December 26, 2016


2016年も残すところあとわずかですね。
今年も素敵なマダム達と一緒に
手作りの時間を楽しむことができました。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました。

candles5

そしてブログを続けてこられたのは
読んでくださる皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。

2017年が皆さまにとって
素敵な1年になりますように。
少し早いですが
どうぞよいお年をお迎えください。

---------------------------------

最後にお知らせです。
著書4冊がフランスのリールと
ベルギーのブリュッセルにある
画材屋さんL'eclat de Verre
購入可能になりました。

L'eclat de Verreはフランス発の
カルトナージュと額装
専門の画材屋さんです。

欧州在住の方から本の購入に関する
お問い合わせをいただくことがあるのですが
よろしかったら店舗を覗いてみて下さいね♪

shop2

L'eclat de Verre Brussels 
203 Boulevard General Jacques, 1050 BRUXELLES
Tel : 00 32 2 646 46 77
Fax : 00 32 2 646 06 66
bruxelles@eclatdeverre.com
http://www.eclatdeverre.com/magasin/bruxelles/


L'eclat de Verre Lille
133 rue du Molinel, 59000 LILLE
Tel : 03 28 38 07 30
Fax : 03 28 38 07 31
lille@eclatdeverre.com
http://www.eclatdeverre.com/magasin/lille/


October 10, 2016


カルトナージュ新刊本の
中表紙ができました。

中表紙

スタイリストの窪田千紘さん
カメラマンの結城剛太さん、奥田正治さん、富永智子さん
編集者の鈴木さん、西島さん、岡田さん

才能あふれる方々のおかげで
とても素敵な本に仕上がりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

表紙&中表紙は
わりとシンプル&シックな雰囲気ですが
可愛い作品も掲載されていますので
楽しみになさっていてくださいね。

掲載32作品のうち、約半分の15作品について
写真入りで作り方をご紹介している
我ながら親切な本になっています。(笑)

本の発売日は10月27日の予定です。
ネット書店で予約受付が開始していますので
ぜひ覗いてみてください♪

「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜
表紙(小)

アマゾンの書籍紹介サイト


楽天書店の書籍紹介サイト

October 03, 2016


秋に発売予定のカルトナージュ新刊本の
表紙とタイトルが決まりました。


「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜
河出書房新社

表紙


掲載作品は全部で32作品で
アトリエで行った人気投票をふまえ
ランキング上位の7作品を選びました。

残りの25作品は今回の本のために
考えた未公開作品になります。

この新作のアイディアを練るのが
楽しくもあり、苦しくもある作業なのですが
今振り返ってみると
何度も試作を繰り返した日々は
充実した毎日だったなと思います。

私にとって思い入れの強い
1冊に仕上がったので
皆さまのお手元に届き
少しでも楽しんでいただけたなら
とても嬉しいです。

September 19, 2016


秋に出版予定の4冊目のカルトナージュ本の
撮影が日本滞在中にあり
作り方部分のプロセス撮影は
私の実家で行われました。

house13

プロセス撮影のカメラマンは2冊目、3冊目も
担当してくださった富永智子さんです。

普段はアイドルや芸能人のグラビア撮影を
されているそうで、Jタレントの撮影話を伺ったり
楽しい撮影現場でした。

house14

編集者のSさん、Nさんも1冊目から
ずっと担当してくださっていて、
女子ばかりの撮影現場で
和気あいあいと作業が進みました。
恒例のヨガタイムもあり
心も体もリフレッシュできました。(笑)

house15

今回の本はこれまでよりも作品数が多く
準備が大変でしたが
無事撮影が終わりホッとしています。

house16

今はちょうど原稿のチェックをしているところです。
新刊本は10月末ごろに発売予定ですので
完成を楽しみになさっていてくださいね♪

September 12, 2016


秋に4冊目のカルトナージュ本を
出版させていただくことになりました。

今回の本は、私のこの10年間の集大成というか
うんと悩んで最後の1滴まで絞り出したというか
そんな感じの本になっています。

その撮影が7月の日本滞在中にありました。
スタイリングはこの分野のカリスマ的存在の
窪田千紘さんがご担当くださいました。
毎回ですが窪田さんのアイディアの多彩さと
抜群のセンス、柔軟な対応力に感激しました。

book12

窪田さんの自由が丘の撮影スタジオに
お邪魔させていただいたのですが
眺めているだけでも楽しいスタイリング小物が
所狭しと並んでいます。

book13

作品集部分の撮影は、オーストラリア在住で
グローバルにご活躍されているカメラマン
結城剛太さんが担当してくださいました。
(これまでの3冊も結城さんの撮影です。)

