May 2014

May 26, 2014


ふんわりとしたカルトナージュを作りたくなり、
ベロアの生地を使い、フリルを作ってみました。

cartonnage586

外側面にはLIBECOの白いリネンを使いました。
チャームとベロアリボンをワンポイントに。

cartonnage587

ショコラを入れてガーデンコーナーの
テーブルの上に置きました。

cartonnage588

色使いはシンプルですが
インテリアの邪魔にならず
お気に入りのカルトナージュとなりました♪


May 19, 2014


BGMにクラッシックやジャズを聞くことが多いですが、
B&OのBeoLab4000というスピーカーを愛用しています。

beo1

このスピーカーには、十数年前に
自由が丘のインテリアショップで出会いました。
心地よいJazz Vocalが身体に浸透してきて
天井に取り付けられていたこのスピーカーに
一目惚れしたのでした。

B&Oのスピーカーはいろいろなモデルがあって
たまに試聴しますが、
今でもこのスピーカーから流れる音が
一番、自分の耳にしっくりくるような気がします。

beo2

デザインもシンプルなので
自分のインテリアのテイストが変わっても
部屋に馴染んでくれています。

昨春にとうとう販売終了になってしまったようですが、
20年近くも変わらずに愛されるデザインと機能。
そんなものが作れたら幸せだなと思います。

May 12, 2014


我が家には庭の片隅に自由に使える
小さな花壇があります。

何を植えようか悩むこと1年半。
「花よりだんご」で
ハーブやシソなどの野菜を植えて
キッチンガーデンにしようかと思っていました。
が、
野菜やフルーツを沢山育ている
近所の友人の苦労を見て早くも断念。

無難に薔薇を植えてみました。

gardening1

初心者ですが、
お花を咲かせることができるかな。

May 05, 2014


お道具箱を作りました。

cartonnage582

蓋を開けると中にも曲線が現れます。

cartonnage583

蓋裏のレースはゴムバンドになっています。
イニシャルのアンティークリボンを使って
遊んでみました。

cartonnage584

本体と引き出しの内底に
LIBECOのキッチンタオルを使いました。
上質なリネンの質感が大好きです。

cartonnage585

楽しいお道具箱に仕上がりました♪