July 18, 2011

 
カルトナージュは形や機能を自由に組み合わせて
新しいデザインを創り出すことができるので、
とても楽しいです。

よいアイディアが浮かばず、悩みぬくこともありますが、
頭の中のイメージを形にする、その過程が特に好きです。

作ってみたら、
想像以上に可愛く仕上がることもたまにありますが、
その逆も、多々あります。
可愛くない場合は、試行錯誤して作り直します。
そして最終的に納得のいく作品に仕上がると
喜びも、その作品への愛着も、ひとしおなのです。

そんな過程を経て完成させた作品を
ブログやHPでご紹介しています。

カルトナージュ

作品に関するお問い合わせをいただくことがあるのですが、
最近はラトビア人の方と、エクアドル人の方から
通信教育に関するお問い合わせをいただき、びっくりしました。
(どのようにしてこのブログに辿り着いたのか謎ですが)
それと同時に、言葉も文化も異なる方が
作品に興味を持ってくださり、とても嬉しく思いました。
(あっ、でも通信教育は行っておりません。念のため。)

そんな嬉しい出会いや、時々いただく温かいメッセージ、
生徒さんの優しい言葉に励まされています。
めげそうになることもありますが、
これからも楽しく作品を作っていきたいな、と思います。


August 31, 2009

 
カルトナージュに使うボンドは
普段は特定のメーカーのものを使っていますが、
試しに、いつもとは違うボンドを購入してみました。

ところが、なにやら鼻につくにおいが。。。
ボンドとしては使えるし、
そのままお蔵入りにするのはもったいないので、
においを消すために、手持ちの香りを混ぜてみました。
すると、作業中も、完成後も作品からとってもよい香りが♪

カルトナージュ
今回使ったのはLe Père PelletierのRose Ancienneの香り。

お気に入りの香りに癒されながら作業をできるアロマボンド、
すっかりマイブームです。

February 23, 2009

 
アトリエの初めてのレッスンがありました。
メールでやりとりしていた方々と
実際にお会いするのはドキドキでした。
皆様明るく楽しい方ばかりで、どのレッスンも
和気あいあいと作業をしていただけました♪

今回制作したのはハンドタオルのリボントレイ。
ハンドタオルのふかふかの手触りが
ちょっと贅沢な気分になるリボントレイです。

裏の生地とリボンはストックから
自由に選んでいただいたのですが、
人気があったのがこちらの革風のリボン。
少し厚みがあるので一手間かかりますが、
甘くなりすぎず、アクセントになり、
リネンなどとも相性が良く、素敵に仕上がっていました。
(一緒に写っているのはLIBECOのリネン紐です。)



レッスンにご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。
また来月お目にかかれることを楽しみにしております。

June 16, 2008

 
カルトナージュをしていると困るのが、生地や紙の収納です。
生地はたたんで引き出しに入れていますが、紙は丸めておくと、
場所をとるうえ、使うときもくるくるするので、使い勝手が悪いのです。
さらに数枚まとめて丸めてしまうと、何がどこにあるか探すのに一苦労です。

そこで紙収納ケースを作りました。
と言っても、大きなカルトンに透明ビニールを貼っただけの物です。
カードケースのように、カルトンの両面にビニールのポケットが沢山ついていて、
スキバルや画用紙、柄紙、壁紙、製本クロス、使いかけの紙などを
それぞれポケットに分けて収納しています。

手作りのペーパーホルダー♪

沢山の紙を収納しているため、重いので、
引き出しやすいように、端に丸い穴を開けました。

インテリアの邪魔になりません♪

チェストの裏に立てて収納して、使うときに引き出せば良いので、
場所もとらず、紙の出し入れも簡単、くるくるしないし、
持っている紙が一目瞭然、インテリアの邪魔にもならず、
かなり重宝しています♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

