June 2014

June 30, 2014


気が付いたら、今年も半年が過ぎましたね。
2014年上期も素敵なケーキのカルトナージュが
完成しましたので、ご紹介させてくださいね。

2月 Y.U.さん
ご自身も帰国子女で物腰柔らかなのに
とても頼りになるY.U.さん。
ダークブラウン×モカで
大人な雰囲気に仕上げました♪

cakebox25-1

トップとサイドのアンティークレースがエレガント♪

cakebox25-2

5月 K.O.さん
これまでも世界中に駐在されていて
次はトルコへお引越されたK.O.さん。
マイペースぶりが私と通じるところがあり
いろいろお話できて楽しかったです♪(笑)

cakebox26-1

6つ並んだプチ苺が可愛い♪

cakebox26-2

6月 M.N.さん
ベルギー駐在20年以上のベテランM.N.さん。
毎回アントワープから1時間近くかけて
通ってくださいました。
大先輩から貴重なアドバイス、沢山いただきました♪

cakebox27-1

まるでウェディングケーキのようなゴージャスな仕上がり♪

cakebox27-2

6月 M.T.さん
作業の速さはアトリエNO.1。
歴代の数々の記録(?)を塗りかえました。(笑)
爽やかで凛としたお人柄のM.T.さん。
私も密かに憧れてました♪

cakebox28-1

チョコレートとベルギー国旗リボンがアクセント♪

cakebox28-2

6月 S.M.さん
ご自分のテイストが確立されていて
S.M.さんらしい、アイディア満載の
可愛い作品を沢山仕上げられました♪

cakebox29-1

気の遠くなるような数のピンをサイドにあしらい、
ボトムのダブルリボンをアクセントに。
引出内底にはレースを♪

cakebox29-2


ケーキのカルトナージュも年々進化していて
マダム達の素晴らしいアイディアと熱意に
私も沢山刺激をいただきました。

レッスンにご参加いただいた皆さま
ありがとうございました♪


June 23, 2014


ベルギー生活も長くなると
友人知人を見送ってばかりで
お別れが多いのですが、

2回目駐在でベルギーに戻っていらした
マダムがレッスンを再開されたりと
今年は嬉しい再会もありました。

そして先日のレッスンに懐かしいマダムが
参加してくださいました。
1年前にドイツのフランクフルトに
お引越されたKさん。
ドイツの休日に、電車で来てくださいました。

ちょうどその日は、2年前にスコットランドへ
お引越されたMさんも飛行機でいらしていて、
まるでプチ同窓会のようでした。

fudge

毎回のレッスンが一期一会。
参加してくださる皆さまに感謝です♪

June 16, 2014


ブランケットを入れるための
バスケットを作りました。

cartonnage589

マドヴァンの天使の生地に
エレガントなレースを合わせました。
内側はLIBECOのくすんだピンクのリネン生地です。

cartonnage590

ちょうどリボンがサイドの中央に来るように
柄を合わせてみました。

cartonnage591

可愛らしい作品に仕上がりました♪

June 09, 2014


メレンゲを焼きました。

melange1

焼きあがりを待つ間に
お菓子の香りが家中に漂うのが好きです。

melange3

近所に住む友人が小麦アレルギーなので
できるだけ手作りのお菓子を
持っていくようにしています。

melange2

久しぶりのCoffee Morning。
友人自慢のキッチンガーデンを愛でながら
おしゃべりに花を咲かせて
楽しいひとときでした♪

June 02, 2014


だいぶ昔になりますが、
スペインのマヨルカ島を訪れました。

マヨルカ島はヨーロッパ屈指のリゾート地で
沢山の観光客が訪れます。
全体的に小奇麗な印象を受けました。

majorca12

趣のある城壁。

majorca13

美しいカテドラル。

majorca1

夕焼けにしばし時間を忘れます。

majorca2

こんな懐かしい雰囲気の電車に乗って
ソリェルという港町へ向かいました。

majorca5

トロッコ列車のような木造客車の
木製椅子が可愛い♪

majorca11

Sierra de Alfobia 山脈を越えて、
1時間くらいの乗車した後、可愛らしい街が現れました。

majorca8

教会前広場のカフェでまったり。

majorca10

スィーツも可愛らしくて、美味しかった♪

majorca3

ソリェルの港。
ぎりぎりのところを列車が走るので
車窓から景色を満喫できます。

majorca7

ビーチでのんびり。

majorca6

何でもない景色が心に残る
穏やかな街並みでした。

majorca9

短い滞在だったのですが
いつかゆっくり夏のバカンスを過ごしてみたいと思わせる
楽しい休日でした♪

旅行