January 2014

January 27, 2014


PCで作業をしていて、ふと空を見上げたら
青空にくっきりとした飛行機雲。
思わずシャッターを切りました。

study1

いつもキッチンの横にある
こちらのPCコーナーで作業をしています。
ここだけ他よりも天井が低くなっていて
こじんまりと落ち着くスペースです。

study2

夕方にはこんな空になりました。
まるで誰かが空にお絵かきをしたよう。

study3

春の訪れが待ち遠しい
穏やかな冬の午後のひとときでした。


January 20, 2014


ラウンドバッグを作りました。
蓋箱のふちを曲線にしてみました。

cartonnage568

このように開きます。
画像ではわかりませんが、
閉めるときは、ゴムバンドで蓋箱を固定します。

cartonnage569

構造はシンプルだけど、
可愛らしいラウンドバックに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

January 13, 2014


クリスマスから年末年始にかけて
スキーに出かけました。
我が家の子供たちも6歳と8歳になり、
ようやくスキーデビューinヨーロッパです。

ski16

出かけたのはオーストリアとドイツの
国境沿いにあるZugspitze。

ski15

標高2962mにあるスキー場で
ドイツ側はドイツ最高峰だけあって、絶景でした。

ski14

私は大学時代からずっとスノボ派だったのですが、
久しぶりにスキー復活しました。
(リフト降りてすぐに滑れるっていいですね。)

ski13

子供たちもあっという間に上達して
楽しかったようです。

ski12

宿泊したホテルの敷地内の湖が凍って
アイススケート場になっています。
自然のリンクでスケートも楽しみました♪

ski10

ホテルはお食事付きのプラン。
チロル地方のお食事はなんとなく
出てくるものが想像できる気がして
正直期待していなかったのですが、
お食事のおいしさに主人も私もびっくり。

ski1

ビュッフェスタイルではなく、
4〜5皿のコースメニューで
毎回楽しいサプライズがありました。

ski2

おもしろかったのがお寿司風デザート。
ライスプディングとフルーツの組み合わせですが
これが美味しくてびっくり。
日本人を唸らせる寿司デザートに
まさかこんなところで出会うとは。。(笑)

ski8

クリスマスイブにはお食事前にサロンで
カクテルパーティがありました。
着飾ったゲスト達にシャンパンと
オードブルがふるまわれました。

ski18

クリスマスのテーブル。
ボウをあしらったセッティングが可愛い♪

ski20

滞在中はお天気にも恵まれ、
絶景を満喫しながらのスキーと
美味しいお食事を堪能した
楽しい冬のバカンスでした♪

旅行 

January 06, 2014


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年も沢山のケーキのカルトナージュが
完成しましたので、ご紹介させて下さいね♪

1月 Y.S.さん
仲良し3人マダムでレッスンに参加されていたY.S.さん。
毎回丁寧に作業をされ、完成度の高い作品を
仕上げられました♪

cakebox15-1

白い革風の生地を使いました。

cakebox15-2

1月 A.K.さん
みんなの頼りになるお姉さん的存在のA.K.さん。
見かけによらず(失礼!笑)緻密な作業を得意とされ、
いつも楽しい話題で笑いの絶えないレッスンでした♪

cakebox16-1

白い無地は、フェルト生地のような
ふんわり素材を使いました。

cakebox16-2

2月 S.O.さん
可愛らしい生地合わせが得意なS.O.さん。
いつも丁寧に作業されていました。
若々しく美しく、みんなの憧れでした♪

cakebox17-1

内側はチェリー柄で可愛らしく仕上げました。

cakebox17-2

8月 A.O.さん
天然キャラで雰囲気を和ませてくれたA.O.さん。
優しい笑顔とお人柄は心の癒しでした♪
モアレ生地やレースを上手に使いエレガントに。

cakebox18-1

内側はLIBECOの花柄生地を使いました♪

cakebox18-3

10月 M.Y.さん
根気強く、何事も計画的なM.Y.さん。
難しい大作にも果敢に取り組み、素敵に仕上げました。
ミントグリーン×ピンクがポップで可愛い♪

cakebox19-1

ピンクとミントのリボンを2本使いで♪

cakebox19-2

10月 Y.Y.さん
ベルギー2回目駐在のY.Y.さん。
駐在生活のアドバイスなどもいただき、
いつも頼もしい存在でした♪

cakebox20-1

モカ色のストライプを、縦に使ってみました♪

cakebox20-2

11月 R.K.さん
お料理・お菓子・刺繍など何でもこなす
スーパー主婦のR.K.さん。世界中の駐在経験話など
いつも楽しくレッスンを盛り上げてくださいました♪

cakebox21-1

TILDAのストライプ生地をめぐって
沢山のお友達の協力を得て、無事完成しました♪

cakebox21-2

11月 A.D.さん
可愛いらしいものが大好きなA.D.さん。
毎回あれこれ生地合わせを一緒に考えるのが
楽しかったです♪

cakebox22-1

上品なレースとLIBERTYの花柄が存在感あります♪

cakebox22-2

A.D.さんのケーキのカルトナージュ制作日にあわせて、
お友達が本物のケーキをアトリエに届けてくれました♪
おふたりの友情に私までホロリ。

cakebox22-3

11月 M.I.さん
憧れのエレガントなマダムのM.I.さん。
お子さん想いの素敵ママでもあり、
お嬢様たちのために、作品を沢山作られました♪

cakebox23-1

ブルーベリーケーキをイメージして
大人可愛く仕上げました♪

cakebox23-2

12月 E.S.さん
プロのパティシエールのE.S.さん。
ご馳走してくださった数々のスィーツは
どれも最高に美味しかったです♪

cakebox24-1

マカロンをあしらったケーキ。
さすがプロ。デコレーションも本格的です。

cakebox24-2

そしてケーキのカルトナージュ制作日に合わせて
本物のケーキを作ってきてくださいました。
レッスン前の朝のお忙しい時間なのに、この完成度。
感動しながら、みんなでおいしくいただきました♪

cakebox24-3

毎回のレッスンが一期一会で、
素敵なマダムの皆さんと出会えたこと、
一緒に手作りを楽しむ時間を共有できたことに
心から感謝しています。

2013年12月は本帰国された方が多く、
お別れが沢山ありました。
またいつかお目にかかれることを祈って
今年も頑張りたいと思います。

本年もATELILER ROSEBERRYを
どうぞよろしくお願い致します。