November 2009

November 30, 2009

 
週末、ロンドンへ行きました。
最初に向かったのはノッティングヒルの住宅街。

ロンドンの週末

白亜の住宅街を抜けていくと、
Portobelloのアンティークマーケットが現れます。
所狭しとアンティーク店が並んでいました。

ロンドンの週末

こんなアンティークシルバーの山の中から
掘り出し物を探すのは楽しかったです。
ただ、ものすごい人混みで、
ゆっくりと見られなかったのが残念でした。

ロンドンの週末

ロンドンの街中もクリスマスイルミネーションが飾られ、
華やかな雰囲気でした。

ロンドンの週末

ロンドンの週末

Harrodsも覗いてみたのですが、こちらもすごい混雑で
家族や友人へのプレゼントをササッと買って
そそくさと退散しました。(@д@)

ロンドンの週末

LIBERTYのクリスマスコーナーは
可愛いオーナメントが充実していました♪

ロンドンの週末

ウィンドウディスプレイも可愛いかったです♪

ロンドンの週末

ちなみに今年の我が家のツリーはこちら。
今年は気合を入れて、11月中頃に飾りました。
アトリエカラーをイメージして、ピンクをメインにしました。
少しガーリーになりすぎたかしら?とも思いましたが、
アトリエの生徒さんには好評のようで、よかったです♪

クリスマスツリー

1番人気のオーナメントはこちらのシルバーリボン。
うねうねがとっても可愛いのです。

オーナメント

こちらの蝶々モチーフも人気です。
クリップで留めるタイプなので、
蝶々がツリーにとまっているかのようです♪

オーナメント

クリスマスショッピングを楽しむ人々で、
どこも混雑していたロンドンでしたが、楽しい週末でした♪


November 23, 2009

 
「サンタクロースからのお手紙BOX」を作りました。
封筒の蓋を開けると、、、

サンタクロースからのお手紙

リボンで束ねられたバラの花束が現れます。
お手紙をイメージして、引き出しの箱には、
英文字の生地を使いました。

サンタクロースからのお手紙

裏には宛名を入れました。
切手はクリスマスツリーのモチーフを使い、
消印の日付はクリスマスイブにしました♪

サンタクロースからのお手紙

花束のかわりに、キャンディなどを入れても
楽しいかと思います♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

November 16, 2009

 
出版について、たくさんのお祝いのメッセージをいただき、
ありがとうございました。
皆様の温かいお言葉に、胸がじ〜んといたしました。
これからも、楽しく作品を作っていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

* * *

今日は、本の撮影風景をご紹介します。
撮影が行われたのは7月の日本。
場所はサラグレースさんのスタジオをお借りしました。
とても素敵な空間で、撮影が終わっても名残惜しくて、
いつまでもそこにいたかったです。

カルトナージュ本の撮影風景

カメラマンの結城さんはきさくな方で、
スタジオ内はいつも和やかな雰囲気でした。

カルトナージュ本の撮影風景

スタイリングは窪田千紘さんと、アシスタントの方々がご担当くださいました。
みなさんのアイディアと窪田さんの手際良いスタイリングで、
撮影は順調に進みました。

「作り方」などの撮影は私の実家で行われました。

カルトナージュ本の撮影風景

沢山の撮影機材が運びこまれ、
朝から夕方までみっちりと撮影が行われました。

カルトナージュ本の撮影風景

編集担当の方々も楽しい方ばかりで、
和気あいあいとした撮影現場となりました。

カルトナージュ本の撮影風景

余談ですが、
カメラマンの結城さんは、掲載作品のひとつである
「マカロン」小箱の撮影を行った翌日に、
LADURÉE からの依頼で本物のマカロンの
撮影のお仕事をされたとのこと。

カルトナージュ本の撮影風景

LADURÉE のマカロンにはかないませんが、
私のマカロンもとても素敵に撮影してくださいました。
ぜひご覧になってみてくださいね♪

November 09, 2009

今日は嬉しいお知らせです。
カルトナージュの本を出版することになりました。
タイトルは「スイーツモチーフのカルトナージュ
〜ベルギーから届いた手作りの布箱〜」です。
(河出書房新社)

マカロン、ロールケーキ、ババロア、ワッフルなど
お菓子の小箱のレシピをご紹介しています。
全22作品が掲載されています。



スイーツモチーフのカルトナージュ


本の制作にあたり、スタイリングをご担当くださったのは、
この分野のカリスマの窪田千紘さん、
カメラマンは世界を舞台にご活躍されている結城剛太さん、
撮影は、フランスやベルギーの輸入雑貨を扱うお店、
サラグレースさんのスタジオをお借りしました。

出版社、編集担当者の方々も含め、
各分野のプロフェッショナルの方々のお力をお借りして、
とても素敵な本に仕上がりました。
皆様に心よりお礼申し上げます。
(そして、生徒さんや家族の温かい励ましとサポートに感謝です。)

本の発売日は11月下旬の予定です。
本屋さんのお近くに立ち寄られた際には、
お手にとってご覧になっていただけたら、とても嬉しいです。
(ネット書店でもご予約いただけるようです♪)

* * *

My first book of cartonnage will be published
at the end of November.
22 little boxes are introduced.

Mon premier livre de cartonnage sera édité
à la fin novembre.
22 petites boîtes seront présentées.

"Le cartonnage de petites douceurs"
ISBN: 9784309281872


ORDER AT AMAZON


November 02, 2009

 
カルトナージュの作品7点が
「PRETTY PRESERVED VOL22」に掲載されました。
(草土出版 / 2009年秋冬号 / P.66〜71)

Pretty Preserved Vol23

今回のテーマは「クリスマス」です。
作品に使用したリボンは、東京リボンさんから
ご提供いただきました♪

☆*゚ MENU ゚*☆


リースBOX
ソックスBOX
クリスマスツリーBOX
じゃばらのクリスマスツリー
サンタさんからのお手紙BOX
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
||
〜・〜・〜・〜

作り方をご紹介している簡単な作品が2点あります。
☆ ツリーのオーナメント ☆
☆ バスケットのオーナメント ☆

他にも素敵なプリザーブドフラワーの
クリスマス作品が沢山紹介されています♪

11月はじめ頃から書店に並んでいるそうです。
お近くに立ち寄られた際には、
お手にとってご覧になってみて下さいね♪