June 2016

June 27, 2016


近所にあるシャトーレストランへ出かけました。
こんな森の小道を抜けて行くと

lunch32

レンガ造りのシャトーが現れます。

lunch33

以前訪れたときからレストランのオーナーが代わり
内装も変わりました。
よくオーナーが代わるレストランで
私が知るだけでも3代目です。

lunch34

アミューズいろいろ。

lunch35

前菜とメイン。
ちょうど白アスパラガスの季節で
甘くて美味しかったです。

lunch36

さっぱりとしたデセール。

lunch37

カフェとプティフール。

lunch38

リーズナブルで美味しいお料理でした。
歴代のオーナーの中で1番よかったです。

久しぶりにそろった友人達と
他愛のないおしゃべりを楽しんだ
午後のひとときでした♪


June 20, 2016


ブリュッセルでは日本の梅雨のような
雨の多い天気が続いています。
たまに太陽がのぞくと、ご近所さんも
こぞってパラソルを開いて庭で過ごしています。

garden7

全然お手入れをしていない我が家の薔薇ですが
今年も可愛い花をつけました。

garden8

garden9

garden10

朝摘んできてキッチンの窓辺に飾っています。

garden11

生花があるとキッチンが華やかになり
曇天続きのブリュッセルでも
気持ちが少し上がるのでした♪

garden13

本格的な夏の訪れが待ち遠しいです。

June 13, 2016


星の形をしたカルトナージュを作りました。

cartonnage698

5つの引き出しのある箱です。

cartonnage699

ひとつひとつの箱は平行四辺形に
なっています。

cartonnage701

片側の辺はちょうど
名刺やショップカードが収まるサイズに、

cartonnage702

もう片側の辺は
子供用のゲームカードが
収まるサイズになっています。

cartonnage703

蓋は立体的な星に仕上げました。

cartonnage700

楽しい作品に仕上がりました♪

「星のカルトナージュ」シリーズ、
次回に続きます。

June 06, 2016


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

4月 Y.N.さん

お洒落でエレガントマダムのY.N.さん。
おっとりとした雰囲気で
毎回レッスンを和ませてくれました。

以前はサウジアラビアにも駐在されていて
興味深い体験談を
たくさん聞かせてくださいました。

cakebox51-1

抹茶色のケーキにはホワイトチョコを
イメージした白いステッチリボンを合わせました。

cakebox51-2

引き出し内底には1つだけ
ベルギー国旗リボンがアレンジされています。

cakebox51-3

この日は可愛らしいケーキを
皆さんにご馳走してくださいました♪

cakebox51-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