September 25, 2017


一見バインダーのように見える
こんな作品を作りました。

cartonnage746

実はこれ、ネスプレッソなどの
コーヒーカプセルを収納するためのものです。

cartonnage747

シンプルなデザインですが
全部で48個のカプセルを収納できます。
コーヒーマシンの横に、本のように立てて置けるので
場所もとらない、コンパクトな作品に仕上がりました♪




この作品の作り方は著書に掲載されています♪
表紙(小)
「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜


September 11, 2017


絵葉書をいれるための箱をつくりました。

cartonnage798

ストライプを縦に使って
封筒が重なっている雰囲気を
イメージしてみました。

cartonnage799

裏にはフレームがついていて
絵葉書を入れられるようになっています。

cartonnage802

年賀状も入るので、その年に送った年賀状を
フレームに、受け取った年賀状を箱の中に保管して
年毎に年賀状を整理する箱にしても。

cartonnage801

シンプルだけど楽しい箱に仕上がりました♪


August 13, 2017


男の子のためのトランクを作りました。

cartonnage808

デニム生地に幅太のストライプをあわせ、
ワッペンでトランクっぽい雰囲気を出しました。

cartonnage809

じゃーん。
蓋を開けると、ミニカーのための
サーキットが現れます。

cartonnage810

車を沢山収納できる駐車場も完備しています。

cartonnage811

駐車場への出入りのための
スロープも用意しました。

cartonnage812

ミニカーを並べてみると
こんな感じです。

cartonnage813

夏休みのお出かけ時に活躍してくれそうな
楽しい箱に仕上がりました♪


July 24, 2017


紅茶のティーバッグを
入れるための箱を作りました。

cartonnage803

立体的なドット生地に
パールのチャームをあわせて
アクセントにしました。

cartonnage803-1

蓋を開けると仕切りが現れます。

cartonnage805

ティーバッグを入れてみるとこんな感じです。

cartonnage804

この仕切り、可動式になっていて
取り外すことも可能です。

cartonnage806

紅茶の代わりに、カトラリーを入れてみました。

cartonnage807

いろいろ使える
楽しい箱に仕上がりました♪

June 26, 2017


サングラスバッグを作りました。
夏らしく白のスキバル×ビジューで爽やかに。
サイドには透け感のあるリネン生地を合わせました。

cartonnage794

こんな風に開きます。

cartonnage795

バッグに下げるとこんな感じです。
バッグにつけたときに
片手で開けられるデザインにしました。

cartonnage796

白なのでどんな色のバッグにも
合わせやすいです。

cartonnage797

これからの季節にぴったりな
カルトナージュに仕上がりました♪


June 12, 2017


先日作ったファスナーポーチの
秋冬バージョンを作りました。

cartonnage783

ストライプのベロア生地と
ファーのぽんぽんを合わせました。

cartonnage785

内側もストライプとシンプルに。

cartonnage784

春夏バージョンと並べて。

cartonnage786

cartonnage787

簡単で楽しい作品に仕上がりました♪

June 05, 2017


ファスナーのついたポーチを作りました。

cartonnage779

Libecoのリネンと、持ち手に
リバティの花柄生地を合わせました。

cartonnage780

内側はオール柄です。

cartonnage781

共布のバッグスカーフをアクセントに。

cartonnage782

初夏っぽい作品に仕上がりました♪


May 15, 2017


とあるマダムからのリクエストで
カルトナージュの額縁を作りました。

cartonnage766

旅先で集めたいろいろなサイズの油絵を
飾れるようなものが欲しいとのことでした。

cartonnage767

絵の邪魔にならないように
シンプルなグレーの生地を使いました。

cartonnage768

一見複雑な構造にも見えますが、
外側面、内底と2枚の生地だけで貼っています。

cartonnage770

表面にはアクリル板をかぶせて
埃がかぶらないようにしました。

cartonnage771

背面には、壁にかけられるように金具をつけました。
縦にも横にも使える仕様にしてあります。

cartonnage772

厚みのある額縁なので、絵画だけではなくて
ミニ香水など、立体的な小物を飾って使うこともできます。

cartonnage769


