November 14, 2011

 
連休の週末にドイツを訪れました。
ちょうど紅葉が真っ盛りな時期で、
まるで絵具で描いたような、
赤や黄色のグラデーションが綺麗でした。



落ち葉がまるで散りばめられたお星様のよう。



訪れたのは、「おもちゃの村」として有名なSeiffen。
クリスマスツリーに飾る木製のオーナメントや、
窓辺に飾るキャンドルスタンドなど、
ドイツらしい暖かみのある木のおもちゃを
手作りしている工房が集まっています。



いくつかの工房を見学しました。
ドーナツ状の木をノミで削り、輪切りにすると、
断面が動物の形になっているのです。
金太郎飴みたい♪



こちらのツリーもひとつひとつノミで削り、
手作りで仕上げられています。



キットを使った体験レッスンがあったので、参加してみました。
完成したのは、可愛い「お菓子の家」と「プチ・ピラミッド」です♪



宿泊したのは近くの村の、可愛らしい古城ホテル。



シンプルだけど居心地のよいサロン。



お部屋の窓の外には、心やすらぐ田舎の風景が広がります。



ホテルのレストランで夕食をいただきました。
地元の方々からも人気のお店のようで、すぐに満席になりました。



お料理はボリューム満点で美味しかったです♪



翌日はEisenachのWartburg城を訪れました。
世界遺産にも登録されているこのお城からは
チューリンゲンの森を一望できます。



Eisenachには「バッハの生家」があります。
バッハ直筆の楽譜や愛用していた楽器などを見学し、
バッハの曲のパイプオルガン生演奏を楽しみました。



宿泊したのはWartburg城の隣にあるホテル。



サロンの暖炉には炎が入り、寒い外から戻った私たちを
暖かく出迎えてくれました。



シックなインテリアの居心地の良いお部屋でした。



夕食と朝食はこちらの席で。
紅葉を楽しみながらお食事をいただきました。



ドイツの秋を満喫した、楽しい週末旅行でした♪


前のページ次のページ