November 2016

November 28, 2016


街中のクリスマスデコレーションが綺麗ですね。
覚えていらっしゃるかわかりませんが
七夕の季節から途中になっていた
「星のカルトナージュ」シリーズの続きです。

 星のカルトナージュ1
 星のカルトナージュ2

最終回は星型のトレイです。

cartonnage738

内側面も外側面も1枚の生地を貼っているので
とても簡単に作れます。

cartonnage739

友人を招いた時などに、お菓子トレイとして
活躍してくれそうです。

cartonnage740

* * * * * * * *

「星のカルトナージュシリーズ」は
とあるマダムから
「星の作品を作りたい」
とのリクエストをいただいて考えた作品です。

そのマダムも2回目のベルギー駐在を終え
もうすぐ日本にご帰国の予定。
2回もお見送りすることになり、寂しいかぎりです。。

『また再会できますように』
星に願いを込めて。

cartonnage741

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
皆さんは星に
どんな願いを込めますか?
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

cartonnage742

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

この作品の作り方は
新刊本に掲載されています。

表紙(小)


November 21, 2016


早いものでもうクリスマスのことを
考える季節がやってきました。
我が家も週末に
クリスマスデコレーションを出しました。

christmas25

今年のツリーは白×シルバー×ピンク系茶色で
落ち着いた色合いになりました。
(画像ではよくわかりませんね。。)

christmas25-1

マントルピースのキャンドルに
明かりを灯すと優しい雰囲気に。

christmas26

christmas27

12月は何かとあわただしいですが
皆様も体調管理にお気をつけくださいね。

November 14, 2016


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

9月 T.K.さん

関西出身で明るく楽しい
お人柄のT.K.さん。
T.K.さんの参加されるレッスンは
笑いが絶えない華やかな雰囲気でした。

黒×レースがエレガントな
シャネルテイストのケーキを作りました。

cakebox55-1

シャネルが大好きでいらっしゃるそうで
リボンをあしらい、ゴージャスに仕上げました。

cakebox55-2

惜しげもなくアレンジしたのは
ご自身が愛用されていたジュエリーです。

cakebox55-3

引き出しの中にもシャネルロゴが♪

cakebox55-4

そしてこの日はシャネルデザインのケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox55-5

パティシエにイメージを伝えて特注されたそうです。
シャネルのロゴマークは、高級感を出すために
あえてチョコレートではない質感のものを
依頼されたのだとか。
シャネルロゴを皆さんでいただきましたが
ちゃんと美味しくて、びっくりしました。

cakebox55-6

美しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

November 07, 2016


お天気が良い週末が続いたので
近所の公園へ散歩に出かけました。

park1

公園にはいつもよりも大勢の人がいて
思い思い時間を過ごしていました。

park2

写真撮影を楽しむご夫婦風のおふたり。

park3

おしゃべりに花が咲く女性たち。

park4

寝転がって語らう少年たち。

park7

それぞれの本に読みふける男性2人組。

park5

乗馬を楽しむ人々。

park6

そして、この日1番のお気に入りはこちら。
自転車で気ままに走り
疲れたら、眺めの良い場所で
そのまま、ゴロリ。

park8

自由人すぎる!
そんな生き方にちょっと憧れます。

大自然に癒されて
人々に元気をもらった週末でした♪