book14

結城さんは撮影日の早朝に日本に到着されて
空港から撮影スタジオに駆けつけてくださり
その日と翌日に撮影してくださいました。
さらにその翌日に私はベルギーに帰国予定で
まるで奇跡のような撮影日程でした。

book15

窪田さんと結城さんの強力なタッグで
とても素敵な本に仕上がりそうです。

タイトルや発売日など詳細が決まりましたら、
またご報告させてくださいね♪

September 14, 2015


1冊目の著書
「スィーツモチーフのカルトナージュ」が
タイと中国で出版されました。

【タイ語バージョン】
Thai_s

【中国語バージョン】
China_s

日本では2009年に出版された本なのですが
こうして海外の方にも手にとっていただけて
嬉しいです。

ケーキのカルトナージュやマカロン
キャンディポット、ロールケーキは
アトリエでも人気作品です。

A.H.さんが作られた抹茶のロールケーキ♪
cake2

もし本をどこかで見かけましたら
ぜひお手にとってご覧になってみてくださいね♪

February 17, 2014


3冊目の著書「ヨーロッパからの贈り物
〜ときめきのカルトナージュ〜」が
フランスで出版されました。

hyoushi
Amazon France


1冊目、2冊目も海外で出版されています。

【台湾バージョン】
2Taiwan

【韓国バージョン】
1Korea

【台湾バージョン】
1Taiwan

こうして海外にも手作りの作品を伝えることができることは
幸せなことだと改めて嬉しく思います。

他国で翻訳作業が進行中のものもあります。
完成したら、またご紹介させてくださいね♪

November 05, 2012


カルトナージュ本の撮影風景を
ご紹介させていただきますね。
「作品集」部分は、自由が丘にある、
フォトスタイリスト窪田千紘さんの
スタジオをお借りして、撮影が行われました。

house7

初めて訪れたスタジオは、白でまとめられていて
とてもすっきりとした空間でした。
扉をあけると、色別に整理された
スタイリング小物がぎっしり。
プロの目で厳選された小物たちは
眺めているだけでテンションが上がります♪

house8

撮影中は窪田さんがいくつもスタイリングのアイディアを
考えてくださったのですが、その頭の回転の速さと、
引き出しの多さに、改めて感動を覚えたのでした。
(表紙のスタイリングもその場でパパッと
 作ってくださったものです♪)

いつも優しいカメラマンの結城さんと
窪田さん、楽しいアシスタントHさんのおかげで、
穏やかな撮影現場でした。

「作り方」部分の撮影は、私の実家で行われました。

house9

カメラマンの富永さんと編集者の方々が
実家まで足を運んでくださったのですが、
前回と同じメンバー&女子ばかりの撮影現場。
おしゃべりに花が咲きながらの作業でした。
(途中、なぜかヨガのレッスンがあったり。笑)

house10

沢山の作業を経て、
みなさんのおかげで、
とても素敵な本に仕上がりました。
関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

house11

おうちで使える作品を中心とした
楽しい本に仕上がりましたので、
ぜひご覧になってみてくださいね♪

October 29, 2012

カルトナージュの本を出版することになりました。
タイトルは「ヨーロッパからの贈り物 ときめきのカルトナージュ
〜 作って楽しい、使って嬉しい手作りの布箱 〜」
(河出書房新社)です。

革ベルトのお道具箱、金具を使わないトランク、手芸小物の箱など、
アトリエでも人気作品のレシピをご紹介しています。


ときめきのカルトナージュ


本の制作にあたり、フォトスタイリングをご担当くださったのは、
この分野のカリスマで幅広くご活躍されている窪田千紘さん
カメラマンは世界を舞台にご活躍されている結城剛太さんと
富永智子さんです。

出版社、編集担当者の方々を含め、
各分野のプロフェッショナルの方々のお力をお借りして、
今回もとても素敵な本に仕上がりました。
皆様に心よりお礼申し上げます。
(いつも元気をくださるアトリエの生徒さんや
家族の温かい励ましとサポートにも感謝です♪)


本の発売日は11月下旬の予定です。
本屋さんのお近くに立ち寄られた際には、
お手にとってご覧になっていただけたら嬉しいです。
ネット書店でもご予約いただけるようです♪)

August 08, 2011

 
カルトナージュ本の撮影風景をご紹介します。
「作り方」部分の撮影は、
日本の私の実家で行われました。



カメラマンの富永さんと編集担当の方々が
何度も実家まで足を運んでくださり、
毎日、日が暮れるまで撮影を行いました。
女子ばかりの撮影現場は和気あいあいと作業が進みました。



「作品集」部分は、後日、自由が丘にある、
フォトスタイリストの窪田千紘さんの
撮影スタジオをお借りして、撮影が行われました。

窪田さんとカメラマンの結城さんの
強力なタッグのおかげで、
とても素敵な作品集に仕上がりました。
関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