シンプルだけど、実用的な箱に仕上がりました♪

April 03, 2017


バッグのカルトナージュを作りました。
サイドから見ると、雫型をしています。

cartonnage763

ストライプ生地を1枚で続けて貼っているので
表と裏で異なる雰囲気を楽しむことができます。

cartonnage764

中を開けるとこんな感じです。

cartonnage765

コロンと可愛いバッグに仕上がりました♪


March 06, 2017


春をイメージして、花びらの形をした
カルトナージュを作りました。

cartonnage759

上段には丸い形をした仕切りを入れて
アクセサリーなどを収納できるようにしました。

cartonnage760

下の段には時計やブレスレット、
大き目のジュエリーを収納できます。

cartonnage761

どこかで見たような形ですが
蝶々のチャームもつけてみました。
2段の箱がずれないように
ストッパーの役割もしています。

cartonnage762

遊び心のある箱に仕上がりました♪

February 20, 2017


濃茶のクロコダイル風スキバルを使って
箱を作りました。

cartonnage754

蓋を開けると、こんな風に開きます。

cartonnage755

お客様用のスリッパを収納するための
スリッパボックスです。

cartonnage757

おもてなし用なので
可愛いビジューをアクセントにしました。

cartonnage756

普段、使わないときはスリッパを入れたまま
下駄箱に収納することができます。
濃茶スキバルなので汚れが目立ちません。

cartonnage758

サイドの開口部は通気にもなるし
引き出すときの持ち手にもなります。

実用的な箱に仕上がりました♪

January 23, 2017


丸い形をしたトートバッグを作りました。

cartonnage751

サイドには以前使ったバスケット風生地
色違いを使いました。

cartonnage753

シンプルな生地合わせなので
パールのビジューをアクセントに。

cartonnage752

コロンとした形が可愛くて
アトリエでも人気の作品に仕上がりました♪

January 02, 2017


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月用に、という訳ではありませんが
お箸置きを作りました。
使った材料は厚紙ではなく、
コピー用紙です。

21-1

コピー用紙でも、一晩よくボンドを
乾かせばそれなりに強度が出ます。

21-2

ハートや星も作ってみました。

21-3

小さなハギレ生地で作れて簡単なので
いろいろな形にチャンレンジしたくなる
楽しい作品に仕上がりました♪

--------------------------------------

この作品の作り方(リボン型)は
著書に掲載されています。

表紙(小)


December 12, 2016


バスケット風生地で作った
シンプルなおもてなしセットにあわせて
卓上のミニツリーボックスを作りました。
ふんわり仕上げた蓋箱のアクセントに
スノーフレークのビジューをちりばめました。

cartonnage733

これは昔、雑誌に掲載していただいた
ツリーボックスをアレンジしたものです。
今回はモノトーンでシックに仕上げました。

cartonnage734

お揃いでギフトボックスも作りました。
シルバーのリボンをアクセントに♪

cartonnage735

シンプルなおもてなしセットが
少し華やかになりました。

cartonnage736

クリスマスまでの数週間、
ワクワクした気持ちですごせそうです♪

December 05, 2016


先日生地屋さんへ行ったら
おもしろい生地に出会いました。

糸が編みこんであって
バスケットのような風合いです。
化繊が入っているから、ボンドがつかないかも、、
とは思いつつも、
うっかり手を出してしまいました。

cartonnage728-1

案の定、ボンドはつかないし、
生地に厚みがあるし、ほつれるし
扱いが難しくて大変でした。
パズルのように悩み、よい頭の体操になりました。

そして仕上がったのが、こちらの
なんの変哲もないトレイ。(笑)

cartonnage729

シンプルだけど、お菓子をのせてもよいし、
個装されたおにぎり、パンなどをのせて
お一人様ランチにもちょうど良いサイズです。
ついでにシュガーポットもお揃いで作りました。

cartonnage730

中にはガラスの器が入っていて
そのサイズから大きさを決めました。

cartonnage731

ナプキン・スプーンホルダーはもっと簡単です。
筒型にコップをセットしただけです。(笑)

cartonnage729-1

シンプルですが
質感がおもしろい作品に仕上がりました♪

cartonnage732

まだこの生地があるので
次回は少しバージョンアップした(?)
作品をご紹介します♪
(バスケット風生地、to be continued...)

