August 2013

August 26, 2013


日本滞在中に、雑誌の撮影が椿山荘であったので、
立ち会いをしてきました。

japan10

ロマンティックなチャペルでの撮影。

japan11

作品や機材の搬入の際、普段は通ることのない
従業員用の裏通路を案内していただきました。
まるで迷路のように張り巡らされていて、面白かったです。
風情のある庭園も素敵です。

japan12

japan12a

今回は滞在期間も長かったので、
両親と一緒にゴルフをしました。
ゴルフは上手ではないのですが、
グリーンの中を歩くことが好きです。

japan13

暑かったけど、滞在中に数回ラウンドをして
お気楽なファミリーゴルフを楽しみました。

japan14

クラブハウス名物の焼豚麺が絶品でした♪

japan15

それから知人がサントリーホールで
コンサートをしたので音楽鑑賞に出かけました。

japan16

懐かしい楽曲とオーケストラの演奏、
スタッフの上質なホスピタリティに心癒されました。

japan17
(画像は公式HPからお借りしました。
素敵な演奏会にお招きいただき、ありがとうございました♪)


ちょうど弟家族も海外駐在から帰国したので
皆で集まって、ランドマーク68Fの日本料理屋さんで
見た目も涼しい懐石料理をいただいたり。

japan18

みなとみらいを見渡す眺望が素晴らしいです。

japan19

ついでに6月末にオープンした
Markisでお買いもの♪

japan20a

主人の家族とお食事を楽しんだり、
本当にあっという間の日本滞在でした。
沢山充電をしたので、またベルギー生活を
頑張りたいと思います♪


旅行 

August 19, 2013


7月は日本で過ごしました。
1年ぶりの一時帰国です。

大学時代の友人やOL時代の同期と
ランチに出かけました。
星付き日本料理屋さんで集まったり、
自由が丘のカフェでアフタヌーンティを楽しんだり。

japan01

友人たちは結婚・出産後もバリバリと仕事をしていて、
キラキラと輝いていました。懐かしい話で盛り上がり、
楽しいひとときを過ごしました。

japan01a

それから楽しみにしていたのは、
老舗料理店での懐石料理。
六本木の高層ビルの谷間とは思えない
庭園が広がる癒しの空間でした。

japan1

案内されたのはこちらのお席。

japan1a

繊細な味の料理は、季節の情緒に溢れ、

japan2

見た目でも楽しませてくれました。

japan2a

麻布のフレンチレストランもお庭が素敵で、

japan4a

都会の喧騒を忘れるような
穏やかな時間が流れていました。

japan4b

前菜は鯛のカルパッチョ。

japan5

メインはシーフード満載のリゾット。
(シーフードに隠れてリゾットは見えませんが。)

japan6

デザートは抹茶のシフォンケーキ。

japan7

日本でいただくお食事は本当に美味しいです。
2Fにはカフェがあります。

japan8

こちらも解放感あふれていて、
時間を忘れていつまでも居座ってしまう
穴場的な素敵な空間でした。

japan9

長くなりましたので、次回に続きます。

旅行 

August 12, 2013


「ウェディング」というテーマで
「ディスプレイ・バスケット」を作りました。
Something Blueの爽やかなブルーの
サテンリボンと濃紺ブレードをあしらいました。

cartonnage528

幸せへの願いを込めて、
鈴蘭もアレンジしています。

cartonnage529

実はこれ、以前作ったシャベルのカルトナージュ
応用したもの。

cartonnage530

曲線がおもしろい作品に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

August 05, 2013


ブルガリア旅行記の続きです。
滞在中はビーチで過ごした時間が長かったのですが、
エクスカーションにも出かけました。

bulgaria24

黒海に突き出した半島にあるネセバル。

bulgaria34

紀元前1000年からある港町で、
ビザンチン様式の教会が残されています。

bulgaria27

観光客が多く、お土産屋さんが充実していました。

bulgaria28

ブルガリアは薔薇が有名です。
薔薇グッズが沢山販売されているのですが、
バラ×ヨーグルトのコスメなどもあり、面白かったです。

bulgaria31

この日のランチは海辺のレストランで
新鮮なシーフードをいただきました。

bulgaria30

ブルガリア陶器の工房を訪れました。

bulgaria32

カラフルな模様の絵付けの実演。
複雑な模様を手際よく完成させていて
目が釘付けになりました。

bulgaria33

気持ちよい風を受けながら海辺を散策。

bulgaria35

断崖絶壁にある教会。

bulgaria36

エメラルドグリーンの海。

bulgaria37

世界遺産も訪れました。
この階段を上っていきます。

bulgaria38

巨大な岸壁に彫られた「マダラの騎士像」です。
どこにあるか、わかりますか?

bulgaria39

「マダラの騎士」は栄光のシンボルとされ、
ブルガリア通貨のコインにも描かれています。

bulgaria40

ストーンフォレスト。
もともとは海底だったそうです。

bulgaria41

海辺にあるバルチック庭園。

bulgaria43

バルチック宮殿がある庭園は
ルーマニア王妃マリアによって建てられました。

bulgaria44

手入れの行き届いた薔薇園も。

bulgaria45

bulgaria46

涼しげな川のせせらぎが心地よく、しばし佇んでしまいます。

bulgaria47

バルチック宮殿内を見学することもできます。

bulgaria48

今回初めて訪れた黒海リゾート。
ほどよく波もあり、美しいビーチでした。

bulgaria25

真夏の海を満喫した、楽しい休日でした♪

旅行