November 2014

November 24, 2014


早いものでもうクリスマスツリーを
飾る季節になりましたね。
我が家も週末にツリーを出しました。
今年のカラーはホワイト×ブラウンです。

noel36

今年の新入りオーナメントはこちら。
可愛いバードケージ♪
去年のものと似ていますが、
こちらはミニミニサイズなのです。

noel29

ガラスドームのハウス♪

noel28

上のものと似ているけど、微妙に形の違うハウス♪

noel31

トナカイとプチツリー♪

noel30

地味にいい味を出している
レース模様の陶器のオーナメント♪

noel32

素敵なマダムからいただいた
可愛らしいハウスの陶器オーナメント♪

noel33

今年の色合いは落ち着いていて
お気に入りの雰囲気に仕上がりました♪


November 17, 2014


季節感のあるティーセットや
大事にしていたけど使わなくなってしまったティーセットなどを
保管しておくための箱をつくりました。

cartonnage611

グログランリボンをアクセントにしました。
箱の上に重ね置きできるようにサイドにつけました。

cartonnage612

蓋はこのように開きます。
LIBECOのリネンにレースをあしらいました。

cartonnage613

内箱はオフホワイトのリネンとストライプを合わせています。
上段はティーカップが6つ入ります。

cartonnage614

下段はソーサーとケーキプレートが収まります。

cartonnage615

サイズも大きめで、仕切りを入れたりと
作業が多くて大変だったのですが
ティーセットがコンパクトに収まる箱に仕上がりました♪


November 10, 2014


アイロンは日本から持ってきたものを
変圧器を使いながらずっと愛用していますが、
家事室用に新調することにしました。

アイロン売り場に行ってびっくり。
アイロンがデカイ!

laundry3

日本のアイロンと比較するとこのサイズ。

laundry4

このデカアイロン、シャツをハンガーに
かけたままアイロンできる優れものなのです。
空中でアイロンを操るのは結構重いのですが、
ダンベル体操だと思って頑張ってます。

laundry5
(絶妙なグレーが家事室の色にぴったり♪)

こんなにアイロンがけが楽になるなら、
もっと早く購入すればよかったかな。

November 03, 2014


食欲の秋ですね。
アトリエでも美味しそうなケーキのカルトナージュが
完成しましたので、ご紹介させてくださいね。

8月 S.K.さん
カナダにも駐在経験のあるS.K.さん。
いつも楽しそうに作業されているのが印象的でした。
一緒に生地合わせを悩むのも楽しかったです♪

cakebox30-1

引出側面にレースとラインストーンをあしらい
華やかな雰囲気に♪

cakebox30-2

9月 K.K.さん
フランスにも駐在経験のあるK.K.さん。
可愛らしいお人柄のマダムで、
いつも華やかな楽しいレッスンでした♪

cakebox31-1

ピンクのグラデーションが可愛らしい
ケーキに仕上がりました♪

cakebox31-2

10月 M.S.さん
ドイツにも駐在経験のあるM.S.さん。
柔軟な発想力をお持ちで
難しい作品にも果敢に取り組みました♪

cakebox32-1

ふわふわの起毛の生地を使い
優しい雰囲気に仕上がりました♪

cakebox32-2

10月 N.T.さん
ブラジルにも駐在経験のあるN.T.さん。
ユーモア溢れる楽しいお人柄のマダムで
いつも笑いに包まれる楽しいレッスンでした♪

cakebox33-1

クリスマスのような華やかな雰囲気の
モカケーキ。

cakebox33-2

引出内底にはそれぞれ
柄の異なる可愛らしいケーキが♪

cakebox33-3

レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました。
11月、12月にもケーキのカルトナージュが完成する予定です。
またご紹介させてくださいね♪