December 2013

December 30, 2013


2013年も残りわずかとなりましたね。
今年も、この拙いブログを訪れてくださって
ありがとうございました。

この1年間ブログを続けることができたのは、
たくさんの笑顔と元気をくれる家族や友人、生徒さん、
そして読者のみなさまのおかげです。

end1

2014年が皆さまにとって素敵な1年になりますように☆
どうぞよいお年をお迎えくださいね。


December 23, 2013


クリスマスですね。
今年は穏やかな12月を過ごすことができました。

noel15

昨年はあまり余裕がなかったのですが、
今年は玄関や暖炉にクリスマスデコレーションを飾ったり、
キャンドルに灯をともしてみたり。

noel16

何も考えずにぼうっと灯を眺める時間が好きです。

noel17

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

December 16, 2013


デルボー風バッグを作りました。
ローラアシュレイのモノトーンの生地を使い、
持ち手にベロアリボンをあしらいました。
この作品に使った生地の色違いです。

cartonnage579

このバッグ、外側面を1枚の生地で貼っています。
蓋の曲線に柄のカーブを合わせてみました。

cartonnage580

ワンポイントにビジューを。

cartonnage581

ちょこっとアイテムをプラスするだけで
表情が変わるのが楽しいです。
お出かけにも使えるバッグに仕上がりました♪

December 09, 2013


英国食材店へ出かけました。
この季節に出かけると、
英国のクリスマス雑貨や可愛いお菓子と
出会えるので、毎年訪れています。

noel24

買ってきたのはミンスパイ。
いつも購入しているものが今年はなかったので、
普通にWalkersのものです。

noel20

スコーンが美味しそうだったのでついでに購入。
Royal Crown Derbyのマーマレードと一緒にいただきました♪

noel18

クロテッドクリームはブランデー入りのものに
初挑戦してみました。
期待以上にブランデーの香りがします。
(でもプレーンの方が美味しいような。)

noel19

英国お土産にいただいた
Charbonnel et Walkerのシャンパントリュフ♪

noel21

可愛いパッケージに
テンションが上がります♪

noel22

紅茶はRoyal CopenhagenのWinter Blend。
こちらもパッケージが可愛いです♪

noel23

英国と北欧の香りを楽しんだ、
午後のティータイムでした♪

December 02, 2013


シューズバッグを作りました。
ちょうどスリッパなどが入るサイズです。
このゆるやかなバケツ型、意外と製図が大変で
半径80cmの孤を使います。

cartonnage574

レースとクリスタルをあしらい、シックな雰囲気に。
内側にはフランス語柄の生地を使いました。

cartonnage575

大人可愛い雰囲気に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *