March 10, 2014


以前トルコを訪れた際に
素敵なタオルに出会いました。

ふかふかの厚手の生地に
刺繍が施されているのですが、
ちょうどセール時期だったこともあって
ありえないくらい可愛いお値段でした。

towel1

特にこの絶妙なグレーがお気に入りです。

towel2

ハンドタオルはグレーが売り切れだったので
やむを得ずピンク。
パウダールームはベージュ×グレー系で
まとめたかったのですが
落ち着いたピンクなので、よしとしました。

towel3

ZARA HOMEでも素敵なタオルに出会いました。

towel5

アンティーク風のモノグラムが刺繍されています。

towel14

お気に入りのタオルに囲まれて
パウダールームで過ごす時間が楽しくなりました♪



January 16, 2012

 
夏のバカンス前に購入したipad。
バカンス中はメールやWEBチェックに活躍しましたが、
その後はあまり使っていませんでした。

が、最近その便利さを再認識!

メールやスケジュール管理はもちろん、
日本語の本をダウンロードして読書を楽しんだり、
フランス語の電子辞書として使ったり、
SKYPEでテレビ電話をしたり、
たまに映画を見たり、
子供達はパズルで遊んだりしています。



(すっかり出番がなくなってしまった手帳と
おそろいの色のカバーをつけました。)



昔、米国に住んでいたときは、
日本から郵便で届く本や手紙を楽しみにしていて、
毎日大きな辞書をかかえて学校に通ったものです。
本当に便利な時代になりました♪

November 07, 2011

 
ドイツ旅行をした時に、小さな雑貨屋さんの隅っこで
埃をかぶっていたプランターのセット。
一緒にいた母は「え!?これ買うの?」と驚いていましたが、
お値段も可愛かったので、連れて帰りました。

形は可愛いのですが、色がイマイチ。
ゴールドのシャビー加工が施されているのですが、
これが我が家のインテリアには合わないのです。



そこで、フレンチグレーのペンキで塗装してみました。



内底にはストライプの生地を貼ったカルトンを敷きました。



プランターとしてではなく、こんな風に使っています。



巻で買ったリネン生地を立てておくのに大活躍♪
ペンキを塗っただけですが、DIYで愛着が倍増しました。
大切に使いたいと思います♪

July 19, 2010

 
久しぶりにミシンを出してきて、手作業をしました。

ベルギーレースのカバー

ブルージュで見つけた可愛らしいベルギーレースを使いました。
このようにして使います。

ベルギーレースのカバー

こちらのバチュラーサイズのティーポット、
熱湯を入れると持ち手が熱くなってしまうのです。

持ち手カバーを手作りしたら、
ティータイムがますます楽しくなりました♪

April 19, 2010


ベルギーにも待ちに待った春がやってきました。
街中のお店はガーデニンググッズで溢れています。
そんな中、可愛いエンジェルに出会いました。

エンジェル

我が家には庭がないのですが、
幸せそうな表情が愛らしくて、連れて帰ってきました。
アイビーと一緒にコンソールの上に飾っています。
優しい笑顔に癒されます♪

February 22, 2010

 
パリで素敵なアフタヌーンティスタンドを見つけました。
こちらに来てから、アフタヌーンティスタンドを
ずっと探していたのですが、
大きすぎたり、形が気に入らなかったり。
やっと我が家にやってきました。

