March 2011

March 28, 2011

 
手持ちのハンドタオルを使って、トレイを作りました。
夫がお財布や鍵をあちこちに置きっぱなしにするので、
夫専用の小物入れです。
色合いもシンプルにグレー×ホワイト。

トレイ

男性にリボンもなんなので、ホックで留めました。

トレイ

ハンドタオルの手触りが気持ちよいトレイに仕上がりました♪


* * *

こんな時期ですが、少しづつ普段の生活に戻れるよう
拙いブログですが、続けていこうと思います。
日本に少しでも笑顔や希望が戻ることを、切に祈っております。

Embassy of Japan in Belgium
Donation for Tohoku earthquake


March 21, 2011

 
日々明らかになる被災地の壊滅的な被害状況に、
ただただ涙がこぼれる毎日です。

関東でも電車が止まったり、停電があったり、
ガソリンが買えなかったりと不便なこともありますが、
こうして元気で生きていることに感謝して、
微力ながらも、自分にできることをしていきたいと思います。

1日も早く、日本に沢山の笑顔が戻ることを願ってやみません。



March 14, 2011

 
小さな鈴のような姿が可憐な「すずらん」。
フランスでは5月1日に「すずらん」を贈って、
幸福を祈る特別なお花です。

カルトナージュ

小さな「すずらん」をラフィアで束ねて、
ベルギーリネンと、ガラスのキャニスターに合わせてみました。

カルトナージュ

ナチュラルテイストな、可愛らしい箱に仕上がりました♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *


地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
私もたまたま日本に一時帰国中で、大きな揺れを感じました。
在ベルギーの友人や生徒さんから安否を気遣うメールをいただき、
ありがとうございました。


March 07, 2011

 
帰国が決まった友人の送別もかねて
ブルージュ郊外のシャトーレストランを訪れました。



シックなインテリアがとても素敵でした。
暖炉の近くの席だったので、
暖炉の灯を楽しみながらの贅沢なお食事でした。



美しく美味しい前菜の後に出てきたメインコースには、
こんな可愛らしいドームがかぶされていました。



お食事の後には、チーズワゴンが登場。
好きなものを好きなだけチョイスできます。



デザートワゴンも充実していました。
少しずつ、あれこれお皿に盛っていただきました。



デザートの後にはプティフール。
もうお腹いっぱいでしたが、
残すのが勿体なくて、最後までしっかりいただきました。



楽しいおしゃべりと、美味しいお食事、居心地よい空間に、
ついつい時間を忘れてしてしまい、
4時過ぎにあわてて、お店を後にしたのでした。
とても楽しい午後のひとときでした♪