December 2012

December 31, 2012


2012年も残すところ、あと1日となりましたね。

今年も、この拙いブログを訪れてくださって
ありがとうございました。
こうしてまた1年間、
ブログを続けることができたのは、
いつも優しいメッセージをくださる卒業生の方々や
たくさんの笑顔と元気をくださる生徒さん、
そして読者のみなさまのおかげです。

antwerpen1
(Antwerpen)

私にとっての2012年は、
楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、つらいことも
いつもよりもたくさんあった年のように思います。

antwerpen3
(Antwerpen)

来年はどんな年になるのでしょうか。
皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいね。



December 24, 2012


クリスマスイブですね。
今年の年末はあわただしくて、
毎年楽しみにしていた
クリスマスマーケットにも行けませんでした。。

candles1

そんなときは、教会で静かにクリスマスの
雰囲気を楽しむのも、よいかもしれませんね。

candles2

たくさんの人々の祈りが込められたキャンドルの炎。
私のささやかな祈りも込めて。

candles3

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

December 17, 2012


クリスマスが近づいてきましたね。
街中のデコレーションや、
住宅のイルミネーションが綺麗で、
ほっと、心癒されます。

「クリスマスに贈るカルトナージュ」シリーズ、
男の子への贈り物として、フォトフレームを作りました。

cartonnage492

広げると、機関車のデザインになっています。
男の子をイメージして、デニム生地を使ってみました。
お好みで、長〜くフレームを続けることもできます♪

cartonnage491

タイヤを作ったり、リボンをアレンジしたりと、
楽しい贈り物カルトナージュに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

December 10, 2012


クリスマスの贈り物カルトナージュとして
「簡単プチギフトBOX」を作りました。

ベロアのリボンとレースをアレンジして、ギフト風に。

cartonnage494

平面を立ち上げて、マチをつけた簡単な構造になっています。

cartonnage493

手作りのお菓子などを入れて、家族やお友達に
プレゼントできる、簡単なギフトBOXに仕上がりました♪
(こちらの箱の作り方は新刊本に掲載されています♪)


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

December 03, 2012


早いもので、もう12月ですね。
今朝ブリュッセルにも初雪が積もりましたが
今年は例年よりも暖かい気がします。

「クリスマスに贈るカルトナージュ」
シリーズ3回目は「カレンダーボード」です。
卓上カレンダーを飾れるようになっています。

cartonnage488

写真ではわかりにくいですが、
細長い平面を三角に折って、リボンで結んであります。
裏にもフックがついているので、
写真やメッセージを飾ることも。

cartonnage487

簡単な贈り物カルトナージュに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *