September 2010

September 27, 2010

 
今年の夏休みは車でスイスと北イタリアを訪れました。
何度訪れても変わらない、雄大なスイスの山々。



小川を流れる水が冷たくて、気持ちよかったです。



チェルビニアのLago Bleu。
ツェルマットを裏側から眺めることができます。
湖のなんとも言えない透明度の青色は、忘れることができません。



ヨーロッパアルプスの最高峰、モンブランも訪れました。
迫力のある氷河に圧倒されました。



マッジョレー湖畔のホテルのテラスで
景色を堪能しながら、のんびりティータイムを楽しみました。



大自然を後にして向かったのはミラノの街。
大学時代に友人と訪れて以来、十数年ぶりです。
この広場での待ち合わせに現れた、友人の顔を鮮明に思い出して
そんなに時が流れたことに、驚きを覚えたのでした。



ライトアップされたガッレリアも綺麗でした。



アーケード内には素敵なアンティークシルバーの
お店がありました♪



ミラノにもLADUREEがあるのですね。
まだ新しいお店のようで、店内もウィンドウもピカピカでした。



次に訪れたのは、フィレンツェ。



イタリアン・カルトナージュのお店をいくつか見かけました。



布箱をつくることが多いですが、
紙のカルトナージュも素敵ですね。



街中のあちこちに可愛い天使のオブジェが♪



何気ない建物の門戸の中を覗くと
素敵な中庭が広がっているのでした。



ぷらぷら歩いていたら見つけたリネン屋さん。
子供用パジャマやベッドリネンなどを扱っているお店ですが、
ベッドの天蓋が可愛かったです♪



フィレンツェで滞在したホテルの
インテリアもシックでとても素敵でした♪



長くなりましたので、次回旅行記へ続きます。


旅行 

September 20, 2010

 
ハート型のフラワーオブジェがついた
バスケットを作りました。



ゆらゆら揺れるハートが可愛らしいデザインです。
ウェディングのフラワーシャワーなどにいかがでしょうか♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

September 13, 2010

 
友人で輸入雑貨店オーナーの
黒川さおりさんとパリでランチをご一緒しました。



待ち合わせのホテルのラウンジで
たっぷりおしゃべりした後、マレ地区を散策しました。



楽しみにしていたのは、
アンティークのお店が集まるサンポールヴィレッジです。
あいにくお店はお休みでしたが、ショウウィンドウに飾られている、
アンティークの布箱をいくつか見かけました。



素敵な中庭に面している手芸屋さん。



可愛いリボンが沢山ありました♪



インテリアのことやアトリエのことなど、
おしゃべりが楽しくて、思わず時間を忘れそうになり、
あわてて電車に飛び乗って帰ってきました。
短いパリ滞在でしたが、楽しい1日でした♪

旅行 

September 06, 2010

 
フランス北部の街、リールのアンティーク市を訪れました。
年に1回開催されるもので、ヨーロッパ最大規模のマーケットだそうです。



街全体がアンティーク市となり、200km近くもお店が続いているそうです。



とにかくすごい人の数でした。
毎年300万人もの観光客が訪れるそうです。



アンティークからガラクタ、日用品、食品まで
ありとあらゆるモノがありました。



ベッドの天蓋が可愛い♪



他のヒトがどんなお買いものをしているかを見るのも楽しかったです。
こんな風に大きな家具を抱えて歩いているヒトもいました。


これは誰が買うんでしょう?と思っていたようなモノを
抱えているヒトもいて、おもしろかったです。(笑)


そして、あちこちにあるカフェで皆が夢中になって食べていたのは、
黒いバケツに入った食べ物。



ムール貝でした。
白ワイン×セロリがさっぱりしていて、とっても美味しかったです♪



古く美しいものと出会った、楽しい休日でした♪

旅行