June 11, 2012

 
5月の連休にエストニアを訪れました。
バルト海でもっとも美しいと称されることも多いタリンの旧市街。
世界遺産にも登録されている、赤い屋根の可愛らしい街並みです。

estonia1

街の中心にあるラエコヤ広場。

estonia4

精霊教会。

estonia2

教会の中は、豪華絢爛な西欧のものとはまた異なり、
素朴で落ち着いた雰囲気でした。

estonia3

アレクサンドル・ネフスキー聖堂。
1901年、帝政ロシア時代に建てられたロシア正教会です。

estonia7

広場から続く道には雰囲気の良いレストランが並んでいます。

estonia6

中世を再現したような屋台からは
甘いキャラメルの香りが漂ってきました。

estonia8

"Olde hansa"という伝統的なエストニア料理のお店に入りました。

estonia10

お店の中の雰囲気も、使われる食器も、お料理方法も
伝統を忠実に再現したものだそう。
観光客に大人気のお店のようで、すぐに満席になりました。
山きのこのクリームスープは濃厚なお味で美味しかったです。

estonia11

メインはお豆を中心とした素朴なお料理でした。

estonia12

興味深いお味でしたが、お口に合うかと言われると。。。

estonia13

翌日は雲ひとつない晴天♪
ラヘマー国立公園へのエクスカーションに参加することにしました。

estonia14

なんと、この自転車に乗って公園内を35km(!)も走ります。

estonia15

新緑鮮やかな森の中を自転車で走り抜けるのは
最高に気持ちが良かったです。

estonia16

エストニアの水はミネラルを多く含むため、
小川の水もこんなに茶色なのです。

estonia17

国立公園の3分の1を海が占めます。

estonia18

こんな景色を眺め、波の音を聞きながらしばし休憩。

estonia19

エストニアで1番大きな滝。

estonia22

近寄るとなかなか迫力があります。

estonia20

そしてやっぱりお水が茶色です!

estonia21

35kmも自転車をこいですっかり疲れたので
夕食は現地人オススメのレストランでがっつりいただきました。
バルト三国は新鮮な魚介類が有名ですが、
コクのあるフィッシュスープも美味しかったです。

estonia25

サーモンとポテトのサラダ。
ポテトもほくほくで美味でした♪

estonia24

魚介たっぷりのシーフードリゾット。

estonia23

宿泊したのは旧市街にあるこちらのホテル。

estonia26

1464年にオープンしたホテルで、
館内にも長い歴史の面影が残ります。

estonia27

朝食にサーモンやサーディンなども用意され
魚介類が大好きな主人も大満足な内容でした。

estonia28

長くなりましたので、次回旅行記に続きます。

旅行 
前のページ次のページ