September 2013

September 30, 2013


ブロカントに出かけては、
少しづつ集めているアンティークのポストカード。
いつか額装して飾りたいなぁ、、と思いつつ
ずっと放置していました。

frame1

こちらはパリのブロカントで購入した古文書。
流れるような筆記体が美しくて、気に入っています。
(何が書いてあるのかわからないのが、残念ですが。笑)

frame2

単品で飾ると少し寂しい気がしたので、
一緒にフレームに入れてみました。

frame3

大好きなすずらんのポストカードも
やっと日の目を見ることができました。

frame4

2つのフレームは縦に並べて玄関に飾りました。

frame5

こちらのコーナーも寂しいので、
そのうちアンティークの楽譜でもフレームに入れて
飾ろうかと思います♪


September 23, 2013


「ウェディングのカルトナージュ」として
「ハートBOX」を作りました。

cartonnage533

このように蓋が開きます。

cartonnage534

半開き状態で、とめることもできます。

cartonnage535

蓋を完全にとると、こんなかんじです。

cartonnage536

中にお菓子を入れて、ウェディングのゲストの方々への
プチギフトにしても♪

cartonnage537

ハートが縦のまま転がらない箱をつくりたくて、
こんなデザインにしてみました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

September 16, 2013


実家の両親が遊びに来てくれたので、
一緒にアントワープに出かけました。
所用でイタリアへ出かける途中に、
ベルギーに立ち寄ってくれたのです。

antwerpen4-1

世界遺産のノートルダム大聖堂。
巨匠ルーベンスの三連祭壇画が展示されています。

antwerpen5

『フランダースの犬』のネロ少年と愛犬パトラッシュが
クリスマスの夜に息絶えたのはこの祭壇画の前でした。

antwerpen6

華麗なアントワープ中央駅にある
ロイヤルカフェで一息。

antwerpen7

セルフのカフェですが、ゴージャスな内装です。

antwerpen8

フラマンをぶらぶら。
いつ訪れてもインスピレーションをもらえます。

antwerpen9

ベルギー1号店のLADUREE。
マカロンやコンフィチュールのみで
パティスリーはなくて残念。

antwerpen10

今後、ブリュッセルとクノックに店舗ができると
店員さんがおっしゃってました。

antwerpen11

今回のお目当ては老舗ショコラティエの
「Chocolate Line」。

antwerpen12

いつもブルージュの店舗を訪れていたのですが、
初めてアントワープの店舗を訪れました。

antwerpen13

フルーツ味とキャラメル味だけをセレクトしてもらいました。
濃厚なお味が本当に美味しいです♪

antwerpen14

心赴くままにふらふらと散策した
楽しいアントワープの週末でした♪

旅行 

September 09, 2013


プレースマットを手作りしました。
我が家の小さなガーデンルーム(コーナー?)
小さなテーブルと椅子には、
既製品のプレースマットでは大きすぎるのです。

gardenroom1

ベージュとストライプのリネンに、レースを合わせて
お気に入りのクッションとお揃いの雰囲気に。

gardenroom2

シャンデリアはブロカントで見つけたものです。
ゴールドだったので、フレンチグレーに
ペイントして、手作りアバジュールを合わせました。

gardenroom5

そのうち時間を見つけて、ベルギーリネンの
カーテンを縫いたいなぁと思っています。
(いつになることやら。笑)

gardenroom4

お気に入りグッズに囲まれてティータイムするのが、
なんとも幸せなひとときです♪

September 02, 2013


「ウェディングのカルトナージュ」シリーズ3回目は
「プチケーキのリングBOX」のご紹介です。

モーヴ色のお花をアレンジしたプチケーキ。

cartonnage531

蓋をあけると、お花のリングクッションが現れます。

cartonnage532

ベロアのリボンがアクセントの
エレガントなリングBOXに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *