December 2014

December 29, 2014


今年も残りわずかですね。
アトリエで美味しそうなケーキのカルトナージュが
完成しましたので、ご紹介させてくださいね。

11月 T.A.さん
北欧テイストが大好きなT.A.さん。
数々の大人可愛らしい作品を
仕上げられました。

cakebox34-1

爽やかなブルーとサイドの白いレースで
甘すぎない清楚なケーキに♪

cakebox34-2

11月 K.K.さん
ナチュラル可愛いものが大好きなK.K.さん。
いつもプラスαの可愛さがある作品を
完成されていました。

cakebox35-1

引出サイドにもレースとリボンで
可愛らしさをプラス♪

cakebox35-2

リバティが大好きなK.K.さん。
引出の内底にリバティのハギレを使って
可愛らしいケーキをアレンジしました。

cakebox35-3

この日はブラウンのケーキに合わせて
モンブランをご馳走してくださいました。
皆で幸せなティータイムを過ごしました♪

cakebox35-4

11月 M.H.さん
スコットランドから毎回飛行機で
レッスンに参加してくださいました。
いつもスコットランドや英国の珍しいお菓子を
紹介してくださり、楽しいティータイムでした♪

cakebox36-1

サイドに起毛の生地を使い
ビスケットに仕立てました。
リアルすぎるケーキに心が躍ります♪

cakebox36-2

ちょうどケーキ制作日が
お友達のお誕生日とのことで
もうひとつケーキを作られました。

cakebox36-3

キャラメルソースに見立てたパールを
ひとつひとつ丁寧に貼りました。

cakebox36-4

さあ、デザートビュッフェを召し上がれ♪

cakebox36-5

12月 A.N.さん
お美しいA.N.さんの雰囲気
そのままの上品なケーキ。
モアレ生地にMOKUBAのリボンや
レースをあしらいました。

cakebox37-1

引出は薄紫のストライプ。

cakebox37-2

そして引出の内側面は
可愛らしい紫小花が
クロスステッチされているのです♪

cakebox37-3

引出の内側面にもこだわった
贅沢なケーキに仕上がりました♪

* * *

今年も多才で素敵なマダム達と一緒に
手作りの時間を楽しむことができました。
レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました。

そしてこのブログに
立ち寄って下さった読者の皆様
ありがとうございました。

来年も皆さまにとって
素敵な1年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。


December 22, 2014


もうすぐクリスマスですね。
ブリュッセルは寒い毎日で
家で暖かく過ごす時間が幸せなひとときです。

noel26

我が家は今年も
穏やかなクリスマスシーズンでした。

noel25

皆さまもどうぞ楽しいクリスマスを
お過ごしくださいね。

December 15, 2014


毎日寒いですね。
こんな季節は美味しいお菓子をいただきながら
まったりティータイムを過ごしたくなります。

リール在住の素敵なマダムからいただいた
MEERTのゴーフル♪
MEERTはブリュッセルにも店舗ができたようですね。

noeltea7

イタリアの老舗洋菓子店ロイゾン社のパネトーネ♪

noeltea8

マロングラッセがゴロゴロと入っていました。

noeltea10

パッケージやカタログが可愛いくて
テンションが上がります。

noeltea9

王室御用達Neuhausのショコラは有名ですが、
マロングラッセも美味しいです♪
ラム味やコニャック味など大人の香りでした。

noeltea11

知る人ぞ知るアントワープの
名店ショコラティエ「Burie」。
ダイアモンドの形が可愛い♪

noeltea12

12月の甘いティータイムでした♪

December 08, 2014


ラウンドバッグを作りました。
以前作ったリングピロー
普通のバッグにした色違いバージョンです。
持ち手にはMOKUBAのレースを
あしらいました。

cartonnage616

蓋を開けると
プチアレンジメントが現れます。

cartonnage617

ブラウンのリボンをアクセントにしました。

cartonnage618

蓋を開けると小さなサプライズがある
作品に仕上がりました。
こちらはアトリエでもとても人気のある作品です♪

December 01, 2014


早いもので、もう12月ですね。
今年もクリスマスの美味しい
お菓子をいただきました。
スコットランド在住の素敵なマダムからの
英国お土産のミンスパイ。

noeltea1

トースターで少し焼いてからいただきました♪
甘酸っぱいスタッフィングが香ばしかったです。

素敵なマダムからいただいた
ドイツお土産のチョコレート。
コロコロ可愛くてテンションが上がります♪

noeltea6

主人のドイツ出張お土産のシュトーレン。
最近は一口サイズのシュトーレンを
よく見かけるようになり、
気軽にいただけて嬉しいです♪

noeltea2

ツリーを眺めながら
幸せなティータイムを過ごしました♪