October 2015

October 26, 2015


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

8月 M.O.さん

ベルギー2回目駐在のM.O.さん。
実は6年前の1回目駐在時にも
レッスンに通ってくださった1期生なのです。
嬉しい再会をして
6年越しで上級を修了されたこともあり
私としても感慨深いです。

濃いチョコレート色の生地に
美味しそうなピンク色をあわせました。

cakebox44-1

引出しの中のストライプが
まるで本物のケーキのよう♪
外側面には上品なレースをあしらいました。

cakebox44-2

そしてこの日はサクサクのアップルパイを
皆さんにご馳走してくださいました♪

cakebox44-3

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様、
ありがとうございました♪


October 19, 2015


10月も後半になり、秋の深まりを感じます。
ブリュッセルも先週あたりから
本格的に寒くなってきました。

お天気の良かった午後に
公園へ散歩に出かけました。

autum15

ここしばらく忙しかったので
久しぶりに何も考えずにのんびりできました。

autum16

鴨や白鳥が悠々と泳ぐ姿に癒さされます。

autum17

我が家のマントルピースもささやかな秋を迎えました。
今年はパンプキンは飾らず落ち着いた雰囲気に。

autum18

ハロウィーンが終わったら、
クリスマスのことを考える季節ですね。
本当に、1年間あっという間です。。

October 12, 2015


友人とランチに出かけました。
行き先はサブロン広場近くのレストラン。
この辺りは可愛いお店がたくさんあるので
ブラブラするのも楽しいです。

lunch13

訪れたのは1年ちょっと前にオープンしたという
可愛らしい小さなレストラン。

lunch14

居心地のよい店内は
落ち着いた雰囲気でした。

lunch15

トリュフをふんだんに使った
シーフード中心のお料理は
ソースが濃厚で美味しかったです。

lunch16

デザートも充実していました。
ショコラもトリュフの香りがして
びっくりしましたが、大人のお味でした。

lunch17

気のおけない友人たちと
他愛のないおしゃべりを楽しんだ
幸せな午後のひとときでした♪

October 05, 2015


八角形のお道具箱を作りました。
ずっと昔にパリで購入した生地に
濃茶を合わせました。

cartonnage651

中箱はストライプです。

cartonnage652

この箱は
とあるマダムのために作った箱で
彼女のはさみのサイズから
箱のサイズを決めたのでした。

cartonnage653

だいぶ昔に作った作品ですが
今でもアトリエの人気作品です♪