August 2011

August 29, 2011

 
だいぶ前に、「六角形のお裁縫箱」を作りました。
こちらはATELIER ROSEBERRYレッスンカリキュラムの
上級1つめの作品で、
生徒さんにも人気のある作品です。

TILDAの可愛らしい生地を使いました。



貴婦人の横顔とくすんだピンクが絶妙で、大好きな生地です。



TILDAは数年前からベルギーでも人気があり、
アトリエの生徒さんもよく使われています。



日本でも発売開始後から大人気と聞きました♪
TILDA日本代理店さんのHP
新刊本をご紹介いただきましたので、
よかったら覗いてみてくださいね♪


August 22, 2011

 
フランスのロワール地方にある小さな街、シノンを訪れました。
ヴィエンヌ川を見下ろす断崖の上に建てられたシノン城。



ロワール河とヴィエンヌ川の合流点にあるこのお城は
歴史的にも重要な拠点だったとか。
城壁からはシノンの街並みを一望できます。



街中を散策すると可愛らしい建物があちこちに。



マルシェもやっていました。



ずらっと並んだ不思議な黒い物体。



お腹がいっぱいだったので、お味見しませんでしたが、
見た目は黒いメロンパンみたいでした。



ひとつひとつ職人の方が手作りしている素敵な陶器メーカー、
Collection REGARDSの工房にも足をのばしました。
(がっ、工房は数週間前に閉鎖しましたよ〜と
隣のお店の方が教えてくれました。。く〜、残念!)




宿泊したのは、シノン郊外のシャトーホテル。
ホテルにたどり着くまでの道のりにも、
何軒か素敵なシャトーがありました。



とても味のある建物です。



インテリアも趣があって素敵♪



暖かみのあるラウンジ。



夕食はホテルのレストランでいただきました。
用意していただいたのは奥まった席で、
隠れ家的な居心地の良さでした。



野菜たっぷりのフレンチは、身体に優しいお味でした♪



朝食をいただいたのは、別棟のサロン。
サクサクのクロワッサンと
絞りたてのオレンジジュースが美味♪



お天気にも恵まれ、プールでまったりしたり、
ホテルのお庭を散歩したりと、
のんびり過ごした楽しい休日でした♪



旅行 

August 15, 2011

 
きれいな紫色のトワルドジュイ柄の生地。
ローラアシュレイで何年か前に購入したものですが、
アトリエの生徒さんにも何度か使っていただき、
気が付いたら穴だらけのハギレになっていました。

最後に残ったわずかな生地を使って
丸型ティッシュBOXを作りました。



正面に天使の部分をもってきたかったのですが、
残り生地が少なく、裏にしかとれませんでした。
蓋にはふんわりと綿を入れ、
蓋側面にはベルベットのリボンをアクセントに。



中は細めのストライプです。



普通の箱ティッシュを半分に折ってひと箱分入ります。
最初はこのように「く」の字に入れると、
ティッシュが沢山入っていても、簡単に引き出すことができます。
(これは生徒さんに教えてもらいました♪)



大事にしていた残り生地のジュイ柄、
最後まで全部使いきりました。
今度はティッシュBOXとして
我が家で長く活躍してもらおうと思います♪

* * *

こちらの作品の作り方は、
著書「ヨーロッパから届いたかわいい布箱」に掲載されています。
ポケットティッシュには、「プチ」バージョンもどうぞ♪


August 08, 2011

 
カルトナージュ本の撮影風景をご紹介します。
「作り方」部分の撮影は、
日本の私の実家で行われました。



カメラマンの富永さんと編集担当の方々が
何度も実家まで足を運んでくださり、
毎日、日が暮れるまで撮影を行いました。
女子ばかりの撮影現場は和気あいあいと作業が進みました。



「作品集」部分は、後日、自由が丘にある、
フォトスタイリストの窪田千紘さんの
撮影スタジオをお借りして、撮影が行われました。

窪田さんとカメラマンの結城さんの
強力なタッグのおかげで、
とても素敵な作品集に仕上がりました。
関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

おうちで使える作品を中心とした
楽しい本に仕上がりましたので、
ぜひご覧になってみてくださいね♪

August 01, 2011

 
カルトナージュの本を出版することになりました。
タイトルは「ヨーロッパから届いたかわいい布箱
〜おうちで使えるカルトナージュ〜」
(河出書房新社)です。

ミニトランク、丸型ティッシュBOX、縦型お道具箱、コスメBOXなど
アトリエでも人気作品のレシピをご紹介しています。




本の制作にあたり、フォトスタイリングをご担当くださったのは、
この分野のカリスマで、最近もまた素敵な本をご出版された窪田千紘さん、
カメラマンは世界を舞台にご活躍されている結城剛太さんと
富永智子さんです。

出版社、編集担当者の方々を含め、
各分野のプロフェッショナルの方々のお力をお借りして、
とても素敵な本に仕上がりました。
皆様に心よりお礼申し上げます。
(製作アシスタントとしてご協力いただいたYさん、Mさん、Kさん、
それからアトリエの生徒さんや、家族の温かい励ましとサポートに感謝です。)


本の発売日は8月中旬の予定です。
本屋さんのお近くに立ち寄られた際には、
お手にとってご覧になっていただけたら、とても嬉しいです。
(ネット書店でもご予約いただけるようです♪)

* * *

My second book of cartonnage will be published in August.
"Lovely Decorated Boxes from Europe"

ORDER AT AMAZON