October 2016

October 31, 2016


ブリュッセルも秋が深まってきました。
先日友人とランチに出かけました。

lunch98

年末に日本へ本帰国する友人もいて
このメンバでこうして
楽しい時間を共有することも
なかなかないのかな、と思ったら

lunch86

そんな貴重な時間に
ご一緒させていただけて
有難いなと思ったのでした。

lunch95

lunch96

美味しいものをいただきながら
おしゃべりに花が咲いた
楽しい午後のひとときでした♪


October 24, 2016


とあるマダムの依頼で
時計コレクションボックスを作りました。

お洒落で素敵な旦那様が時計コレクターで
40個もの腕時計をお持ちだそう。
頂いたリクエストは、すべての時計を
フェイスを上にして収納したい、というものです。

cartonnage708

一番上のケースと引き出しの1段目には、
メタルタイプの腕時計が入ります。

cartonnage710

2段目と3段目の引き出しには、
革ベルトタイプの時計を
広げた状態で収納します。

cartonnage711

奥に隠れている引き出しには
スポーツタイプとバングルタイプが入ります。
スポーツタイプはサイズも大きいし
平らにならないので、悩みどころでした。

cartonnage712

絶妙な色合いのスキバルにあわせて
チャームもご用意しました。

cartonnage713

旦那様の時計をすべて収納できて
マダムにはとても喜んでもらえたので
よかったです。

* * * * * * * * *

しかし、この箱、サイズも大きいし
仕切りを沢山いれるので
作るのが結構大変でした。
もし自分用に時計ボックスを作るとしたら、、、


 メタルタイプ、革ベルトタイプ、
 スポーツタイプ、バングルタイプの時計を
 すべてフェイスを上にして、収納したい!

 時計の数が増減したときに
 フレキシブルに対応できるものがよい!

 サイズが大きすぎないものがよい!

 そしてなによりも
 もっと簡単に作れるものがよい!



ということで、
デザインを悩むこと数日。。。
ちょっとおもしろい箱を思いつきました♪

ふふふ、そのおもしろい時計ボックスは
新刊本でご紹介させていただいております。(←そこ!?笑)

多分、今までに見たことのない
時計ボックスに仕上がっていると思うので
ご興味のある方は、ぜひ、お手にとって
ご覧になってみてくださいね♪

いよいよ今週発売です!
表紙(小)
「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜



October 17, 2016


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

9月 K.A.さん

いつも上品でお洒落マダムのK.A.さん。
大人テイストな数々の作品は
ため息ものでした。

深い秋色のカシスケーキを作りました。

cakebox54-1

砂糖菓子のようなハートと
ゴールドの飾りがエレガントです♪

cakebox54-6

ケーキをカットすると、クリームと
チョコレートの層が現れます。
リアルで美味しそう。

cakebox54-3

そしてこの日はケーキのカルトナージュに合わせて
カシスケーキを皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox54-4

DARCYのショコラを
お持ちくださったマダムもいらして
美味しいスイーツを囲んで
幸せなティータイムでした♪

cakebox54-5

レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました!

October 10, 2016


カルトナージュ新刊本の
中表紙ができました。

中表紙

スタイリストの窪田千紘さん
カメラマンの結城剛太さん、奥田正治さん、富永智子さん
編集者の鈴木さん、西島さん、岡田さん

才能あふれる方々のおかげで
とても素敵な本に仕上がりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

表紙&中表紙は
わりとシンプル&シックな雰囲気ですが
可愛い作品も掲載されていますので
楽しみになさっていてくださいね。

掲載32作品のうち、約半分の15作品について
写真入りで作り方をご紹介している
我ながら親切な本になっています。(笑)

本の発売日は10月27日の予定です。
ネット書店で予約受付が開始していますので
ぜひ覗いてみてください♪

「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜
表紙(小)

アマゾンの書籍紹介サイト


楽天書店の書籍紹介サイト

October 03, 2016


秋に発売予定のカルトナージュ新刊本の
表紙とタイトルが決まりました。


「ヨーロピアンスタイルで。
シンプルな大人のカルトナージュ」
〜毎日使えるかわいい布箱〜
河出書房新社

表紙


掲載作品は全部で32作品で
アトリエで行った人気投票をふまえ
ランキング上位の7作品を選びました。

残りの25作品は今回の本のために
考えた未公開作品になります。

この新作のアイディアを練るのが
楽しくもあり、苦しくもある作業なのですが
今振り返ってみると
何度も試作を繰り返した日々は
充実した毎日だったなと思います。

私にとって思い入れの強い
1冊に仕上がったので
皆さまのお手元に届き
少しでも楽しんでいただけたなら
とても嬉しいです。