March 20, 2017


主人がウィーン出張のお土産に
オーストリア銘菓のザッハトルテを
買ってきてくれました。

wien1

ウィーン王宮御用達の「デメル」のもの
ザッハトルテの本家と言われている
「ホテル・ザッハー」のものです。

wien2

その昔「ザッハトルテ」の商標をめぐって
7年間も裁判で争ったそう。

wien3

見た目は「デメル」のほうがミルク率が高そうな
チョコレートでコーティングされています。

wien6

「ホテル・ザッハー」のものはアプリコットジャムの
存在感があり、柑橘系の香りが濃厚でした。

wien5

好みは分かれると思いますが
我が家は主人も子供たちも甘すぎない
「デメル」のザッハトルテが好きだったようです。

そういえば10年ぐらい前に
ウィーンを訪れたときも食べ比べをしてました。
美味しいトルテを満喫した甘いティータイムでした♪


February 23, 2015


ベルギー王室御用達チョコといえば
「ゴディバ」が有名ですが、他にもノイハウスやヴィタメール
ガレー、メリー、ヴァンデンダーがあります。
最初の5つはわりと目にする機会があるのですが
「ヴァンデンダー」ってなに!?
ということで、今年のバレンタインは
「ヴァンデンダー」のチョコにしました。

vandender4

2008年にベルギー王室御用達の称号を取得したそうで、
ブリュッセルに1店舗しかありません。
(日本では購入できるようですね。やっぱり日本ってすごい。)
店舗には綺麗にショコラが並んでいました。

vandender1

一粒だけお味見したら
さすが御用達チョコだけあって
キャラメルが濃厚で美味しかったです。

vandender5

一応遅ればせながらのバレンタインなので
綺麗にリボンをかけ直して
あとは主人といただきたいと思います♪

February 09, 2015


フランスのリールに本店があるパティスリー
MEERTのブリュッセル店に立ち寄りました。
ヨーロッパ最古のショッピングアーケード
ギャルリー・サンチュベールの中にあります。

garette4

ギャルリー・サンチュベールには
老舗ショコラティエや雑貨屋さんなどがあり

garette5

ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいです。

garette6

MEERTのウィンドウも可愛い♪

garette7

美しいケーキが沢山陳列されていて迷ったのですが
ちょうどガレットデロワの季節だったので
ガレットをいただきました。

garette8

バターの香りが濃厚で生地がサクサクで
とても美味しかったです。

garette9

近々サロンドテもできるそうで
そちらも楽しみです♪

December 15, 2014


毎日寒いですね。
こんな季節は美味しいお菓子をいただきながら
まったりティータイムを過ごしたくなります。

リール在住の素敵なマダムからいただいた
MEERTのゴーフル♪
MEERTはブリュッセルにも店舗ができたようですね。

noeltea7

イタリアの老舗洋菓子店ロイゾン社のパネトーネ♪

noeltea8

マロングラッセがゴロゴロと入っていました。

noeltea10

パッケージやカタログが可愛いくて
テンションが上がります。

noeltea9

王室御用達Neuhausのショコラは有名ですが、
マロングラッセも美味しいです♪
ラム味やコニャック味など大人の香りでした。

noeltea11

知る人ぞ知るアントワープの
名店ショコラティエ「Burie」。
ダイアモンドの形が可愛い♪

noeltea12

12月の甘いティータイムでした♪

June 09, 2014


メレンゲを焼きました。

melange1

焼きあがりを待つ間に
お菓子の香りが家中に漂うのが好きです。

melange3

近所に住む友人が小麦アレルギーなので
できるだけ手作りのお菓子を
持っていくようにしています。

melange2

久しぶりのCoffee Morning。
友人自慢のキッチンガーデンを愛でながら
おしゃべりに花を咲かせて
楽しいひとときでした♪

March 31, 2014


美味しそうなフルーツコンポートを
見つけたので買ってみました。
シナモンアップル、アプリコット、
ストロベリー、プルーンの4種類です。

guimauve-1

早速ギモーヴを作ってみました。
マダムたちとのティータイムに持っていこうと
思っていたのですが、
出かける時間までに間に合わず。。(涙)

guimauve2

同じ日の夜に韓国人の友人宅のディナーに
招待されていたので、そちらに持って行きました。
ユーモアのセンス溢れるベルギー人のご主人で
私も主人もお腹をかかえて笑い続けた楽しいディナーでした。

