February 2013

February 25, 2013


「女の子への贈り物」というテーマで
「プリンセス・ミラー」を作りました。

ワイヤーリボンを
ふんわりとアレンジしたミラー。

cartonnage489

開くとオーバルの鏡と
レースやリボン、リバティの生地を
アレンジした扉が現れます。

cartonnage490

レースやリボン、生地の配置を
あれこれと悩むのが楽しい作品でした♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *


February 18, 2013


カルトナージュの作品6点が
「PRETTY PRESERVED VOL34」に掲載されました。
(草土出版 / 2013年早春号/ P.44〜P.47)

hyoushi_s

今回のテーマは
「ガーデニングのカルトナージュ」です。
春を感じるガーデニングアイテムを
カルトナージュで作ってみました♪

〜・ MENU ・〜
ガーデニングバッグ
じょうろ
ウィール時計
シャベルのトレイ
ランタン
ミニ・シェルフ
〜・〜・〜・〜

2月中旬頃から書店に並んでいるそうです。
お近くに立ち寄られた際には、
お手にとってご覧になってみて下さいね♪

February 11, 2013


もうすぐバレンタインですね。
先日のパリで、美味しいショコラを買ってきました。
「HUGO & VICTOR」のものです。

chocolate11

本の形をしたBOXが印象的です。
これは作家ヴィクトル・ユーゴを逆さまにした店名にちなんでいるそう。
まるでジュエリーショップのような店内も素敵でした。

chocolate12

焼き菓子やマンゴ味のキャラメルも購入したのですが、
美味しすぎて、あっという間になくなってしまいました。

chocolate13

一粒一粒丁寧に作られたショコラ。
久しぶりに「レ・ミゼラブル」のミュージカルのCDでも聞きながら、
熱いカフェと一緒に、いただきま〜す♪

February 04, 2013


2012年も沢山の方々がケーキのカルトナージュを
作りましたのでご紹介させてくださいね。

2月 T.M.さん
ユーモアのセンス溢れるT.M.さんが参加される
レッスンは、いつも和やかな笑いに包まれていました。
淡いピンクのケーキを本を参考にご自分でも作られたそうです♪

cakebox6

5月 R.A.さん
欧州在住歴10年以上で語学堪能なR.A.さん。
以前住んでいらしたパリへの横異動が決まり
最後にスパートをかけて、無事修了されました♪

cakebox7

5月 S.K.さん
斬新なアイディアで、エレガント&可愛いらしい
作品を沢山作られたS.K.さん。
センスの良さと、あっと驚く発想には毎回脱帽ものでした。

cakebox8

引出の中もエレンガント♪

cakebox8-1

9月 K.N.さん
米国駐在経験もあり、毎回楽しいお話を聞かせてくれました。
「大人買い」で有名なK.N.さん。(笑)
パリで大量購入されたリボンコレクションは溜息ものでした♪

cakebox9

10月 H.H.さん
ビーズの先生でもあり、細かい手作業が得意のH.H.さん。
いつも勉強熱心で、生地合わせも
苦手な色もふくめて、幅広い色合いに挑戦されていました♪

cakebox10

11月 Y.I.さん
お買いもの上手なY.I.さん。
パリやロンドンなどで購入されたレースや生地などの
コレクションを拝見するのが毎回楽しみでした♪

cakebox11

パリで購入された繊細なレースにうっとりです。

cakebox12

11月 M.H.さん
上品で優しいお人柄が作品作りにも反映されていました。
お友達の仲良し3人マダムで参加され、
賑やかな楽しいレッスンでした♪

cakebox13-1

よく見ると、白いブレードの下にアプリコット色のリボンが。
ザッハトルテをイメージされたそうです♪

cakebox13-2

11月 K.T.さん
明るく楽しいお人柄のK.T.さん。
優しい旦那様の生地合わせのアドバイスもあり、
幸せがいっぱい詰まったケーキBOXを完成されました♪

cakebox14

外側は生クリーム、内側はチョコレートクリームと
使うリボンを変えて、こだわりました♪

cakebox14-2


ここでご紹介できなかった方々も
みなさん手作りをこよなく愛する
素敵なマダムばかりで、
一緒に楽しい時間を過ごすことができて、
感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも皆さんに
楽しいひとときを過ごしていただけるように
頑張りたいと思います。
今後ともATELILER ROSEBERRYを
どうぞよろしくお願い致します。