September 2015

September 28, 2015


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

8月 K.Y.さん

ベルギー2回目駐在のK.Y.さん。
いつもニコニコ笑顔で
頼りになるお姉さま的な存在です♪

上品なキャラメル色の生地に
アイシングをイメージしてレースをあしらいました。

cakebox43-1

引き出しの中にもレースが♪

cakebox43-2

そしてこの日はふわふわのチーズスフレを
皆さんにご馳走してくださいました♪

cakebox43-3

美味しいケーキを囲んで幸せなティータイムでした。
レッスンにご参加くださった皆様、
ありがとうございました♪


September 21, 2015


お向かいのアメリカ人の友人宅で
お茶会がありました。

今回はイタリア人の友人と
さらにお隣のエクアドル人のマダムも
ご一緒してのティータイム。

tea17

それぞれに交流はあるものの
4人一緒に集まったのは初めてで
おもしろかったです。
インテリアやガーデニング、
バカンスの話に花が咲きました♪

ご近所さんの結束が深まった(?)
楽しいティータイムでした♪

September 14, 2015


1冊目の著書
「スィーツモチーフのカルトナージュ」が
タイと中国で出版されました。

【タイ語バージョン】
Thai_s

【中国語バージョン】
China_s

日本では2009年に出版された本なのですが
こうして海外の方にも手にとっていただけて
嬉しいです。

ケーキのカルトナージュやマカロン
キャンディポット、ロールケーキは
アトリエでも人気作品です。

A.H.さんが作られた抹茶のロールケーキ♪
cake2

もし本をどこかで見かけましたら
ぜひお手にとってご覧になってみてくださいね♪

September 07, 2015


コレクションBOXを作りました。
Cabbages & Rosesの生地を使いました。
こちらは3冊目著書の「手芸小物の箱」にも使った生地で
廃盤になってしまったようで残念です。

cartonnage636

残り生地が少なくてギリギリでしたが
柄合わせするのが楽しかったです。

cartonnage637

中に入れるものが映えるように
内側はシンプルに深い紫の無地。

cartonnage638

シンプルで実用的な箱に仕上がりました♪