January 05, 2012

 
年末年始は中東のヨルダンで過ごしました。
ヨルダンはヨーロッパ人に人気のリゾート地で、
暖かい気候を求めて沢山の人々が訪れるそうです。



4時間半のフライトの後には
美しい南国リゾートが待っていました。



泳ぐには少し肌寒い日もありましたが、
屋外プールも温水になっています。



ロビーの大きなクリスマスツリーが綺麗でした。



クリスマスイブのディナーでは、
スタッフによるキャロルが披露されたり、
サンタさんが子供達全員に贈り物をくれたりと、
とてもアットホームな雰囲気でした。



お食事もデザートも充実していて、
可愛いケーキは見ているだけでも楽しかったです。



可愛いクリスマスのお菓子。



観光にも出かけました。
雄大な岩と砂漠の景色が広がるワディラム。
アラブの遊牧民族、ベドウィンが運転するジープに乗って
砂漠を走りました。
(映画「アラビアのロレンス」の撮影はここで行われたそうです。)



ラクダに乗って砂漠を散策することもできます。



岩山が雨や風で自然に削られ、こんな形になったそうです。



(ベドウィンのガイドさんにすすめられて、
この橋の上で記念写真を撮りましたが、かなり怖かったです〜。
↓これがその写真)




岩の隙間が奥に奥に続いているカザソ渓谷。
昔商人が休憩所として使っていたそうで、岩に文字が残されています。



楽しみにしていたのは、死海。
水分が蒸発し、海水の塩分濃度が濃くなったそうです。
水面の海抜は、マイナス418mで地表で最も低い場所です。
塩分が強すぎて、普通の魚などの生物は生息できません。



雪のようにも見える白いものは塩です。
沿岸の岩にびっちりと塩がはりついています。



塩分が強いので、体が自然に水に浮かびます。
とても不思議な、楽しい体験でした。
(海水をちょっと舐めてみたら、辛いというより、い、痛い!)



この日は死海近くのホテルに泊まりました。



プールと死海越しに見る夕日が綺麗でした。



お土産に、死海のミネラルや塩を使った
クリームやバスソルトを買ってみました。
Dead Sea Productsは種類が豊富で、
選ぶのも楽しかったです♪



長くなりましたので、次回旅行記に続きます。

旅行 
前のページ次のページ