March 2009

March 30, 2009

 
ギフトBOXの形をしたスィーツトレイを作りました。

カルトナージュ

蓋を開けると、両側にフラワーアレンジメントと、
中央にチョコレートなどを置く小さなトレイが現れます。


カルトナージュ

ゲストをお招きしたティータイムに、
ちょっとしたサプライズになりそうです。

トレイは正方形なので、小さめのペーパーナプキンも
置けるサイズに作りました。

手作りのお菓子などを詰めて、
ギフトとして、ゲストの方にお持ち帰りいただいても
よいかもしれませんね♪


* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *


March 23, 2009

 
ゲント近郊にある一軒家レストランへ行きました。
ベルギーに2軒あるミシュラン3つ星のうちの1軒です。
友人が3月末でベルギーを去ることになり、
最後の思い出に訪れました。

こんな草原の中にある、一軒家レストランです。



素朴で、温かみのある雰囲気のエントランス。



お料理の写真はありませんが、
アミューズの数々、前菜、メイン、どれも美しく、
おいしくて驚きと感動の連続でした♪

デザートは常温のデザート、冷たいデザート、温かいデザートの後に、
コーヒーと共に運ばれてきたのが、こちらのプティフールのワゴン。
見た目が可愛いくて、あれこれ迷ってしまいました。
お味もと〜ってもよかったです♪
(お土産に買って帰りたかったくらいです。笑)



素晴らしいお料理、サービス、雰囲気と
気のおけない友人とのおしゃべり。
本当に幸せな午後のひとときでした♪

March 16, 2009

 
縦型のカトラリーBOXを作りました。
先日ご紹介したピクニックバスケットの画像にも
ちらりと写っているものです。
紫色のチェックに、ワンポイントとして
紫陽花をあしらいました。

カルトナージュ

蓋を開けると、カトラリーとともに、
フラワーアレンジメントが現れます。
テーブルに華やかさをプラスするとともに、
立体感のあるコーディネートを楽しめます♪

カルトナージュ

* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

March 09, 2009

 
ベルギーのリネンメーカー、LIBECOのアウトレットに行きました。 
カルトナージュ用の生地を探しに行ったのですが、
上質なリネン小物がとても素敵で、
予定外のお買い物をしてしまいました。

手触りが最高に気持ちよいリネンのパジャマ。
週末は1日これを着て、ゴロゴロ過ごしたい♪



ランドリーサック。
70cm×70cmくらいあるので、旅行中に大活躍しそうです。
リネンなので、通気もよさそう♪



定番のリネンのキッチンクロス。
乾きが早くて、グラスなどに繊維がつかないので
おすすめ!だそうです。使うのが楽しみ♪

linen2

フィンガーナプキン
ミニサイズのテーブルナプキンです。
テーブルコーディネートに使えそう♪



リネン小物で満足してしまい、今回は
カルトナージュ用の生地を買いそびれてしまいました。
(私、一体何をしに行ったのでしょう。笑)

まだまだ気になるモノがあったので、
またそのうち訪れたいと思います♪

March 02, 2009

 
ピクニックバスケットを作りました。
汚れてもよいように、内蓋以外は
ビニールコーティングされた生地を使いました。

カルトナージュ

外蓋はフラットなので、上に飲み物を置いたする
ミニテーブルとしても使えます。

内蓋にはプレートホルダーとナプキンホルダーをつけました。
もう少し小さなプレートのほうが全体的なバランスがよかったのですが、
食いしん坊な我が家の家族のために、
22cmの大きなプレートをホールドできるようにしました。

カルトナージュ

写真ではちょっとわかりにくいですが、
本革テープの中央に、お花のチャームを
スワロフスキーのクリスタルのカシメで留めました。
プレートホルダーは1ヶ所はホックで留めているため、
ホックをはずして、プレートを出し入れします。

カルトナージュ

我が家のピクニックの必需品、ペーパーナプキンは
いつでも取り出しやすいように上部を開けました。
ナプキンをセッティングしやすくするために、
左部分をホックにしてあります。

カルトナージュ

内側面にはペットボトルを2本置くホルダーを付けました。
側面に使った生地は、キッチンタオルのような雰囲気でお気に入りです♪

カルトナージュ

地面に置いて汚れても大丈夫なように、外底にも
ビニールコーティングの生地を貼りました。

カルトナージュ

市販のものでも可愛いピクニックバスケットはあるのですが、
自分の家族仕様をあれこれ考えて作るのは楽しかったです♪

まだまだ冬空のブリュッセルですが、
春になったら、このバスケットを持って、
お花見に行ったり、ピクニックに行くのが楽しみです♪