May 2013

May 27, 2013


ブリュッセルは春らしくない
どんよりとしたお天気が続いています。。
コートが必要なくらいの寒い日もあり、
春の陽気が恋しいです。

「ガーデニングのカルトナージュ」シリーズで
「ランタン」を作りました。

ブラック×パープルで
シックな雰囲気に仕上げました。

cartonnage519

キャンドルに見立てたラウンドBOXは
蓋が開くので、小物入れとしても使えます。

cartonnage520

お部屋の中に飾って、
少しでも春気分を楽しみたいと思います♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *


May 20, 2013


「ガーデニングのカルトナージュ」というテーマで
ウィール時計を作りました。

お庭の一角にデコレーションする
ウィール(車輪)をイメージしました。

cartonnage518

グリーンをちょこっとプラスして、
楽しい雰囲気に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

May 13, 2013


モロッコ旅行の続きです。
サハラ砂漠の入り口、ワルザザードにある
タウリルトのカスバ(要塞)。

morocco24

かつてマラケシュの司令官が居住していたそう。

morocco25

内部は階段で複雑につながっていて、
出口をなかなか探せず、迷子になってしまいました。

morocco26

モロッコ中部の港町、エッサウィラにも足をのばしました。

morocco30

18世紀にフランス人建築家によって開発され、
現在は芸術家が集う街だそう。

morocco28

海辺にはカモメが沢山いました。

morocco29

世界遺産に登録されているエッサウィラのメディナ(市場)。

morocco31

ところ狭しと並んだ籠バック。

morocco32

カラフルな陶器も可愛い♪

morocco33

フレンチ・シャビーインテリアに登場する
キリムも沢山見かけました。
素敵なものと出会ったら、
小さめなラグを購入しようと思っていたのですが、
色と柄が豊富すぎて決められず、
結局買えませんでした。。

morocco34

美味しかったのがモロッコ料理!
シーフードも充実していました。

morocco10

野菜たっぷりクスクスの虜になってしまいました。

morocco11

タジン料理は野菜は甘く、お肉はホロホロに柔らかく煮込まれて
見た目よりも、ずっと美味しかったです。

morocco12

ホテルは食事付きプランだったのですが、
飽きないように工夫されていて、食べ過ぎてしまうほどでした。

morocco35

お食事を楽しみながら、夕日も堪能できました。

morocco36

そしてお土産に買ってきたのがモロッコ雑貨。
ビーズが刺繍されているルームシューズ。

morocco37

定番のバブーシュ。
柔らかい革と、優しい色合いが気に入りました。

morocco38

そして陶器の器。
手持ちのカフェオレボウルと
色が合いそうなのでよかったです。

morocco39

どれもびっくりするくらいのプチプラで、大満足です。
楽しいモロッコの休日でした♪

旅行 

May 06, 2013


イースター休暇に、モロッコを訪れました。
マラケシュのシンボル、クトゥビアモスクの塔。

morocco1

世界遺産に登録されている
メディナ(旧市街)にあるエル・バディ宮殿。

morocco2

バヒア宮殿。
中庭にはモロッコタイルが使われ趣があります。

morocco3

雰囲気のある窓格子。

morocco4

天井も色鮮やか。

morocco5

スーク(市場)には可愛らしいモロッコ雑貨が並んでいました。

morocco6

エクスカーションで砂漠方面にも出かけました。

morocco15

モロッコというと乾いた大地のイメージですが、
意外と道中は緑が広がっていました。

morocco13

道端で水晶や石のアクセサリーを売っていて
そんなお店を覗くのも楽しかったです。

morocco14

到着した場所は、世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥ。
日干し煉瓦造りの古いクサル(要塞化された村)です。

morocco16

迷路のようなつくりの村です。

morocco17

お部屋の中も見学できます。

morocco18

現在でも数世帯がここで暮らしているそうです。

morocco19

何気ないディスプレイが可愛い♪

morocco21

上からの眺望。

morocco22

お土産屋さんも沢山並んでいました。

morocco23

今回宿泊したのは、
マラケシュにあるリゾートホテル。

morocco7

コテージ風のお部屋が並びます。

morocco8

広い敷地内には複数のプールやテニスコート、ビーチバレー、
SPA、フィットネスなどがあり、隅々まで手入れが行き届いていて
散策するのも楽しかったです。

morocco9

今回は日本から遊びに来た両親も一緒だったので、
観光はほどほどに、プールサイドで読書をしたり、
テニスを楽しんだり、のんびりとした時間を過ごしました。

morocco6a

長くなりましたので、次回旅行記に続きます。

旅行