February 2015

February 23, 2015


ベルギー王室御用達チョコといえば
「ゴディバ」が有名ですが、他にもノイハウスやヴィタメール
ガレー、メリー、ヴァンデンダーがあります。
最初の5つはわりと目にする機会があるのですが
「ヴァンデンダー」ってなに!?
ということで、今年のバレンタインは
「ヴァンデンダー」のチョコにしました。

vandender4

2008年にベルギー王室御用達の称号を取得したそうで、
ブリュッセルに1店舗しかありません。
(日本では購入できるようですね。やっぱり日本ってすごい。)
店舗には綺麗にショコラが並んでいました。

vandender1

一粒だけお味見したら
さすが御用達チョコだけあって
キャラメルが濃厚で美味しかったです。

vandender5

一応遅ればせながらのバレンタインなので
綺麗にリボンをかけ直して
あとは主人といただきたいと思います♪


February 16, 2015


ギフトスタイルのジュエリーBOXを作りました。
ベロアのリボンとお花をアクセントに。

cartonnage621

蓋を開けるとリングBOXが現れます。

cartonnage622

2段目は小物入れです。

cartonnage623

スタックするタイプのカルトナージュなので
ジュエリーが増えたら、タワーのように
どんどん箱を増やすことができます。
仕切を入れてブローチやピアス、
ネックレスなどを収納してもよいですね♪

February 09, 2015


フランスのリールに本店があるパティスリー
MEERTのブリュッセル店に立ち寄りました。
ヨーロッパ最古のショッピングアーケード
ギャルリー・サンチュベールの中にあります。

garette4

ギャルリー・サンチュベールには
老舗ショコラティエや雑貨屋さんなどがあり

garette5

ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいです。

garette6

MEERTのウィンドウも可愛い♪

garette7

美しいケーキが沢山陳列されていて迷ったのですが
ちょうどガレットデロワの季節だったので
ガレットをいただきました。

garette8

バターの香りが濃厚で生地がサクサクで
とても美味しかったです。

garette9

近々サロンドテもできるそうで
そちらも楽しみです♪

February 02, 2015


週末パリへ出かけました。

paris113

今回は滞在時間が短く
ゆっくりとお買い物ができずに残念でした。

paris115

パリに出張でいらしていた
サラグレースオーナーの黒川早織さんと
夕食をご一緒しました。
ちょうど一年ぶりの再会で
お店の人にもびっくりされるくらい
今年もおしゃべりに花が咲きました♪

paris116

そして、いつもはホテルを予約するのですが、
今回初めて、早織さんが滞在している
アパルトマンにおしかけて泊めてもらいました。

paris114

インテリアもお洒落で
ダイニングキッチン、リビング、寝室があり
広くて快適でした♪

paris107

近くのスーパーでお買い物をしたり
朝食を一緒に準備したりして
少しだけパリジェンヌ気分を味わえた
楽しい週末でした♪

旅行