1

こちらはパリのブロカントで購入した古文書。
流れるような筆記体が美しくて、気に入っています。
(何が書いてあるのかわからないのが、残念ですが。笑)

frame2

単品で飾ると少し寂しい気がしたので、
一緒にフレームに入れてみました。

frame3

大好きなすずらんのポストカードも
やっと日の目を見ることができました。

frame4

2つのフレームは縦に並べて玄関に飾りました。

frame5

こちらのコーナーも寂しいので、
そのうちアンティークの楽譜でもフレームに入れて
飾ろうかと思います♪

September 09, 2013


プレースマットを手作りしました。
我が家の小さなガーデンルーム(コーナー?)
小さなテーブルと椅子には、
既製品のプレースマットでは大きすぎるのです。

gardenroom1

ベージュとストライプのリネンに、レースを合わせて
お気に入りのクッションとお揃いの雰囲気に。

gardenroom2

シャンデリアはブロカントで見つけたものです。
ゴールドだったので、フレンチグレーに
ペイントして、手作りアバジュールを合わせました。

gardenroom5

そのうち時間を見つけて、ベルギーリネンの
カーテンを縫いたいなぁと思っています。
(いつになることやら。笑)

gardenroom4

お気に入りグッズに囲まれてティータイムするのが、
なんとも幸せなひとときです♪

March 04, 2013


以前から興味のあったアバジュール(ランプシェード)作り。
適当に製図して、作ってみることにしました。

耐熱シートは「透明」のものと「不透明」のものがあったのですが、
「透明」のほうが明るいかな?と思い、そちらを選択。

light1

そして出来上がったのがこちら。
フチにブレードをつけて、アクセントにしました。

light2

楽しかったので、量産してみました。
生成の生地や、トワルドジュイ柄も♪

light3

さっそく照明に装着してみました。
ここまではいい感じ♪

light4

いよいよ点灯♪

light5

がーん。
透明耐熱シートって、確かに明るいけど、
透けて中のワイヤーが見えてしまうのですね。。。
だから、お店で見るアバジュールって
不透明のものが多いのかしら。。。

でも、沢山作ってしまったので、とりあえず装着してみました。

白熱電球だとワイヤーがくっきりと見えますが、
LED電球だと、白熱電球ほどは目立たないようです。
(写真では違いがあまりわかりませんが。)

light6

ちょっと残念ですが、せっかく作ったので、
しばらくはこれでよしとしようと思います♪