June 2015

June 29, 2015


昨年夏の旅行記の続きです。
サハラ砂漠北部最大の塩湖、ジェリド湖。

tunisie32

面積は約7,000km2もあり
最長200辧∈蚤臧80劼發△襪修Α

tunisie33

淵を見ると塩が固まって何層にもなっています。

tunisie34

映画「イングリッシュ・ペイシェント」の
撮影地のタメルザ渓谷。

tunisie34-1

四駆に乗り、サバイバルな道をアップダウンしながら
斜面を登っただけあって、絶景でした。

tunisie34-2

地元の名産品のデーツ(ナツメヤシ)農園も訪れました。

tunisie35

こんな風に、裸足のおじさんがスルスルと木を上って
デーツを収穫するそう。

tunisie36

デーツはどちらかと言うと苦手だったのですが、
農園でいただいた新鮮なデーツが美味しくて
しばらくはまってしまいました。

世界遺産のスースの旧市街。
堅牢な城壁で囲まれていて
入り口にあるモスクも城壁の一部になっています。

tunisie37

穏やかな街並み。

tunisie38

観光から戻った後は
リゾート内でまったりと過ごしました。

tunisie39

tunisie40

敷地内を散策したりもしました。

tunisie40-0

テニスやピンポンを楽しんだり。

tunisie40-1

食事付プランだったので、リゾート内にある
7つのレストランを利用可能でしたが
プールサイドのレストランをよく利用しました。

tunisie44

お祝いでもないけど、こんな風に飾り付けをしてくれます。

tunisie44-1

部屋のベッドにもこんなデコレーションがありました。

tunisie46-1

お食事は郷土料理から多国籍料理まで
多彩でした。

tunisie46-3

tunisie46-4

夕日をのんびり眺めて。

tunisie47

星も綺麗でした。

tunisie48

夜のリゾートも趣があります。

tunisie49

tunisie50

tunisie51

tunisie52

海とプールと青空を満喫した夏のバカンスでした♪


旅行 

June 22, 2015


去年夏のバカンスの写真をやっと整理しました。
忘れないうちに旅行記にしておきたいと思います。

日本から遊びに来た両親と一緒に
チュニジアへ出かけました。

tunisie01

地中海に面した広大なリゾートに滞在しました。

tunisie1

青い空とプールと海が眩しかったです。

tunisie2

ホテルの部屋からはこんな景色が望めました。

tunisie4

海はエメラルドグリーンで
石ころではなくて、砂浜だったのが嬉しかったです。

tunisie5

いつまでも海辺で佇んでいたくなる
景色が広がります。

tunisie12

観光もしました。
世界遺産のエル・ジェムの円形闘技場。

tunisie15

闘技場はアフリカ大陸最大を誇り、
ローマ、ヴェローナに次いで世界3番目の規模だそう。

tunisie14

保存状態もよくて3階まで上ることができます。

tunisie13

移動中に立ち寄ったカフェ。
チュニジアンブルーがなんだか可愛い♪

tunisie16

こちらはランチをいただいたレストラン。

tunisie19

素朴な郷土料理でしたが美味しかったです。

tunisie19-1

映画『スターウォーズ』の撮影現場も行きました。
「ルークの育った家」だそう。

tunisie20

でも撮影現場よりも気になったのは
そこにいた猫ちゃん。
人懐こくて可愛かった♪

tunisie20-1

名産品の「砂漠の薔薇」。
地底から染み出た水が周囲のミネラル分を溶かしてできたもので
薔薇のような形状をしている不思議な石です。

tunisie23

そして念願の世界最大級の砂漠、サハラ砂漠へ。
モロッコを訪れた時には、遠すぎて断念したのでした。

tunisie24

ラクダに揺られて1時間くらいで砂漠に着きます。

tunisie26

神秘的な世界が広がっていました。

tunisie27

360度、見渡す限り砂漠です。

tunisie28

砂には風でできた模様が。

tunisie29

この模様が大きくなったかのような
砂丘が続きます。

tunisie30

砂漠で見た夕日が綺麗でした。

tunisie31

長くなりましたので、次回旅行記に続きます。

旅行 

June 15, 2015


初夏ですね。
ご近所さんのお庭が綺麗で
散策するのが楽しい季節になりました。
我が家でもささやかに薔薇が咲きました。

 rose12

ピエールドゥロンサール。

rose13

お手入れをしなくても、意外と咲くものですね。(笑)

rose17

rose18

rose22

いくつか摘んできて
キッチンの窓辺に飾りました。

rose26

生花があるだけで
華やかな雰囲気になりました♪

June 08, 2015


ボンボンポットを作りました。

cartonnage639

淡い水色のコットンレース生地を使いました。

cartonnage640

同じ生地の違う柄部分を交互に貼っています。

cartonnage641

中はほんのりストライプです。
写真ではわかりませんが
こちらもコットンレースのような
質感のある生地です。

cartonnage642

これからの季節にぴったりな
涼しげなカルトナージュに仕上がりました♪


June 01, 2015


先日フランスに出かけた際に
立ち寄ったオーベルジュ。
それほど期待していなかったのですが
ゆったりとした時間を過ごすことができました。
ホテルの敷地内に併設されているレストランで
夕食をいただきました。

grandmassif26

いろいろな味を楽しめるアミューズ。

grandmassif28

サクサクのチーズサブレが美味しかった前菜。

grandmassif29

メインのお魚とお肉。

grandmassif30

そしてデセールとミニャルディーズ。

grandmassif31

朝食もこちらのレストランでいただきました。
フランスで朝食にいただくクロワッサンは格別です。

grandmassif32

お部屋も綺麗で広々としていて
可愛らしい建物と広いお庭が印象的でした。

grandmassif33

アットホームな雰囲気のオーベルジュで
過ごした楽しい休日でした♪

旅行