January 11, 2010

 
ベルサイユ宮殿へ遊びに行きました。
宮殿前広場では、こんな立派な門が出迎えてくれます。

ベルサイユ宮殿

宮殿内の広大な庭園はよくお手入れがされていて、
ゆっくり見て回ると1日かかってしまいそうです。

ベルサイユ宮殿

宮殿の中に足を踏み入れて、まず圧倒されたのが礼拝堂。
ルイ14世が毎日ミサに参加していたという礼拝堂には
壮麗な雰囲気が漂っていました。

ベルサイユ宮殿

578枚もの鏡が使われているという鏡の間。
窓からの日差しを反射する鏡と、
クリスタルのシャンデリアが眩しい、華麗な空間でした。

ベルサイユ宮殿

マリー・アントワネットの寝室。
溜息が出るほどゴージャスな空間でした。

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿内にもLADURÉEが。
宮殿の雰囲気に溶け込んでいました♪

ベルサイユ宮殿

ルイ15世の愛人ポンパドール夫人のために建設され、
マリー・アントワネットにこよなく愛されたプチ・トリアノン。
モールディングなどの装飾のひとつひとつが可憐で、
溜息の連続でした。

ベルサイユ宮殿

何気ない階段ホールも美しかったです。
本殿と比べると、こじんまりとした宮殿ですが、
装飾のディテイルが繊細で、数々の女性たちを魅了したのが納得です。

ベルサイユ宮殿

庭園も素敵でした。
春には数々の薔薇が咲き誇るそうで、
また春に訪れたいなぁと思いました。

ベルサイユ宮殿

宿泊したのは、ベルサイユ宮殿に隣接するホテル。
こちらも宮殿を思わせる建物でした。

ベルサイユ宮殿

居室へ向かう階段ホールも、エレガントでした。
写真はありませんが、メインダイニングもクラシックで素敵でした♪
普通の朝食が、とても美味しく感じられました。(笑)

ベルサイユ宮殿

華やかなフランス宮廷文化に触れて、
たくさん刺激をもらった楽しい週末でした♪

旅行 
前のページ次のページ