November 2015

November 30, 2015


深い紫色のスキバルを使って
ジュエリーボックスを作りました。

cartonnage663

花柄の生地はずっと昔に
ロンドンのリバティで購入して
なかなか使う機会がなかったもの。

cartonnage664

ちょっと和風な雰囲気が可愛いです。

cartonnage666

中箱をとるとこんなかんじです。

cartonnage665

シックな雰囲気に仕上がりました♪


November 23, 2015


ご心配いただいているベルギーの状況ですが
テロ警戒水準が最高レベルになったことで
地下鉄が運行停止になったり
学校やお店がお休みになったりしています。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに
テロのない平和な世界を願わずにいられません。

週末は自宅でクリスマスツリーを出しました。
今年は暖冬のベルギーですが
昨日はこの冬初めて雪がちらついていました。

christmas21

今年のテーマカラーは「ホワイト×ピンク」。
ベビーピンクのキャンディのオーナメントが
可愛くてお気に入りです♪

christmas19

今年の新入りさんはこちら。

christmas17

リボンが可愛いです。

christmas18

アイス・スケートのシューズ。

christmas20

どうか穏やかなクリスマスを
迎えられますように。

November 16, 2015


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

9月 M.N.さん
いつも熱心で作業が丁寧なM.N.さん。
毎回美しい仕上がりの作品を完成されていました。

濃茶ベロアとモカ色生地のツートンのケーキ。
ゴールドがアクセントになっている
大人な雰囲気のアレンジメントを合わせました。

cakebox45-1

引き出しはモカ色のストライプ。
側面の繊細なレースがエレガントです♪

cakebox45-2

引き出しの内底には刺繍のはいった生地を使いました。
全部つなげると円になります。

cakebox45-3

デザインのヒントになったチョコレートケーキを
皆さんにご馳走してくださいました♪

cakebox45-4

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様、
ありがとうございました♪

November 09, 2015


増え続けるカルトナージュの作品たち。
整理しなくては、と思いつつ放置すること数年。。。
やっとこ棚をつけて、少し整理しました。

interior1

カルトナージュの作品コーナーは
色が氾濫しているので
他のスペースは色を抑え目にしています。

interior3

少しは作品が見やすくなったかな。

November 02, 2015


スキバルを使ってこんな箱をつくりました。

cartonnage654

革ひもと鍵チャームで箱を閉じてあります。

cartonnage655

開くとウィスキーラベルが現れます。

cartonnage656

ラベルはバインダー方式で収納しています。
この用紙は表にラベルを貼り、
裏には味の評価を記入できるようになっています。

cartonnage657

そして反対側にはウィスキーの蒸留所で配られる
ピンバッジを飾ることができます。

cartonnage658

実はこの箱はスコットランドから
レッスンに通ってくださっている
マダムのために作ったのですが、
彼女はピンバッジを飾るスペースに
スコットランドの地図を刺繍しました。
スコットランドらしいタータン・チェックも可愛いです♪

cartonnage661

そしてウィスキーボトルのチャームをアクセントに。

cartonnage662

別のマダムはワインラベルを収納して
右側にはワインのコルクをディスプレイできるようにしました。

コレクターの方には実用的で
楽しい箱に仕上がりました♪