November 2013

November 25, 2013


寒いですね。
先週ブリュッセルに初雪が降りました。
昨年のように、あまり積もらないとよいのですが。

週末にクリスマスツリーを出しました。
今年は「ホワイト×クリスタル」です。

ゴールドとシルバーのオーナメントを使わず、
マットな白とクリスタルだけなので、
寂しいツリーになるかと心配したのですが、
これはこれで、清々しい雰囲気に仕上がりました。

今年はマット白の新入りオーナメントが沢山です。
雪の結晶のリース♪

noel10

ガラスドームのバードケージ♪

noel9

可愛いボウと陶器でできた鍵♪

noel8

陶器のティーポット♪

noel6

陶器のコーヒーポット♪

noel7

こちらも陶器の質感のあるオーナメント♪

noel13

蝶々のレースが可憐さをプラスしてくれます♪

noel12

夕方にライトアップしたら、こんな感じになりました。

noel14

今年も大好きなクリスマスまでの期間を
楽しみたいと思います♪


November 18, 2013


ベルギーも本格的に寒くなってきました。
街中もクリスマスの準備が始まっています。

先日、とても素敵なマダムが遊びに来てくれました。
ロンドンのお土産にハロッズの
ショッピングバッグをいただきました。
以前から気になっていたデザインのものです。

harrods6

エレガントな柄はプリントではなくて
ちゃんと刺繍なのです。
サイズも大きくて沢山入るので、
クリスマスのお買い物にも重宝しそう。
そして何より、お揃いで持てて嬉しいです♪

harrods2

それから、注文していたクリスマスのオーナメントが届きました。
昨年大好きだった祖母が亡くなったので
祖母の思い出として取り寄せたものです。

harrods3

まるで空から見守ってくれているかのような
流れ星のデザインがお気に入りです。

そろそろ我が家もクリスマスの準備を始めて
来週にはツリーを飾りたいと思います♪

November 11, 2013


朝夕、暗い時間が長くなり、
紅葉が落ち葉になり、
秋の深まりを感じる毎日です。

毎年この季節に食べたくなるのが
WITTAMER のモンブラン。

montblanc2

見た目よりも軽くて、サクサクのタルト生地と
香り高いマロンペーストが絶妙です。

montblanc1

冬の準備に思いを馳せながら、
今年も美味しいモンブランをいただきました♪

November 04, 2013


プチバッグを作りました。
モアレ生地にレースをあしらい、
秋冬らしいシックな雰囲気に。

cartonnage526

このように開きます。

cartonnage527

コロンとした形が可愛いバッグに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *