December 2015

December 28, 2015


今年も残すところ、あとわずかですね。

endyear1

今年も素敵なマダム達と
楽しい手作りの時間を持つことができました。
フランス、ドイツ、スコットランド、日本などから
レッスンにご参加くださった方々もいらして
感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログに立ち寄ってくださった皆様
ありがとうございました。
こうして1年間ブログを続けられたのは
読んでくださる皆様のおかげです。

endyear2

2016年が皆さまにとって
素敵な1年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。


December 21, 2015


もうすぐクリスマスですね。
ブリュッセルもイルミネーションが綺麗です。

christmas22

こうして穏やかな時間を過ごせることが
とても幸せなことだと再認識した冬でした。

christmas23

christmas24

皆様もどうぞ楽しいクリスマスを
お過ごしくださいね。

December 14, 2015


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

11月 Y.E.さん

明るく華やかなお人柄のY.E.さん。
Y.E.さんの参加されるレッスンは
いつも賑やかで楽しい雰囲気でした♪

cakebox46-1

白いケーキに
真紅のアレンジメントを合わせました。
引出しの赤いストライプが
美味しそうです。

cakebox46-2

この日はWITTAMERのモンブランを
皆さんにご馳走してくださいました♪

cakebox46-3

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様、
ありがとうございました♪

December 07, 2015


クリスマスマーケットも始まり
ブリュッセルもクリスマス一色になりました。

この季節になると、いただきたくなるのがミンスパイ。
オーブンで少し温めると
生地がサクサクになり
シナモンとドライフルーツの
甘酸っぱい香りがさらに広がります。

christmastea9

一口サイズのシュトーレンも
ここ数年のマイブームです。

christmastea10

今年のクリスマスティーは
マリアージュフレールの
”ESPRIT DE NOEL”。
スパイスの香りが濃厚です。

christmastea11

美味しい紅茶とお菓子をいただきながら
クリスマスカードを書いたり、
年末年始の予定を考えるひとときが
なんとも幸せです♪