July 2015

July 27, 2015


フランスの本を参考に
バッグ型のカルトナージュを作りました。
グリーンゲイトの爽やかな花柄に
ベロアとパールのビジューをあわせました。

cartonnage647

蓋を開けるとこんな感じです。

cartonnage648

さらに開くとこんな感じ。

cartonnage649

中は細かい収納になっています。

cartonnage650

生地合わせを考えるのが楽しい作品でした♪


July 20, 2015


友人4人とランチをしました。
ブリュッセルにはこんな摩天楼はないので
超高層ビルに密かにテンションが上がります。(笑)

japan50

ビルの谷間にある緑の空間の
計算された美しさが素晴らしいです。

japan51

訪れたのは東京タワーを望むホテルの
高層階にある日本料理屋さん。

japan52

見た目も美しい懐石料理に
舌鼓を打ちました♪

japan53

趣味に仕事に子育てに頑張っている
エレガントで素敵な友人たちに
いつも元気をもらっています。

japan54

共感できる笑い話や苦労話が
自分だけじゃないんだなと、励みになります。

japan55

楽しいおしゃべりに花が咲いた
午後のひとときでした♪

旅行 

July 13, 2015


日本に帰国しました。
1年ぶりの日本です。
今回はフランクフルト経由の帰国でしたが
今秋からはブリュッセルからの直行便が
できるそうで、今から楽しみです。

japan56

日本滞在中は実家でお世話になります。
梅雨の長雨であいにくの天気が続いていましたが
両親とフレンチレストランへ出かけました。

japan57

日本でいただく料理は、
和食に限らず何でも美味しいです。

japan58

japan59

4週間ほど日本で過ごす予定なので
楽しみたいと思います♪

旅行 

July 06, 2015


ヨーロッパの観光地を訪れると
各地の記念メダルを購入することができます。

cartonnage645

集めた記念メダルをディスプレイするための
コレクションBOXを作りました。
小学生の男の子のための箱なので
生地はリバティの車柄を使いました。

cartonnage643

メダルを収納するための枠作りが
結構大変な作業で、途中で力尽きてしまい
上段にしか枠はありません。
でも引き出しは枠なしのほうが
大量にメダルを収納できたり
関連小物も一緒に収納できると
かえって好評でした。

cartonnage644

記念メダルを収めるとこんな感じです。

cartonnage646

コンパクトで楽しい
コレクションBOXに仕上がりました♪