March 2015

March 30, 2015


ベルギーもサマータイムを迎え
春の訪れを感じる毎日です。
我が家もささやかながら
イースターのデコレーションを出しました。

easter18

このウサちゃん、お皿にくっついているのですが
どの角度から見ても、可愛いのです♪

easter19

キッチンの窓辺にも
イースターエッグを飾りました。

easter16

インテリアに明るい色合いが加わり
気分も明るくなりました♪


March 23, 2015


春ですね。
ベルギーも春の花々が綺麗に咲いています。

アトリエで美味しそうなケーキのカルトナージュが
完成しましたので、ご紹介させてくださいね。

2月 K.G.さん
ベルギー駐在2回目で通算10年以上在住の
大先輩マダムのK.G.さん。
「姉さん」の愛称でみんなに頼りにされています。

cakebox39-1

レモンの香りが漂ってきそうな
春らしい爽やかな色合いのケーキ。
引出側面にはモカ色のストライプを使いました♪

cakebox39-2

3月 R.T.さん
「ペコちゃん」の愛称で親しまれているR.T.さん。
つぶらな瞳が不二家のペコちゃんなのです♪

シックなガトーショコラが仕上がりました。
真っ白なアイシングと、側面の茶色レースがリアルです。

cakebox38-1

ケーキをカットすると
ストライプと無地の2層が現れます。

cakebox38-2

引出内底にはベルギーレースをあしらいました。

cakebox38-3

そしてケーキのカルトナージュ制作日にチョコレートケーキを
皆さんにご馳走してくださいました。
パティシエにイメージを伝えて特注したものだそう。
カルトナージュのケーキと、そっくりですよね??

cakebox38-4

この日は他にもケーキを持ってきてくださった方がいらして
幸せなティータイムでした♪

みなさんの想いがつまったケーキのカルトナージュは
制作過程も、完成を拝見するのも楽しいです。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

March 16, 2015


我が家のバスルームには
ちょこっとお化粧などができる
スペースがあります。

powderroom1

ここに置く椅子をずっと探していて
なかなかイメージに合う椅子に出会わずに
2年半が過ぎてしまいました。

そして先日、とうとう購入したのが
こちらのスツール。

powderroom2

、、、本当に普通のスツールですね。

でもいいんです。
散々悩んだけれど、
この空間にはシンプルな椅子が
しっくりくる気がします。

powderroom3

そしてもう一カ所悩み続けているのが
ダイニングの椅子。
こちらも3年近く探していますが
なかなか出会いがありません。
我が家の椅子探しの旅は
まだまだ続きそうです。

March 09, 2015


鳥かごをイメージした
キーフックBOXを作りました。
家や自転車の鍵などをかけておけるように
フックを4個つけました。

cartonnage624

ピンクの無地にみえる生地は
ほんのりストライプ。
壁掛けBOXとしても使えるように
リボンをつけました。

cartonnage625

そして柄合わせを頑張った引出の内底は
茶×ピンクのがっつりストライプ。
引出には印鑑などを収納しておけます。

cartonnage626

ピンク×茶色×ホワイトの色合わせは
アポロチョコのようで、なんだか美味しそう。
フォルムがコロンと丸くて可愛いので
作っていて楽しい作品でした♪


March 01, 2015


日本からとても素敵な本が届きました。
サラグレースの黒川早織さん著の
「フレンチシックインテリア」。

teatime27

フレンチインテリアの基礎はもちろん

teatime30

アンティーク小物の使い方や
テーブルコーディネートのアイディアなど
盛りだくさんの内容にうっとりします。

teatime29

一緒に送ってくださった
日本の焼菓子をいただきながら

teatime28

フレンチシックなインテリアの世界を堪能した
幸せなティータイムでした♪