April 14, 2014


スクエアバッグを作りました。

cartonnage576

形はシンプルですが、
レースの貼り方や持ち手の付け方など
悩ましい作品でした。

cartonnage577

蓋はマグネットで固定されていて、
このように開きます。

cartonnage578

シンプルだけど、楽しいカルトナージュに仕上がりました♪

* * *

5年間連載させていただいた雑誌「Pretty Preserved」
掲載作品のご紹介はこれが最後になります。
毎回いただいたテーマをもとに作品を作り、
貴重な経験を沢山させていただきました。

読者の皆様も今まで応援してくださり
ありがとうございました。


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *


March 24, 2014


トールバスケットを作りました。
持ち手にレースをあしらい
ミニアレンジメントをワンポイントに。

cartonnage572

パールとクリスタルをプラスして
春らしい作品に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

March 03, 2014


お雛様ですね。
今年のベルギーの冬は暖かく、
一度も雪が積もりませんでした。
こんな冬もあるのですね。

チューリップをイメージしたバッグを作りました。
シンプルな無地の生地を使い、花びらの形と
ピンクのグラデーションをアクセントにしました。

cartonnage573

花びら部分の生地の貼り方を考えるのが
パズルのようで、楽しい作品でした♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

February 10, 2014


ハートのバニティバッグを作りました。
ハートは先端がとがっているため、
悩ましいのが金具の取り付け位置。
ちょっとかっこ悪いけど、サイドにつけました。

cartonnage570

蓋を開くと、蓋裏にお花のプチアレンジメントが現れます。

cartonnage571

楽しい作品に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

January 20, 2014


ラウンドバッグを作りました。
蓋箱のふちを曲線にしてみました。

cartonnage568

このように開きます。
画像ではわかりませんが、
閉めるときは、ゴムバンドで蓋箱を固定します。

cartonnage569

構造はシンプルだけど、
可愛らしいラウンドバックに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

December 02, 2013


シューズバッグを作りました。
ちょうどスリッパなどが入るサイズです。
このゆるやかなバケツ型、意外と製図が大変で
半径80cmの孤を使います。

cartonnage574

レースとクリスタルをあしらい、シックな雰囲気に。
内側にはフランス語柄の生地を使いました。

cartonnage575

大人可愛い雰囲気に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *




November 04, 2013


プチバッグを作りました。
モアレ生地にレースをあしらい、
秋冬らしいシックな雰囲気に。

cartonnage526

このように開きます。

cartonnage527

コロンとした形が可愛いバッグに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

October 14, 2013


「ウェディングのカルトナージュ」というテーマで
ハートの箱を作りました。

一見シンプルなハートの形ですが、、、

cartonnage538

開くと中から、小さなハートのリングクッションが現れます。

cartonnage539

横から見ると、2つのハートが寄り添っています。

cartonnage540

この作品のアイディアが思い浮かんだとき、
そして頭の中のアイディアがちゃんと形になったとき、
小躍りしたくなるくらい、嬉しかったのを覚えています。

思い入れの深い、お気に入りの作品に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

September 23, 2013


「ウェディングのカルトナージュ」として
「ハートBOX」を作りました。

cartonnage533

このように蓋が開きます。

cartonnage534

半開き状態で、とめることもできます。

cartonnage535

蓋を完全にとると、こんなかんじです。

cartonnage536

中にお菓子を入れて、ウェディングのゲストの方々への
プチギフトにしても♪

cartonnage537

ハートが縦のまま転がらない箱をつくりたくて、
こんなデザインにしてみました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

September 02, 2013


「ウェディングのカルトナージュ」シリーズ3回目は
「プチケーキのリングBOX」のご紹介です。

モーヴ色のお花をアレンジしたプチケーキ。

cartonnage531

蓋をあけると、お花のリングクッションが現れます。

cartonnage532

ベロアのリボンがアクセントの
エレガントなリングBOXに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

August 12, 2013


「ウェディング」というテーマで
「ディスプレイ・バスケット」を作りました。
Something Blueの爽やかなブルーの
サテンリボンと濃紺ブレードをあしらいました。

cartonnage528

幸せへの願いを込めて、
鈴蘭もアレンジしています。

cartonnage529

実はこれ、以前作ったシャベルのカルトナージュ
応用したもの。

cartonnage530

曲線がおもしろい作品に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

July 29, 2013


「ウェディング」というテーマで作品を作りました。
幸せいっぱいのウェディングを
想像しながら作品を作るのは楽しいです。

1回目は「フラワーバスケット」。
ゆるやかな曲線のあるバスケットです。

cartonnage541

実はこれ、以前作ったアバジュールをひっくり返したもの。
シンプルな白いリネンにシフォンのリボンをアレンジしました。

cartonnage542

黄色いリボンは、程よい幅のものが手持ちになかったので、
2本重ねてみました。
持ち手には繊細なレースをあしらいました。

cartonnage543

フラワーガールが持つのにぴったりな、
プチサイズのフラワーバスケットに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

July 15, 2013


ロールペーパーBOXを作りました。
シンプルな白いリネンに、ステッチリボンをあわせました。

cartonnage524

ロールペーパーは芯をぬいて、つぶして入れます。
なので箱はオーバルの形をしています。

cartonnage525

コンパクトなロールペーパーBOXに仕上がりました♪
(この作品の作り方は著書に掲載されています。)

* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

July 01, 2013


少し前の作品になりますが、
金具を使わないトランクを作りました。

cartonnage468

タッセル×プチローズをアクセントに
黒とパープルでシックな雰囲気に仕上げました。

cartonnage469

金具を使わないので、気軽に作ることができます♪
(この作品の作り方は著書に掲載されています。)

* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

June 17, 2013


気がつけば、早いものでもう6月中旬ですね。
ブリュッセルもやっと初夏らしい陽気になってきました。
私も今年こそ、ガーデニング・デビューをしたいです♪

「ガーデニングのカルトナージュ」シリーズ、
最後の作品は「ミニ・シェルフ」のご紹介です。
おうちの中でミニプランツや、サボテンなどを
飾るための小さな棚です。

カルトナージュ

段数を増やして、沢山飾っても可愛いかもしれませんね♪

* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

May 27, 2013


ブリュッセルは春らしくない
どんよりとしたお天気が続いています。。
コートが必要なくらいの寒い日もあり、
春の陽気が恋しいです。

「ガーデニングのカルトナージュ」シリーズで
「ランタン」を作りました。

ブラック×パープルで
シックな雰囲気に仕上げました。

cartonnage519

キャンドルに見立てたラウンドBOXは
蓋が開くので、小物入れとしても使えます。

cartonnage520

お部屋の中に飾って、
少しでも春気分を楽しみたいと思います♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

May 20, 2013


「ガーデニングのカルトナージュ」というテーマで
ウィール時計を作りました。

お庭の一角にデコレーションする
ウィール(車輪)をイメージしました。

cartonnage518

グリーンをちょこっとプラスして、
楽しい雰囲気に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

April 29, 2013


4月に入っても雪が降っていたブリュッセルにも
ようやく春がやってきました♪
新芽が息吹はじめ、春の花々の彩に癒されます。

「ガーデニングのカルトナージュ」というテーマで作った
「じょうろの小物入れ」のご紹介です。

水をイメージして、淡い水色を使い、
ストライプと水玉をあわせました。

cartonnage517

小物を立てて使ってもよいし、
蓋をはずして、小物入れとしても使えます。

cartonnage516

遊び心のある楽しいカルトナージュに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

April 15, 2013


「ガーデニングのカルトナージュ」というテーマで
「シャベルのプチトレイ」を作りました。

シャベルの形は、初めて作りましたが、
コロンと可愛らしく仕上がりました。

cartonnage521

イエロー×グリーンのリボンを合わせ、
お花を添えて、春らしい雰囲気になりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

March 18, 2013


早いものでもう3月中旬ですね。
ブリュッセルでは先週も雪が降り、
春が待ち遠しい毎日です。

「ガーデニングのカルトナージュ」という
テーマで作った作品をご紹介します。

今回は「ガーデニング・バッグ」です。
ガーデニングのイメージにぴったりな
キャスの生地を使いました。

cartonnage522

ガーデンツールを入れるバッグなので
ポケットもつけてみました。

cartonnage523

春らしい作品に仕上がりました♪

* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *