May 2015

May 25, 2015


アトリエでケーキのカルトナージュが
完成しましたのでご紹介させてくださいね。

4月 A.S.さん
世界中に駐在経験のあるA.S.さん。
朗らか&謙虚なお人柄で
いつも笑いの絶えない楽しいレッスンでした。

cakebox40-1

まるで本物のチョコレートのような
エッフェル塔がアクセントに♪

cakebox40-2

引出の内底には可愛らしいキャンディ柄を合わせました。

cakebox40-3

この日は皆さんに美味しいケーキを
ご馳走してくださいました。
ティータイムにケーキのカルトナージュが
完成していることは珍しいのですが
一緒に撮影をすることができました♪

cakebox40-4

5月 A.H.さん
いつも周囲のマダム達に
心配りをしてくださるA.H.さん。
さりげない優しさに何度も心癒されました。

cakebox41-1

中央のキルティングも手作りで
パールを縫いつけました。
全作業でキルティングが1番難しかったそう。

cakebox41-2

クリームの飾りもフェルトで手作りです♪

cakebox41-3

この日はベリーたっぷりのケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。
見た目も美しいケーキを囲んで
楽しいティータイムでした♪

cakebox41-4

レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪


May 18, 2015


ベルギーも新緑が綺麗な季節になりました。
先日、友人達と森の中にあるレストランへ出かけました。

restaurant8

木々の中を歩いて行くと、こんなレストランが現れます。

restaurant9

この日は今年一番の夏日だったので
テラス席は満席でした。
ビジネスランチが多かったようで、洗練されたスーツを
着こなした紳士達に囲まれてのお食事でした。

restaurant10

見た目も美しいアミューズ。
お味はもちろん、食感も工夫が凝らされていました。
桜の葉を使ったムースが
どこか日本の懐石料理を思わせて
懐かしい気持ちになりました。

restaurant11

新鮮な魚介類をふんだんに使ったリゾットは
出汁が効いていて濃厚なお味でした。
白アスパラガスもシャキシャキで美味しい♪

restaurant12

デセールとミニャルディーズ。
少しずついろいろな味を楽しめました。

restaurant13

友人達とのおしゃべりと5月の新緑を満喫した
楽しい午後のひとときでした♪


May 11, 2015


ブルーベルの森へ出かけました。
今年も満開のブルーベルが迎えてくれました。

bluebell12

青い小さな花が健気に咲いている姿は
いつ訪れても心に響くものがあります。

bluebell13

日々の雑念から解放されて
澄んだ空気の静かな世界で
光と風と植物の生命力を感じながら歩きます。

bluebell14

マイナスイオンを沢山浴びて
花絨毯の中の散策を楽しんだ午後のひとときでした♪

May 04, 2015


こんなカルトナージュを作ってみました。

cartonnage630

一見レターボックスのようにも見えますが
背面を見ると、こんなところに穴が開いています。

cartonnage631

この箱は、携帯電話や携帯用ゲーム機、携帯カメラや
タブレット端末などを収納するための箱です。

cartonnage632

収納しながら充電できるように
中箱にケーブル用の穴が開いています。

cartonnage633

かさばる上に、ゴチャゴチャになりやすい
充電アダプターや、延長コード、テーブルタップなどを
まとめて、すっきりと収納できます。

cartonnage634

我ながらマニアックですが
こんなところの柄合わせにこだわってみました。

cartonnage635

コンパクトで実用的な箱に仕上がりました♪