October 24, 2016


とあるマダムの依頼で
時計コレクションボックスを作りました。

お洒落で素敵な旦那様が時計コレクターで
40個もの腕時計をお持ちだそう。
頂いたリクエストは、すべての時計を
フェイスを上にして収納したい、というものです。

cartonnage708

一番上のケースと引き出しの1段目には、
メタルタイプの腕時計が入ります。

cartonnage710

2段目と3段目の引き出しには、
革ベルトタイプの時計を
広げた状態で収納します。

cartonnage711

奥に隠れている引き出しには
スポーツタイプとバングルタイプが入ります。
スポーツタイプはサイズも大きいし
平らにならないので、悩みどころでした。

cartonnage712

絶妙な色合いのスキバルにあわせて
チャームもご用意しました。

cartonnage713

旦那様の時計をすべて収納できて
マダムにはとても喜んでもらえたので
よかったです。

* * * * * * * * *

しかし、この箱、サイズも大きいし
仕切りを沢山いれるので
作るのが結構大変でした。
もし自分用に時計ボックスを作るとしたら、、、


 メタルタイプ、革ベルトタイプ、
 スポーツタイプ、バングルタイプの時計を
 すべてフェイスを上にして、収納したい!

 時計の数が増減したときに
 フレキシブルに対応できるものがよい!

 サイズが大きすぎないものがよい!

 そしてなによりも
 もっと簡単に作れるものがよい!



ということで、
デザインを悩むこと数日。。。
ちょっとおもしろい箱を思いつきました♪

ふふふ、そのおもしろい時計ボックスは
新刊本でご紹介させていただいております。(←そこ!?笑)

多分、今までに見たことのない
時計ボックスに仕上がっていると思うので
ご興味のある方は、ぜひ、お手にとって
ご覧になってみてくださいね♪

いよいよ今週発売です!
表紙(小)
「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