March 20, 2017


主人がウィーン出張のお土産に
オーストリア銘菓のザッハトルテを
買ってきてくれました。

wien1

ウィーン王宮御用達の「デメル」のもの
ザッハトルテの本家と言われている
「ホテル・ザッハー」のものです。

wien2

その昔「ザッハトルテ」の商標をめぐって
7年間も裁判で争ったそう。

wien3

見た目は「デメル」のほうがミルク率が高そうな
チョコレートでコーティングされています。

wien6

「ホテル・ザッハー」のものはアプリコットジャムの
存在感があり、柑橘系の香りが濃厚でした。

wien5

好みは分かれると思いますが
我が家は主人も子供たちも甘すぎない
「デメル」のザッハトルテが好きだったようです。

そういえば10年ぐらい前に
ウィーンを訪れたときも食べ比べをしてました。
美味しいトルテを満喫した甘いティータイムでした♪