ギモーヴも喜んでもらえてよかったです。
簡単なのでまた作ろうと思います♪

February 24, 2014


バレンタインデーにとても素敵な
お菓子をいただきました。

英国のCharbonnel et Walkerのチョコレート。
パッケージが可愛くて、永久保存版です♪

valentine11

一粒一粒丁寧に作られているのが伝わります。

valentine7

パリのお土産のアンリルルーのキャラメル。
濃厚なキャラメルがお口の中でとろけます。

valentine8

ミラノのお土産の
Giovanni Galliのマロングラッセ。

valentine10

DelReyやDUCOBUも美味しいですが、
こちらは今までいただいたマロングラッセの中で
一番好きなお味でした。

幸せな午後のティータイムでした♪

December 09, 2013


英国食材店へ出かけました。
この季節に出かけると、
英国のクリスマス雑貨や可愛いお菓子と
出会えるので、毎年訪れています。

noel24

買ってきたのはミンスパイ。
いつも購入しているものが今年はなかったので、
普通にWalkersのものです。

noel20

スコーンが美味しそうだったのでついでに購入。
Royal Crown Derbyのマーマレードと一緒にいただきました♪

noel18

クロテッドクリームはブランデー入りのものに
初挑戦してみました。
期待以上にブランデーの香りがします。
(でもプレーンの方が美味しいような。)

noel19

英国お土産にいただいた
Charbonnel et Walkerのシャンパントリュフ♪

noel21

可愛いパッケージに
テンションが上がります♪

noel22

紅茶はRoyal CopenhagenのWinter Blend。
こちらもパッケージが可愛いです♪

noel23

英国と北欧の香りを楽しんだ、
午後のティータイムでした♪

November 11, 2013


朝夕、暗い時間が長くなり、
紅葉が落ち葉になり、
秋の深まりを感じる毎日です。

毎年この季節に食べたくなるのが
WITTAMER のモンブラン。

montblanc2

見た目よりも軽くて、サクサクのタルト生地と
香り高いマロンペーストが絶妙です。

montblanc1

冬の準備に思いを馳せながら、
今年も美味しいモンブランをいただきました♪

April 22, 2013


とても素敵なベルギー人の友人から、
こんな箱をいただきました。
一見、黒と朱色で和風の雰囲気です。

tea9

蓋をあけると、ダマンフレールの紅茶の缶が
お行儀よく並んでいました。

tea10

この紅茶の缶、プチサイズでとっても可愛いのです♪

tea11

ちょうど主人がウィーン出張のお土産に
Hotel Sacherのザッハトルテを買ってきてくれたので、
さっそく紅茶を入れて、ティータイムにしました。

tea12

デメルのザッハトルテも美味しいですが、
ホテルザッハのものも、見た目よりも軽くて美味しいです。
幸せな午後のひとときでした♪

October 01, 2012


先日、すごく久しぶりにパンを焼きました。
ベルギーにはおいしいパン屋さんが
沢山あるのですが、時々、ふわふわの、
おそうざいパンを食べたくなるのです。

パン作りが得意なマダム達にアドバイスをもらい、
ハムやチーズがはいった、
ふんわりパンを焼きました。
(不格好なのはご愛敬ということで。笑)

teatime19

家族が出かけた後に、のんびり朝食タイム♪

teatime20

食器は、リモージュで出会った
おひとりさまプチデュジュネ・ティーセットです。

teatime21

家族にも好評だったので、
またパンを焼いてみようと思います♪

September 24, 2012


素敵な方からイタリア旅行のお土産に
美味しい紅茶をいただきました。

ヴェネチアのサンマルコ広場にある
1720年創業の老舗カフェ、
Caffe Florianの"Te Rosa Venexlana"。
プチバッグのような形をしたBOXも可愛いです。

シルクのサシェに入ったティーバックからは
薔薇の甘い香りがします。

teatime17

香り高い紅茶をいただきながら、
フランスで出会ったアンティークの
小物たちを眺めてはにんまり。

teatime18

穏やかな午後のひとときを過ごしました♪

February 14, 2011

 
バレンタインデーだから、という訳ではありませんが、
ベルギー王室御用達の「MARY」と、
「ピエール・マルコリーニ」のチョコレートをいただきました。

Mary Chocolate

MARYは以前はブルー×ホワイトのパッケージだったのが、
ホワイト×ゴールドのオーバルのロゴに新しくなったようです。
ここのチョコレートは本当に美味しくて、大好きです。

Mary Chocolate

マルコリーニのハートの可愛らしいチョコレートは、
よく見るとキラキラ光るお砂糖がまぶされていました。

ピエール・マルコリーニ

壊してしまうのがもったいないくらいの美しさでしたが、
穴を開けたら、中からも沢山のハートのチョコレートが出てきました。

幸せな午後のティータイムでした♪

January 24, 2011

 
ロンドンのお土産に紅茶をいただきました。
TEA PALACEの「ORGANIC ROSE GREY」のフレーバー。

紅茶

Earl Greyに沢山の薔薇の花びらがブレンドされています。
薔薇のつぼみがまるごとゴロゴロと入っていて、
スプーンですくうだけで、なんだか幸せな気持ちになりました。

紅茶

薔薇の香りがきついかな~と思っていただいたら、
ほんのり薔薇の香りでとっても美味しいです。

まだまだ寒い季節が続くので、
大切にいただきたいと思います♪

February 09, 2009

 
バレンタインの季節になりましたね。
ベルギーもショコラティエのウィンドウが
バレンタイン一色で、見ていて楽しいです。



ノイハウスのウィンドウ。
カルトナージュのヒントになりそうな
素敵な箱が沢山並んでいました♪



去年もあったハートの中から小さなハートが出てくる箱。
可愛い〜♪



ゴディバのディスプレイ。
ハートのチョコレートについたプチ・ハートが可愛い♪



いろいろ見たけど、購入したのはいつものショコラティエ
やっぱり美味しいです♪




* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ



January 12, 2009

 
年末年始を日本で過ごし、ベルギーに帰ってきました。
ベルギーへは飛行機の直行便がないため、
パリから車での移動になります。
シャルル・ド・ゴール空港に降り立ったら、
そこは一面銀世界でした。気温はなんと氷点下8度!
今年のヨーロッパは寒いですね。

新年のお菓子と言えば、Galette Des Roisですよね。
まだ雪が残る道を運転して、
Galette Des Roisを購入してきました。
サクサクのパイとアーモンドペーストが美味しい♪



そういえば、去年のフェーブもカルトナージュに使えるかな〜と
思いながらも、まだ引き出しの奥底に眠っています。
温かい紅茶とガレットをいただきながら、
何に使うかあれこれ考えるのが、
なんとも幸せなひとときです♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

February 11, 2008

バレンタインにはどこのチョコレートを購入するか悩むのですが、
今年はMARYのチョコレートにしました。
1番古くからベルギー王室御用達のショコラティエなのに、
いまだに世界で2店舗しか展開していない老舗だそうです。
古い伝統を守っているだけあって、
素朴でとっても美味しいチョコレートでした♪
(↑バレンタインを待たずに、いただいてしまいました。笑)

MARYのチョコ♪

いつもご訪問ありがとうございます。
おかげさまで20万アクセスを達成しました。
応援クリックもありがとうございます。
とても励みになっています♪

ブログランキング
人気ブログランキングへ


January 14, 2008

1月になると新年をお祝いするお菓子、
ガレット・デ・ロワが店頭に並びます。
今年はベルギーのパティシエ、DEBAILLEUL
ガレット・デ・ロワを購入してみました。
サクサクのアーモンドパイにオレンジピールの
香りが爽やかで、とっても美味しい♪

DEBAILLEULのガレット・デ・ロワ♪

フェーブは可愛い王冠と星のチャームでした。
カルトナージュにも使えそうです♪

フェーブも可愛い♪

ブログランキング
人気ブログランキングへ


April 20, 2007

ジャン・フィリップ・ダルシーのマカロンをいただきました。
ここのチョコレートもおいしいのですが、
マカロンもふんわりサクサクで、とっても美味しいのです。
日本にお土産に持って帰りたいのですが、
3日しか日持ちしないそう。残念〜。

しっとりサクサクで本当に美味しい♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ


February 14, 2007

ベルギーでは女性から男性にチョコレートを贈るという習慣はないそうですが、
どのショコラティエも日本同様バレンタインデー商品でいっぱいです。
いつもは庶民派レオニダスの私ですが、
今回は奮発してピエール・マルコリーニにしてみました。
台形の箱に入った3段のチョコ。ハートがなんともキュートです♪

でも実は夫はチョコレートが苦手。。
仕方がないので、わたくしが全部いただきま〜す♪

見た目も可愛いけど、味もグー♪

ブログランキング
インテリア&雑貨の人気ブログランキングへ