June 02, 2008

 
ベルギーはレースやリネンが有名です。
だいぶ前に刺繍入りのリネンの小物入れを購入しました。
リネンに白い刺繍が上品でとても気に入っています。
いつか箱に仕立てようと思って購入したのですが、
刺繍が美しすぎて、これに合う生地を思い付きません。
どんな生地がいいかしら〜と悩みながら、
当分このまま大事に保管することになりそうです♪

上質なリネンです♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

March 24, 2008

久しぶりにフランス系の画材屋さん、
L'eclat de Verreに立ち寄ったら、
こんなものを見つけました。
ロゴ入り♪

金具部分がマグネットになっていて、
このようにして使うそうです。
こんな風に使います♪
残念なのが、このホルダー自体が軽いので、
片手でカッターを持ち上げると、ホルダーも一緒についてきます。
これがずしりと重かったら、片手でカッターを持ち上げられるし、
カルトナージュの重石としても使えるし、
一石二鳥で使い勝手がよかったのにな。

ブログランキング
人気ブログランキングへ


February 18, 2008

だいぶ前ですが、
ビジャー香代子先生の1DAYレッスンに参加しました。
先生がフランスから調達された素敵な
インテリアファブリックを使って、書類ケースを作りました。
蓋のエレガントなラインが素敵です♪

書類ケース♪

内側は製本クロス♪

ブログランキング
人気ブログランキングへ


October 15, 2007

日本からベルギーに帰ってきました。
2週間の予定が、居心地が良すぎて4週間も滞在してしまいました。(笑)

今回の日本滞在の収穫のひとつがカルトナージュ用の金具やチャーム。
もちろん、ベルギーでも購入できるのですが、
お値段が高いうえ、種類が少ないのです。
これでいろいろな作品を作るのが楽しみです♪

可愛いチャームは眺めているだけで楽しい♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


October 08, 2007

予想を超える沢山のご応募をいただきまして、
本当にありがとうございました♪
あわせて温かいコメントも多数頂き、胸がじ〜んといたしました。
ひとつひとつにお返事できなくて申し訳ございません。
これからも楽しく作品を作っていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪♪ヽ(*´∀`)ノ

さて抽選ですが、コメントに自動的にふられる番号をもとに、
フリーの抽選ソフトを使って行いました。
その結果、以下の方が当選されました。
おめでとうございます♪♪
予想を超える沢山の方にご応募いただきましたので、
急遽以下のB賞を追加させて頂きました。


【A賞 カルトナージュ&チョコレート】

29. TOMOさん  September 24, 2007 23:20


【B賞 ジャン・フィリップ・ダルシーのチョコレート(10ユーロ相当)】

89. FBさん  October 01, 2007 22:58



当選者の方はプレゼントの配送先の住所、お名前をご連絡下さい。
10月14日頃までにご連絡いただければ幸いです。

過去作品の人気投票結果は以下のとおりでした。
(全ての結果はこちらから確認できます。)
第1位 ケーキBOX
第2位 ツールBOX
第3位 ミニ・トランク

今後の作品づくりの参考にさせて頂きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


September 24, 2007

いつも訪問して下さって、ありがとうございます♪
気が付いたらブログを開設してから1周年を迎えていました。
そして10万アクセスを達成しました。
皆様の応援のおかげでブログランキングでも上位に入ることができました。

そこで感謝の気持ちを込めて、ささやかなプレゼント企画をしたいと思います。
ベルギーのショコラティエ、「ジャン・フィリップ・ダルシー」の
チョコレート1箱(10ユーロ相当)と、カルトナージュをセットで1名様に差し上げます。
ご希望の方は、コメント欄に以下ご記入下さい。(アンケートにご協力下さい。)

・ハンドルネーム(名前欄)
・当ブログの過去の作品でお好きなもの(複数回答可)

