September 2016

September 26, 2016


ブログを始めて10年が過ぎました。
3日坊主のわたくしが
週1回の更新ではありますが
10年の間、1回もお休みをすることなく
ブログを続けれてこられたのは
読んでくださる皆様のおかげです。

私の拙い文章を
いつも温かく見守ってくださって
本当にありがとうございます。

study4

最近、こっそりとインスタグラムなるものを
始めました。(←いまごろ!?)

シンプルに作品しか掲載していませんが
よかったら、覗いてみてくださいね。


インスタグラム Instagram

insta

https://www.instagram.com/atelier_roseberry/



これからも、ATELIER ROSEBERRYを
どうぞよろしくお願い致します♪


September 19, 2016


秋に出版予定の4冊目のカルトナージュ本の
撮影が日本滞在中にあり
作り方部分のプロセス撮影は
私の実家で行われました。

house13

プロセス撮影のカメラマンは2冊目、3冊目も
担当してくださった富永智子さんです。

普段はアイドルや芸能人のグラビア撮影を
されているそうで、Jタレントの撮影話を伺ったり
楽しい撮影現場でした。

house14

編集者のSさん、Nさんも1冊目から
ずっと担当してくださっていて、
女子ばかりの撮影現場で
和気あいあいと作業が進みました。
恒例のヨガタイムもあり
心も体もリフレッシュできました。(笑)

house15

今回の本はこれまでよりも作品数が多く
準備が大変でしたが
無事撮影が終わりホッとしています。

house16

今はちょうど原稿のチェックをしているところです。
新刊本は10月末ごろに発売予定ですので
完成を楽しみになさっていてくださいね♪

September 12, 2016


秋に4冊目のカルトナージュ本を
出版させていただくことになりました。

今回の本は、私のこの10年間の集大成というか
うんと悩んで最後の1滴まで絞り出したというか
そんな感じの本になっています。

その撮影が7月の日本滞在中にありました。
スタイリングはこの分野のカリスマ的存在の
窪田千紘さんがご担当くださいました。
毎回ですが窪田さんのアイディアの多彩さと
抜群のセンス、柔軟な対応力に感激しました。

book12

窪田さんの自由が丘の撮影スタジオに
お邪魔させていただいたのですが
眺めているだけでも楽しいスタイリング小物が
所狭しと並んでいます。

book13

作品集部分の撮影は、オーストラリア在住で
グローバルにご活躍されているカメラマン
結城剛太さんが担当してくださいました。
(これまでの3冊も結城さんの撮影です。)

book14

結城さんは撮影日の早朝に日本に到着されて
空港から撮影スタジオに駆けつけてくださり
その日と翌日に撮影してくださいました。
さらにその翌日に私はベルギーに帰国予定で
まるで奇跡のような撮影日程でした。

book15

窪田さんと結城さんの強力なタッグで
とても素敵な本に仕上がりそうです。

タイトルや発売日など詳細が決まりましたら、
またご報告させてくださいね♪

September 05, 2016


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

4月 F.T.さん

元気いっぱいマダムのF.T.さん。
いつも楽しいアイディアを盛り込んだ作品を作られ
数々の伝説を打ち立てられました。(笑)
そして初級からディプロマコースまで
過去最短で卒業されました。

cakebox53-7

マカロンがのった可愛らしいケーキ♪
ケーキらしさを出すために、引き出しに
ギボシではなくチャームを使いました。

cakebox53-8

マカロンは色、サイズを指定して
この作品のために特注されたそうです。

cakebox53-9

この日は可愛らしいマカロンケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。

cakebox53-4

あまりの可愛らしさに
皆さんテンションが上がりました。

cakebox53-5

途中までできたF.T.さんのケーキと一緒に♪

cakebox53-6

美味しいケーキを囲んで
幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加下さった皆様
ありがとうございました♪