November 28, 2016


街中のクリスマスデコレーションが綺麗ですね。
覚えていらっしゃるかわかりませんが
七夕の季節から途中になっていた
「星のカルトナージュ」シリーズの続きです。

 星のカルトナージュ1
 星のカルトナージュ2

最終回は星型のトレイです。

cartonnage738

内側面も外側面も1枚の生地を貼っているので
とても簡単に作れます。

cartonnage739

友人を招いた時などに、お菓子トレイとして
活躍してくれそうです。

cartonnage740

* * * * * * * *

「星のカルトナージュシリーズ」は
とあるマダムから
「星の作品を作りたい」
とのリクエストをいただいて考えた作品です。

そのマダムも2回目のベルギー駐在を終え
もうすぐ日本にご帰国の予定。
2回もお見送りすることになり、寂しいかぎりです。。

『また再会できますように』
星に願いを込めて。

cartonnage741

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
皆さんは星に
どんな願いを込めますか?
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

cartonnage742

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

この作品の作り方は
新刊本に掲載されています。

表紙(小)


October 24, 2016


とあるマダムの依頼で
時計コレクションボックスを作りました。

お洒落で素敵な旦那様が時計コレクターで
40個もの腕時計をお持ちだそう。
頂いたリクエストは、すべての時計を
フェイスを上にして収納したい、というものです。

cartonnage708

一番上のケースと引き出しの1段目には、
メタルタイプの腕時計が入ります。

cartonnage710

2段目と3段目の引き出しには、
革ベルトタイプの時計を
広げた状態で収納します。

cartonnage711

奥に隠れている引き出しには
スポーツタイプとバングルタイプが入ります。
スポーツタイプはサイズも大きいし
平らにならないので、悩みどころでした。

cartonnage712

絶妙な色合いのスキバルにあわせて
チャームもご用意しました。

cartonnage713

旦那様の時計をすべて収納できて
マダムにはとても喜んでもらえたので
よかったです。

* * * * * * * * *

しかし、この箱、サイズも大きいし
仕切りを沢山いれるので
作るのが結構大変でした。
もし自分用に時計ボックスを作るとしたら、、、


 メタルタイプ、革ベルトタイプ、
 スポーツタイプ、バングルタイプの時計を
 すべてフェイスを上にして、収納したい!

 時計の数が増減したときに
 フレキシブルに対応できるものがよい!

 サイズが大きすぎないものがよい!

 そしてなによりも
 もっと簡単に作れるものがよい!



ということで、
デザインを悩むこと数日。。。
ちょっとおもしろい箱を思いつきました♪

ふふふ、そのおもしろい時計ボックスは
新刊本でご紹介させていただいております。(←そこ!?笑)

多分、今までに見たことのない
時計ボックスに仕上がっていると思うので
ご興味のある方は、ぜひ、お手にとって
ご覧になってみてくださいね♪

いよいよ今週発売です!
表紙(小)
「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜



August 15, 2016


お道具箱を作りました。
シンプルにストライプ×ブラックで。

cartonnage688

蓋を開けるとこんな感じです。

cartonnage689

内側には刺繍の入った生地を使い
デザインのアクセントにしました。

cartonnage690

ボンド2種類がちょうど収まるサイズです。

cartonnage691

中箱はギボシを使って持ち上げるようになっています。

cartonnage692

本体の底にも刺繍を。

cartonnage693

エレガントなお道具箱に仕上がりました♪

July 04, 2016


星の形をしたカルトナージュを作りました。

cartonnage704

夜空の星をイメージして
濃紺の生地を使いました。

cartonnage705

蓋を開けると、、、

cartonnage706

三日月の形をしたリングボックスが現れます。

cartonnage707


これは以前に作った「ハートのリングボックス」を
星型にアレンジしたものです。
夢のある作品に仕上がりました♪

**☆,。・:*:・゚☆**
みなさまもどうぞ楽しい七夕をお過ごしください。
*☆* ☆,。・:*:・゚☆ *☆*


「星のカルトナージュ」シリーズ
次回は少し先になりますが、続きます。

June 13, 2016


星の形をしたカルトナージュを作りました。

cartonnage698

5つの引き出しのある箱です。

cartonnage699

ひとつひとつの箱は平行四辺形に
なっています。

cartonnage701

片側の辺はちょうど
名刺やショップカードが収まるサイズに、

cartonnage702

もう片側の辺は
子供用のゲームカードが
収まるサイズになっています。

cartonnage703

蓋は立体的な星に仕上げました。

cartonnage700

楽しい作品に仕上がりました♪

「星のカルトナージュ」シリーズ、
次回に続きます。