June 2012

June 25, 2012

 
「女性への贈り物」シリーズ4回目は
時計BOXのご紹介です。

プチお裁縫箱とお揃いの生地で時計BOXを作りました。
文字盤にはラインストーンをあしらって華やかさをプラス。

cartonnage472

蓋を開けると小物入れになっているので、
印鑑や鍵などを入れておくことができます。

cartonnage473

ベロアのリボンがワンポイントの
シンプルな箱に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *


June 18, 2012

 
エストニアからラトビアまで長距離バスで移動しました。

latvia1

景色を楽しみながら、
バス内のWifiでipadのメールやWEBをチェックし、
無料サービスのカプチーノが意外と美味しくて、
あっという間の4時間でした。

latvia2

そして到着したのは、ラトビアの首都、リガ。
「バルト海の真珠」と讃えられる美しい街並みで
旧市街は世界遺産にも登録されています。

latvia3

リガには様々な建築様式の建物があり、
1201年から現在に至るまでの歴史を反映した
建物のある町としても有名だそう。

latvia5

カラフルで可愛らしい建物。

latvia4

広場にはレストランやカフェが並び、ライブ音楽演奏や
観光客で、活気に溢れていました。

latvia8

猫好きにはたまらない、猫の家。
(屋根のてっぺんに猫ちゃんがいます♪)
周囲のお土産屋さんでも猫グッズがたくさん売っていました。

latvia6

素敵なレストランやカフェがあちこちに。

latvia7

1221年の建物を利用したレストランに入りました。

latvia14

鴨肉とアプリコットのサラダ。
意外な組み合わせですが、さっぱりしていて美味しかったです。

latvia16

ロブスターのクリームパスタは絶品でした。

latvia15

街をぶらぶらしていたら、大きな公園にたどり着きました。

latvia10

小川の橋にごっちゃりと何かがついています。

latvia11

南京錠でした。
カップルの名前と日付が入ったものばかり♪
恋人たちの名所なのでしょうね。

latvia12

気持ちよい陽気の午後で、公園でまったりと休憩しました。

latvia13

夕食はオープンテラスのレストランへ。

latvia17

飽きずにまたフィッシュスープを注文。
魚介類が有名なだけあって、ハズレがありません。

latvia18

おすすめサーモンのサラダもボリューム満点でした。

latvia19

歴史ある建物と、美味しいお料理、
そしてお天気にも恵まれ、楽しいバルト海の休日でした♪


旅行 

June 11, 2012

 
5月の連休にエストニアを訪れました。
バルト海でもっとも美しいと称されることも多いタリンの旧市街。
世界遺産にも登録されている、赤い屋根の可愛らしい街並みです。

estonia1

街の中心にあるラエコヤ広場。

estonia4

精霊教会。

estonia2

教会の中は、豪華絢爛な西欧のものとはまた異なり、
素朴で落ち着いた雰囲気でした。

estonia3

アレクサンドル・ネフスキー聖堂。
1901年、帝政ロシア時代に建てられたロシア正教会です。

estonia7

広場から続く道には雰囲気の良いレストランが並んでいます。

estonia6

中世を再現したような屋台からは
甘いキャラメルの香りが漂ってきました。

estonia8

"Olde hansa"という伝統的なエストニア料理のお店に入りました。

estonia10

お店の中の雰囲気も、使われる食器も、お料理方法も
伝統を忠実に再現したものだそう。
観光客に大人気のお店のようで、すぐに満席になりました。
山きのこのクリームスープは濃厚なお味で美味しかったです。

estonia11

メインはお豆を中心とした素朴なお料理でした。

estonia12

興味深いお味でしたが、お口に合うかと言われると。。。

estonia13

翌日は雲ひとつない晴天♪
ラヘマー国立公園へのエクスカーションに参加することにしました。

estonia14

なんと、この自転車に乗って公園内を35km(!)も走ります。

estonia15

新緑鮮やかな森の中を自転車で走り抜けるのは
最高に気持ちが良かったです。

estonia16

エストニアの水はミネラルを多く含むため、
小川の水もこんなに茶色なのです。

estonia17

国立公園の3分の1を海が占めます。

estonia18

こんな景色を眺め、波の音を聞きながらしばし休憩。

estonia19

エストニアで1番大きな滝。

estonia22

近寄るとなかなか迫力があります。

estonia20

そしてやっぱりお水が茶色です!

estonia21

35kmも自転車をこいですっかり疲れたので
夕食は現地人オススメのレストランでがっつりいただきました。
バルト三国は新鮮な魚介類が有名ですが、
コクのあるフィッシュスープも美味しかったです。

estonia25

サーモンとポテトのサラダ。
ポテトもほくほくで美味でした♪

estonia24

魚介たっぷりのシーフードリゾット。

estonia23

宿泊したのは旧市街にあるこちらのホテル。

estonia26

1464年にオープンしたホテルで、
館内にも長い歴史の面影が残ります。

estonia27

朝食にサーモンやサーディンなども用意され
魚介類が大好きな主人も大満足な内容でした。

estonia28

長くなりましたので、次回旅行記に続きます。

旅行 

June 04, 2012

 
先日、○○回目の誕生日を迎えました。
実はわたくし、恥ずかしいことに
自分の年齢を1歳、本気で間違えていました。
(もちろん若いほうに。笑)
なので、今年の誕生日はいっきに2歳、
歳をとってしまった気分です。。



結婚記念日や誕生日を忘れがちな我が家。
今年もスペシャルイベントはありませんが、
家族や友人がささやかにお祝いしてくれました♪



それから、誕生日とは関係ありませんが、
パリのお土産にいただいた
マリアージュフレールの紅茶のキャンディ。
濃厚な紅茶の香りが口の中いっぱいに広がります。
可愛い瓶は永久保存版です♪



まぼろしのGODIVAの苺チョコ。
噂には「おいしい♪」と聞いていたのですが、
私とは縁がないようで、
一度もショップで出会ったことがありません。
サプライズプレゼントでいただいて感激しました。



瓶もGODIVAのロゴ入りで可愛い♪



大切にいただきたいと思います♪