アフタヌーンティスタンド

こちらはBLANC D'IVOIREのシルバーで、
小ぶりで、くりんくりんとした持ち手と、
オーバルのパールラインのトレイが
とっても可愛いのです。

アフタヌーンティスタンド

シルバー製品はお手入れが大変ですが、
ピカピカになると気持ちがよいし、
単純作業なので、毎回せっせと磨いています。
そんな無心になれる時間も好きです♪

June 01, 2009

 
脚のついたガラスのコンポートが好きで、
ついつい買い揃えてしまいます。

こちらは形はシンプルだけど、
ガラスが厚くてどっしりと存在感があるので、
大小サイズをかえて、いくつか持っています。



貝殻などをポンポンと放り込むだけで、
季節を感じるディスプレイになります。



昨年の冬には、松ぼっくりやグラスボールを入れて、
クリスマスの雰囲気を楽しみました。

レッスン時にはこんな風に使っています。
消しゴムやメジャーなど、小さなモノも外から見えるし、
口が大きくて取り出しやすいので、重宝しています♪



March 09, 2009

 
ベルギーのリネンメーカー、LIBECOのアウトレットに行きました。 
カルトナージュ用の生地を探しに行ったのですが、
上質なリネン小物がとても素敵で、
予定外のお買い物をしてしまいました。

手触りが最高に気持ちよいリネンのパジャマ。
週末は1日これを着て、ゴロゴロ過ごしたい♪



ランドリーサック。
70cm×70cmくらいあるので、旅行中に大活躍しそうです。
リネンなので、通気もよさそう♪



定番のリネンのキッチンクロス。
乾きが早くて、グラスなどに繊維がつかないので
おすすめ!だそうです。使うのが楽しみ♪

linen2

フィンガーナプキン
ミニサイズのテーブルナプキンです。
テーブルコーディネートに使えそう♪



リネン小物で満足してしまい、今回は
カルトナージュ用の生地を買いそびれてしまいました。
(私、一体何をしに行ったのでしょう。笑)

まだまだ気になるモノがあったので、
またそのうち訪れたいと思います♪

July 28, 2008

 
パリのお土産に、Mathilde M.の香りのオブジェを買いました。
石鹸のようにも見えますが、セラミックでできています。
いくつか種類があったのですが、
どのデザインも可愛くて、ひとつを選ぶのが大変でした。
ひとつひとつのハートには繊細なモチーフが掘られています。

袋ごと飾っても可愛い♪

リボンを通してドアノブなどにかけることもできます。

ドアノブにもかけられます♪

お皿にてんこ盛りにしても可愛いです♪

てんこ盛りにしても可愛い♪

優しい香りに癒されると共に、
旅の思い出もよみがえって、幸せな気分になる雑貨です♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

* * *
この記事は自動更新でお届けしています。
メールやコメントのお返事は
8月10日までお休みさせて頂きますね。

June 02, 2008

 
ベルギーはレースやリネンが有名です。
だいぶ前に刺繍入りのリネンの小物入れを購入しました。
リネンに白い刺繍が上品でとても気に入っています。
いつか箱に仕立てようと思って購入したのですが、
刺繍が美しすぎて、これに合う生地を思い付きません。
どんな生地がいいかしら〜と悩みながら、
当分このまま大事に保管することになりそうです♪

上質なリネンです♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

April 28, 2008

サブロン広場にあるインテリアショップ、
Flamantにふらりと立ち寄りました。
洗練されたインテリアと美しい雑貨に心癒されました〜。

フラマン本店♪

お隣のFlamant Juniorには可愛い
子供用の家具がディスプレイされています。
こんな素敵な家具に囲まれて育つ子供は
幸せだわ〜とため息をつきつつ、
(※許可を得て撮影しています。)

こんなお部屋欲しい〜♪

本店内に併設されているFlamantカフェで一息。
やけに落ち着く空間なのです。

カフェも素敵です♪

Flamantは素敵なのですが、お値段は可愛くないので、
お向かいにあるComptoir de Familleというフランスの
雑貨屋さんでお買い物をして帰りました。
こちらもと〜っても可愛いお店です。(お値段も♪)

ブログランキング
人気ブログランキングへ


April 14, 2008

テーブルデコレーショングッズが好きで、
ついつい買い集めてしまいます。
こちらはクリスタルのキャンドルスタンドとネームスタンド。
別々に購入したものですが、
雰囲気が似ているのでセットで使用しています。
クリスタルの小物は、光があたるとキラキラ輝くので、
テーブルにあるだけで雰囲気が華やぎます♪

クリスタルのテーブルウェア♪

テーブルが華やぎます♪

ブログランキング
人気ブログランキングへ