おうちで使える作品を中心とした
楽しい本に仕上がりましたので、
ぜひご覧になってみてくださいね♪

August 01, 2011

 
カルトナージュの本を出版することになりました。
タイトルは「ヨーロッパから届いたかわいい布箱
〜おうちで使えるカルトナージュ〜」
(河出書房新社)です。

ミニトランク、丸型ティッシュBOX、縦型お道具箱、コスメBOXなど
アトリエでも人気作品のレシピをご紹介しています。




本の制作にあたり、フォトスタイリングをご担当くださったのは、
この分野のカリスマで、最近もまた素敵な本をご出版された窪田千紘さん、
カメラマンは世界を舞台にご活躍されている結城剛太さんと
富永智子さんです。

出版社、編集担当者の方々を含め、
各分野のプロフェッショナルの方々のお力をお借りして、
とても素敵な本に仕上がりました。
皆様に心よりお礼申し上げます。
(製作アシスタントとしてご協力いただいたYさん、Mさん、Kさん、
それからアトリエの生徒さんや、家族の温かい励ましとサポートに感謝です。)


本の発売日は8月中旬の予定です。
本屋さんのお近くに立ち寄られた際には、
お手にとってご覧になっていただけたら、とても嬉しいです。
(ネット書店でもご予約いただけるようです♪)

* * *

My second book of cartonnage will be published in August.
"Lovely Decorated Boxes from Europe"

ORDER AT AMAZON


November 16, 2009

 
出版について、たくさんのお祝いのメッセージをいただき、
ありがとうございました。
皆様の温かいお言葉に、胸がじ〜んといたしました。
これからも、楽しく作品を作っていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

* * *

今日は、本の撮影風景をご紹介します。
撮影が行われたのは7月の日本。
場所はサラグレースさんのスタジオをお借りしました。
とても素敵な空間で、撮影が終わっても名残惜しくて、
いつまでもそこにいたかったです。

カルトナージュ本の撮影風景

カメラマンの結城さんはきさくな方で、
スタジオ内はいつも和やかな雰囲気でした。

カルトナージュ本の撮影風景

スタイリングは窪田千紘さんと、アシスタントの方々がご担当くださいました。
みなさんのアイディアと窪田さんの手際良いスタイリングで、
撮影は順調に進みました。

「作り方」などの撮影は私の実家で行われました。

カルトナージュ本の撮影風景

沢山の撮影機材が運びこまれ、
朝から夕方までみっちりと撮影が行われました。

カルトナージュ本の撮影風景

編集担当の方々も楽しい方ばかりで、
和気あいあいとした撮影現場となりました。

カルトナージュ本の撮影風景

余談ですが、
カメラマンの結城さんは、掲載作品のひとつである
「マカロン」小箱の撮影を行った翌日に、
LADURÉE からの依頼で本物のマカロンの
撮影のお仕事をされたとのこと。

カルトナージュ本の撮影風景

LADURÉE のマカロンにはかないませんが、
私のマカロンもとても素敵に撮影してくださいました。
ぜひご覧になってみてくださいね♪

November 09, 2009

今日は嬉しいお知らせです。
カルトナージュの本を出版することになりました。
タイトルは「スイーツモチーフのカルトナージュ
〜ベルギーから届いた手作りの布箱〜」です。
(河出書房新社)

マカロン、ロールケーキ、ババロア、ワッフルなど
お菓子の小箱のレシピをご紹介しています。
全22作品が掲載されています。



スイーツモチーフのカルトナージュ


本の制作にあたり、スタイリングをご担当くださったのは、
この分野のカリスマの窪田千紘さん、
カメラマンは世界を舞台にご活躍されている結城剛太さん、
撮影は、フランスやベルギーの輸入雑貨を扱うお店、
サラグレースさんのスタジオをお借りしました。

出版社、編集担当者の方々も含め、
各分野のプロフェッショナルの方々のお力をお借りして、
とても素敵な本に仕上がりました。
皆様に心よりお礼申し上げます。
(そして、生徒さんや家族の温かい励ましとサポートに感謝です。)

本の発売日は11月下旬の予定です。
本屋さんのお近くに立ち寄られた際には、
お手にとってご覧になっていただけたら、とても嬉しいです。
(ネット書店でもご予約いただけるようです♪)

* * *

My first book of cartonnage will be published
at the end of November.
22 little boxes are introduced.

Mon premier livre de cartonnage sera édité
à la fin novembre.
22 petites boîtes seront présentées.

"Le cartonnage de petites douceurs"
ISBN: 9784309281872


ORDER AT AMAZON