November 13, 2017


ブリュッセルの秋も深まり
紅葉もすっかり落ち葉になりました。

lunch110

先日友人とランチへ出かけました。

lunch106

ブリュッセル中心部にあるコンサート・ホール
パレ・デ・ボザール すぐ近くの星付レストランです。

lunch107

どのお皿も美しく盛り付けられていて
お味はもちろん、見た目も楽しめました。

lunch108

海外生活のことや、子育てのこと、
家族のことや、将来のことなど話題は尽きず
あっという間の楽しいランチタイムでした。

lunch109

本格的に寒くなってきましたので
みなさまもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


October 02, 2017


久しぶりにゆっくりとお茶をいただきました。
今年は子供の学校のPTA役員をしていて
さらに、くじ引きで
「学園祭係の副委員長」のお役目を
引き当ててしまいました。

teatime31

肩にずーんと大きな荷物が乗ったように
気が重かったのですが
蓋を開けてみたら皆さん良い方々ばかりで
思いのほか、楽しいPTA活動となりました。

teatime32

そんなこんなで、先週末
学園祭を無事終えることができました。
9月はずっと走り続けていたかのようだったので、
ほっと一息です。

teatime33

後は反省会と引継ぎです。
あと少し、頑張ります!

July 03, 2017


庭の薔薇が咲きました♪

rose27

なかなか薔薇のお手入れまで手が回らず
気がついたら薔薇の季節になっていて
気がついたらお花が満開で


rose28

我が家の庭の片隅に咲き誇る
健気な薔薇たちなのです。

rose29

キッチンの窓辺がとても華やかになりました♪

May 29, 2017


新緑が気持ちよい季節になりました。
先日友人とランチに出かけました。

lunch99

案内されたのは5月のそよ風が
心地よいテラス席です。

lunch100

トリュフのパスタを注文したら
ムシューがその場でトリュフを削ってくれました。

lunch101

濃厚なトリュフの香りが食欲をそそります。

lunch102

メインはお魚。

lunch103

デザートも可愛くて美味しかった♪

lunch104

気の合う友人とのおしゃべりに夢中で
あっという間のランチタイムでした。

lunch105

さらにカフェに移動して、おしゃべりして
楽しい午後のひとときを過ごしました♪

May 01, 2017


肌寒い日々が続くブリュッセルですが
今年もブルーベルの季節がやってきました。

bluebell15

bluebell16

可憐な小さな花に癒されます。

bluebell17

bluebell18

これだけ咲き誇ると、力強さを感じます。

bluebell19

森の中でマイナスイオンを沢山あびた
穏やかな午後のひとときでした♪

February 13, 2017


今年もバレンタインデーがやってきましたね。
日本ほどではありませんが
ベルギーでもショコラティエの
ショーウィンドウはバレンタイン一色です♪

valentine18

カルトナージュでも作れそうな
ハート型ボックス♪

valentine19

テンションが上がる、カラフルなマカロン♪

valentine20

我が家は、頂き物の
ピエールマルコリーニのショコラと

cakebox63-5

フランボワーズ味のショコラで
甘いティータイムを楽しみました。

valentine21

皆様もどうぞ楽しい
バレンタインデーをお過ごしください♪





December 26, 2016


2016年も残すところあとわずかですね。
今年も素敵なマダム達と一緒に
手作りの時間を楽しむことができました。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました。

candles5

そしてブログを続けてこられたのは
読んでくださる皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。

2017年が皆さまにとって
素敵な1年になりますように。
少し早いですが
どうぞよいお年をお迎えください。

---------------------------------

最後にお知らせです。
著書4冊がフランスのリールと
ベルギーのブリュッセルにある
画材屋さんL'eclat de Verre
購入可能になりました。

L'eclat de Verreはフランス発の
カルトナージュと額装
専門の画材屋さんです。

欧州在住の方から本の購入に関する
お問い合わせをいただくことがあるのですが
よろしかったら店舗を覗いてみて下さいね♪

shop2

L'eclat de Verre Brussels 
203 Boulevard General Jacques, 1050 BRUXELLES
Tel : 00 32 2 646 46 77
Fax : 00 32 2 646 06 66
bruxelles@eclatdeverre.com
http://www.eclatdeverre.com/magasin/bruxelles/


