September 2012

September 24, 2012


素敵な方からイタリア旅行のお土産に
美味しい紅茶をいただきました。

ヴェネチアのサンマルコ広場にある
1720年創業の老舗カフェ、
Caffe Florianの"Te Rosa Venexlana"。
プチバッグのような形をしたBOXも可愛いです。

シルクのサシェに入ったティーバックからは
薔薇の甘い香りがします。

teatime17

香り高い紅茶をいただきながら、
フランスで出会ったアンティークの
小物たちを眺めてはにんまり。

teatime18

穏やかな午後のひとときを過ごしました♪


September 17, 2012


週末パリへ出かけました。
1時間ちょっと特急電車に乗り、
メトロを降りて最初に目にするのはこの景色。

paris65

美しい街並みとセーヌ川に、心が躍ります♪

paris60

まずはサンジェルマン界隈を散策。

paris61

フラマンも、ベルギー本店とパリでは品揃えが
違うので、見ていて楽しいです。

paris62

インテリアファブリック屋さんのウィンドウも
秋らしいディスプレイになっていました。

paris63

LADUREEでもお買いもの♪
大好きだったアップルデニッシュがなくなり、
いちじくデニッシュになっていて、ちょっと残念。。

paris64

St.Sulpice通りをウィンドウショッピング。

paris66

Comptoir de Familleも覗きました。
こんな素敵な椅子が寝室にあったらいいな〜。

paris67

Rue du Bacのインテリア店も素敵です。

paris68

ただただ、溜息です。。

paris74

久しぶりにラファイエットも訪れましたが、
ものすごい混雑だったので、早々に退散しました。

paris69

お天気もよかったので足をのばしたのは、
Viaduc des Arts。
手作り工房などのアトリエが並びます。
生地屋さんや、クロスステッチのアトリエなどもありました。

paris76

そして夜は、友人で輸入雑貨店オーナーの
黒川早織さんとディナー♪

早織さんと言えば、ブログで紹介されている
ご自宅もとても素敵です。
リビングの床を真っ白にされたと聞いて、
7月に日本へちょっとだけ一時帰国した際に、
黒川邸へ遊びにうかがったのでした。

足を一歩踏み入れるとそこはまるで洋書の世界♪

saratei2
(画像お借りしました。)

「本当にここに住んでいるの!?」と
何度も聞いてしまうくらい、
まるでショールームのような美しい、
でもどこか、居心地のよい空間でした。

saratei3
(画像お借りしました。)

そんな早織さんと、パリの素敵なレストランで
シックな雰囲気を楽しみながら、
見た目も美しいフランス料理に舌鼓を打ったのでした。

paris70

翌日はクリニャンクールの蚤の市へ♪
あーでもない、こーでもないと
おしゃべりしながらウロウロ。

paris71

ヴィンテージのカルトナージュの箱も
いくつか見かけました。

paris72

一緒にディスプレイされていた
アンティークリネンの繊細なレースが印象的でした。

paris73

山積みになっているアンティークレースの籠から
掘り出し物を探すのがまた楽しいのです。

paris75

美しいものに沢山刺激を受けた
楽しいパリの週末でした♪

旅行 

September 10, 2012


「ウェディングのカルトナージュ」として
「幸せのおすそわけケーキBOX」を作りました。

cartonnage477

丸い大きなケーキに見えますが、
実は、3つのピースに分かれるのです。

cartonnage478

1/4サイズは、両親と義両親に贈るもの、
1/2サイズは新郎新婦のケーキです。

cartonnage479

それぞれのピースには、フレームが2つついています。
片方にお写真、片方にメッセージを入れることもできます。

cartonnage481

蓋をあけると、小物入れになっています。
プレゼントを入れて贈ったり、
中に思い出の品を入れて、大切に保管することもできます。

cartonnage480

みんなで楽しめる、ウェディングの箱に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

September 03, 2012


ウェディングのカルトナージュとして、
「ウェルカムハウスBOX」を作りました。

"Something Blue"のブルーのお花と
木馬のホワイトドットのリボンをあしらいました。
屋根にお花をつけたり、
壁に窓をつけてみたりしましたが、
なんだかうるさい気がして、
もとのシンプルなおうちに落ち着きました。

cartonnage482

ふたを開けると、メッセージや写真が入る
フレームが現れます。

cartonnage483

ウェディングパーティなどに飾って、
ドラジェなど、ゲストの方々へのプチギフトを入れたり、
ウェディングの後は思い出の小物を入れて、
新居に飾っても可愛いです♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *