December 2011

December 26, 2011

 
クリスマスは過ぎてしまいましたが、
「クリスマスのテーブルを彩るカルトナージュ」最終回は
「ボトルホルダー」のご紹介です。

ワインのラベル風な生地をはり、
ラフィアリボンでナチュラルな雰囲気に仕上げました。



アレンジを変えれば、
いろいろなテーブルに使えるかと思います♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *



☆。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:☆

もうすぐ1年が終わりますね。
先日、今年のすべてのレッスンが終了致しました。
レッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今年は悲しい出来事もありましたが、
周囲の方々の前向きな姿勢に勇気づけられた1年でもありました。

それから、温かいメッセージを寄せてくださったり、
ブログを訪れてくださった皆様のおかげで、
今年もブログを続けることができました。
ありがとうございました。

今年の更新はこれが最後になります。
どうぞ楽しい年末とよいお年をお迎えくださいませ♪


December 19, 2011

 
「クリスマスのテーブルを彩るカルトナージュ」として
「リースBOX」を作りました。

丸箱をギフト風にアレンジしたこちらの箱。



蓋を開けると、蓋裏にミニ・リースが現れます。



リースの中央にウェルカムメッセージを入れたり、
ディナーのメニューを入れたりしても可愛いです。


いよいよ、クリスマス間近ですね。
皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

December 15, 2011

 
フランス北部の街、リールを訪れました。



グランプラスには観覧車と大きなツリーが設置され、
クリスマスショッピングをする人々で賑わっていました。



美しい街並みのショッピング通り。



店内のクリスマスデコレーションが
華やかな雰囲気でした。



楽しみにしていたのは、クリスマスマーケット。
食べもの屋さんだけでなく、雑貨屋さんも充実してました。



見ているだけで楽しいキャンディ屋さん。



フランスらしいリネン小物屋さん。



薔薇の石鹸屋さんからはよい香りが。



街中のパティスリーのショーウィンドウにも
可愛いクリスマスのお菓子が並び、見ていて飽きません。



1761年創業老舗菓子店MEERTの
サロンドテで休憩しました。
インテリアが素敵なサロンでした。



デコラティブすぎない壁装飾にうっとり。



フランボワーズのケーキは、
生地がサクサクで、とても美味しかったです♪



帰りにパティスリーでお土産を買いました。



アンティークのレジや店内のディスプレイも可愛い♪



その後は、ショッピング街をぶらぶらと
お買い物を楽しみました。



雑貨屋さんの華やかなクリスマスのテーブル。



シックなインテリアにうっとり。



美味しそうなお惣菜屋さんで
お買い物をして、帰路につきました。



寒い日だったので、夜までいなかったのですが、
きっとイルミネーションも綺麗なんだろうな〜と思います。
クリスマスの雰囲気を満喫した、楽しい週末でした♪



December 12, 2011

 
「クリスマスのテーブルを彩るカルトナージュ」として
「ナプキンリング」と「プレイスカードホルダー」を作りました。

ストライプの生地にベロアのリボンをあしらい、
ギフトBOXのように仕立てました。



「カードホルダー」も「ナプキンリング」とお揃いです。



蓋を開けると、中からサプライズギフトが現れます。



簡単ですが、楽しいカルトナージュに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

December 05, 2011

 
「クリスマスのテーブルを彩るカルトナージュ」
というテーマで作った作品をご紹介します。
1回目は「クリスマスツリーBOX」です。

淡いピンクのリネンにトーションレースをあしらい、
ナチュラルテイストなツリーに仕上げました。



蓋を開けると、
ペーパーナプキンホルダーになっています。



優しい雰囲気のツリーBOXに仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

December 01, 2011

 
早いもので、もう12月ですね。
クリスマスに向けて、
お世話になった方々へ贈るお菓子を用意したり、



クリスマスカードを書いたりして過ごしています。



この季節にふと食べたくなるのがミンスパイ。
ドライフルーツがぎっしり入ったパイは、
甘〜いのですが、懐かしい味がするのです。



紅茶は、素敵な方からロンドンの
お土産にいただいた、"Higgins"。
ほのかに香るフレーバーがとっても美味しいです♪



大好きなChristmas Teaも買い込みました。



そんなふうにクリスマスの準備をして過ごしていたら、
ウィーン在住の友人から小包が届きました。
友人がセレクトしてくれたオーストリアの名菓です。



DEMELのシュトーレンやザッハトルテ、
スミレのお菓子やジャムなど盛りだくさん♪
(Yさん、ありがとう〜♪)



この冬は家族や友人と
幸せなティータイムを過ごせそうです♪