L'eclat de Verre Lille
133 rue du Molinel, 59000 LILLE
Tel : 03 28 38 07 30
Fax : 03 28 38 07 31
lille@eclatdeverre.com
http://www.eclatdeverre.com/magasin/lille/


November 07, 2016


お天気が良い週末が続いたので
近所の公園へ散歩に出かけました。

park1

公園にはいつもよりも大勢の人がいて
思い思い時間を過ごしていました。

park2

写真撮影を楽しむご夫婦風のおふたり。

park3

おしゃべりに花が咲く女性たち。

park4

寝転がって語らう少年たち。

park7

それぞれの本に読みふける男性2人組。

park5

乗馬を楽しむ人々。

park6

そして、この日1番のお気に入りはこちら。
自転車で気ままに走り
疲れたら、眺めの良い場所で
そのまま、ゴロリ。

park8

自由人すぎる!
そんな生き方にちょっと憧れます。

大自然に癒されて
人々に元気をもらった週末でした♪

October 31, 2016


ブリュッセルも秋が深まってきました。
先日友人とランチに出かけました。

lunch98

年末に日本へ本帰国する友人もいて
このメンバでこうして
楽しい時間を共有することも
なかなかないのかな、と思ったら

lunch86

そんな貴重な時間に
ご一緒させていただけて
有難いなと思ったのでした。

lunch95

lunch96

美味しいものをいただきながら
おしゃべりに花が咲いた
楽しい午後のひとときでした♪

June 27, 2016


近所にあるシャトーレストランへ出かけました。
こんな森の小道を抜けて行くと

lunch32

レンガ造りのシャトーが現れます。

lunch33

以前訪れたときからレストランのオーナーが代わり
内装も変わりました。
よくオーナーが代わるレストランで
私が知るだけでも3代目です。

lunch34

アミューズいろいろ。

lunch35

前菜とメイン。
ちょうど白アスパラガスの季節で
甘くて美味しかったです。

lunch36

さっぱりとしたデセール。

lunch37

カフェとプティフール。

lunch38

リーズナブルで美味しいお料理でした。
歴代のオーナーの中で1番よかったです。

久しぶりにそろった友人達と
他愛のないおしゃべりを楽しんだ
午後のひとときでした♪

May 30, 2016


週末に○○回目の誕生日を迎えました。
主人と子供達がケーキを囲んで
お祝いをしてくれました。

birthday1

今年はベルギーで迎える
ちょうど10回目の誕生日。
あっという間の10年間でした。

birthday2

庭のピエールドロンサールも
今年初めてのお花をつけました。
ささやかな贈り物をもらった気分です。

birthday3

また1年、子供達の成長を見守りながら
穏やかに過ごせたらいいな、と思います。

May 23, 2016


友人とランチに出かけました。
Schumanに程近いこじんまりとした
フレンチレストランです。

restaurant14

アミューズいろいろ。

restaurant15

前菜とメイン。
さば寿司風の前菜が意外に美味しかったです。
メインはボリューム満点でした。

restaurant16

さっぱりした柑橘系のデセール。

restaurant17

プティフールとカフェ。

restaurant18

この日は友人の意外な才能を発見したり、
友人らしい、優しい考え方を再認識したりと
嬉しい発見が沢山あった
楽しいランチでした♪

April 25, 2016


ブルーベルの森へ出かけました。
森への入り口はたくさんあるのですが
今年は車の駐車規制があると聞いて
マイナーな入り口から森へ入りました。

こんな森の小道を歩いていきます。

halle5

マイナーな入り口だけあって
他に車もなく、人もいなかったので
無事に車まで戻れるかが、かなり心配でした。(笑)