日本在住の方も海外在住の方も応募可能です。
応募の締め切りは10月7日(日)頃を予定しています。

ロンドンで購入したCathの生地♪

チョコレートがぴったり入ります♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


May 07, 2007

ブロカント(蚤の市)へ行きました。
アンティークのミニアイロンを見つけました。
「MADE IN BELGIUM」とエンボスされています。
ドアストッパーやブックエンドとして使えるそうですが、
カルトナージュの重石として活躍しそう♪
(ちょっとゴツいけど。)

小さいけど2kgもあります♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


March 24, 2007

生地を買いに吉祥寺、蒲田、鎌倉へ行って来ました。
ベルギーよりも日本のほうが安く生地を購入できます。
素敵な生地を入手すると、創作意欲がムクムク♪
ベルギーへ帰ったら、夜な夜な工作してしまいそうです。(笑)

生地を沢山ゲット♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


March 20, 2007

Living Room Cafeを主宰されているToko先生のレッスンに参加しました。
Toko先生ご推奨の生地でお裁縫箱を作りました。
針山もついてとってもラブリー♪
ちょうどクロスステッチでも始めようかと思っていたので、今後活躍しそうです。
とても素敵な先生で、機会があったらまた参加させて頂きたいです♪

ミニサイズのソーイングBOX♪

針山もとってもキュート♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


March 16, 2007

注文していたカルトナージュの本が届きました。
これらはアトリエで一緒の友人、Palmaから依頼されたもの。
スペイン人の彼女は、日本のカルトナージュの生地合わせが大好きだそう。
6月にスペインへ帰ってしまうので、その前にどうしても
日本の本を沢山買ってきて欲しい、と頼まれたものなのです。
世界に通用する日本の先生方のセンス、さすがです〜。

カルトナージュ本いろいろ♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


March 12, 2007

無事日本に着きました。
着いて早々にカルトナージュの1DAYレッスンに参加しました。
先生は素敵な作品をブログで紹介されているKakoさん。
オリジナルデザインのティッシュBOXを作りました。
形がキュートで可愛い♪
気さくなお人柄でご丁寧にご指導頂きました。
機会があったらまた参加させて頂きたいです♪

ローラアシュレイの壁紙に苦戦しました〜。

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


February 07, 2007

カルトナージュのアトリエで一緒のMichelineが
みんなに小さな贈り物をくれました。
遅くなったけど、NOELの贈り物だそう。(笑)
お部屋にラベンダーの優しい香りが漂います。
なんと刺繍は彼女のお手製!しかも全員図案が違うそう。
こんな素敵な贈り物ができる彼女は、お料理から洋裁、
クラフトまで何でもできるスーパーマダム。
素敵な女性なのです♪

ラベンダーの良い香り♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


January 21, 2007

カルトナージュのアトリエでもガレット・デロワをいただきました。

ガレット・デロワ♪

フェーブがあたったのはこの方!
この優しそうなおばあちゃまが、カルトナージュの先生です。

本日の女王様♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


December 30, 2006

いつの間にか増殖しているカルトナージュ用の生地やリボン。
思い立って整理しました。
チェストに収めてだいぶすっきり。

カルトナージュ用の生地♪

ついでに生地を名刺サイズにカットしてファイリング。
作品のイメージをふくらませながら色合いの確認もできるし、
持っている生地が一目瞭然なのでとても便利♪

コンパクトで便利♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ



December 03, 2006

ベルギー王宮近くのLaura Ashleyへ行きました。
とても素敵な生地や壁紙が沢山あります。
生地を購入したら、太っ腹にも壁紙サンプルを無料で沢山くれました。
わーい♪

こんなに沢山頂きました♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ



October 20, 2006

カルトナージュの先生のアトリエにある家具です。
長く使っていた家具の引き出しの調子が悪くなってので、
ご自分で引き出し部分を作られたそうです。
こうして古い家具がモダンで素敵な家具に生まれ変わりました。
これこそカルトナージュの醍醐味ですね♪

先生お手製の家具♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