満開のブルーベル。
今年はタイミングがよかったようで
ほとんどのお花が開いていて綺麗でした。

halle6

ひんやりと冷たい森の澄んだ空気と
小鳥のさえずりだけが耳に届く
静かな世界の中、のんびりと散策しました。

halle7

テロや地震など各国で心が痛む出来事があり
涙することが多いですが
小さく可憐に咲き誇るブルーベルの花に
元気をもらいました。

halle8

今この場所で
自分にできることを頑張ろうと
心を新たにしたのでした♪

March 21, 2016


もうすぐイースターですね。
ブリュッセルでも朝夕の日が長くなり
春の訪れを感じます。

ささやかながら、我が家もイースターの
デコレーションを飾りました。

easter20

マントルピースが華やかになります。

easter21

キッチンの窓辺にも、うさちゃん。

easter22

イースターは関係ないけど
いつも飾っている椅子のオブジェ。
よく出来ていて、可愛いのです。

easter23

ベルギーでは来週末から
イースター休暇が始まります。
休暇前は何かと忙しいですが
可愛い小物に癒されながら
乗り切りたいと思います♪


March 14, 2016


友人とランチに出かけました。
Overijseにある
比較的最近できた星付きのレストランで
ベルギー人の友人もお奨めのお店です。

lunch24

こじんまりとした店内は
シックな雰囲気で落ち着きます。

lunch25

アミューズいろいろ。

lunch26

前菜とメインはお魚でお願いしました。
さっぱりしていて美味しかったです。

lunch27

そしてデセールとミニャルディーズ。

lunch28

美味しいスィーツとカプチーノをいただきながら
ガールズトークに花が咲いた
楽しい午後のひとときでした♪

February 15, 2016


週末はバレンタインデーでしたね。
ベルギーのショコラテイエのウィンドウも
バレンタイン一色でした。

valentine12

つぶらな瞳のゴディベア。

valentine13

色とりどりのマカロンが可愛い♪

valentine14

valentine15

valentine16

valentine17

主人と子供達に贈ったチョコレートは
みんなでいただきました。
幸せな午後のティータイムでした♪

January 04, 2016


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ベルギーでも手に入る材料で
簡単なおせちを作りました。
大晦日のお昼頃からはじまる
紅白歌合戦を見ながら作業をしました。

newyear12

シンプルなワンプレートおせちです。

newyear13

そして夜は元旦生まれの下の子の
お誕生日のお祝いです。
早いもので8歳になりました。

newyear14

ささやかにお正月気分を
味わえた楽しい1日でした♪

December 28, 2015


今年も残すところ、あとわずかですね。

endyear1

今年も素敵なマダム達と
楽しい手作りの時間を持つことができました。
フランス、ドイツ、スコットランド、日本などから
レッスンにご参加くださった方々もいらして
感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログに立ち寄ってくださった皆様
ありがとうございました。
こうして1年間ブログを続けられたのは
読んでくださる皆様のおかげです。

endyear2

2016年が皆さまにとって
素敵な1年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。

October 19, 2015


10月も後半になり、秋の深まりを感じます。
ブリュッセルも先週あたりから
本格的に寒くなってきました。

お天気の良かった午後に
公園へ散歩に出かけました。

autum15

ここしばらく忙しかったので
久しぶりに何も考えずにのんびりできました。

autum16

鴨や白鳥が悠々と泳ぐ姿に癒さされます。

autum17

我が家のマントルピースもささやかな秋を迎えました。
今年はパンプキンは飾らず落ち着いた雰囲気に。

autum18

ハロウィーンが終わったら、
クリスマスのことを考える季節ですね。
本当に、1年間あっという間です。。

October 12, 2015


友人とランチに出かけました。
行き先はサブロン広場近くのレストラン。
この辺りは可愛いお店がたくさんあるので
ブラブラするのも楽しいです。

lunch13

訪れたのは1年ちょっと前にオープンしたという
可愛らしい小さなレストラン。

lunch14

居心地のよい店内は
落ち着いた雰囲気でした。

lunch15

トリュフをふんだんに使った
シーフード中心のお料理は
ソースが濃厚で美味しかったです。

lunch16

デザートも充実していました。
ショコラもトリュフの香りがして
びっくりしましたが、大人のお味でした。

lunch17

気のおけない友人たちと
他愛のないおしゃべりを楽しんだ
幸せな午後のひとときでした♪