November 2008

November 24, 2008

 
週末ウィーンへ遊びに行きました。
ウィーンはずっと昔に訪れて以来の訪問だったので、
とても楽しみにしていた旅行です。

マリー・アントワネットがフランスの王家へ嫁ぐ
15歳まで夏の宮殿として過ごしたシェーンブルン宮殿を訪れました。
お部屋の数はなんと1441室もあるそうです。
宮殿内は撮影禁止だったため写真はありませんが、
繊細なレリーフが施された壁や天井は圧巻でした。



お庭も壮大で、春夏はお花が綺麗な幾何学模様を描くそうです。



旧市街の建築物はどれも華麗で、
右を見ても左を見ても、その美しさに圧倒されました。
こちらは美術史博物館。



ブルク劇場。天使が舞ってました。



有名な建築物が美しいのは勿論なのですが、
無名な建築物でも本当に繊細で、心打たれるものがありました。



街を歩いていて、ふと上を見上げると
こんな景色に出会えるのです。



ブルク公園。ウィーンもすっかり秋です。



ウィーンと言えば、「ザッハトルテ」という
チョコレートケーキが有名ですよね。
「ザッハトルテ」の商標権をめぐって7年も戦ったという
「ホテルザッハ」と「デメル」のケーキ両方をいただきました。
(ちなみに裁判で勝ったのは「ホテルザッハ」だそうです。)

こちらは「カフェザッハ」の店内。
クラシカルな雰囲気が素敵でした。



こちらがオリジナルの「ザッハトルテ」。
アプリコットのジャムが効いていて、見た目ほど
コッテリしていなくて、美味しかったです。



こちらは「カフェデメル」の店内。
日本でも購入できる「デメル」のチョコレートなどが
美しくディスプレイされていました。



こちらが「デメル」の「ザッハトルテ」。
こちらもそれほど重くなく、あっさりいただけちゃいました。



「ザッハトルテ」も美味しかったですが、
一緒に注文したモンブランの美味しさにびっくりしました。

今回は音楽会などには行けませんでしたが、
心から「美しい」と思えるものに触れて、
元気を沢山もらった楽しい週末でした♪

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ


旅行 

November 17, 2008

 
「スィーツシリーズ」最終回は
「オレンジチョコのパウンドケーキ」のご紹介です。

こちらの作品は4つの中で1番最初に作った作品で、
パッとイメージが湧いて、迷いなく完成したものです。

カルトナージュ

蓋についているフルーツが微妙に重すぎて、
バランスが悪いという難点はありますが、
カトラリーBOXとして使えるので、
「スィーツシリーズ」の中では1番実用的かもしれません。

カルトナージュ

以上、「スイーツのカルトナージュ」をお届けしました。
さあ、デザートビュッフェを召し上がれ♪

カルトナージュ
あれ、もうお腹いっぱいですか?(*^-^*)

* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

November 10, 2008

 
街中のウィンドウディスプレイがクリスマスになり、
楽しい季節がやってきましたね。

今回は、「山葡萄のロールケーキ」のご紹介です。
こちらは「スィーツシリーズ」の中でも、
特に作るのが楽しかった作品です。
ブレードのクリームをくるくる貼る作業が
たまらなくワクワクしました♪

カルトナージュ

箱からロールケーキを取り出すかのように、
引き出しを開けることができます。

カルトナージュ

裏側もちゃんとクリームがついています。
(表とそっくりですが、金具がついていない方が裏側です。)

カルトナージュ

これからの季節、「ブッシュドノエル」を作っても
楽しいかもしれませんね。

* * * こちらは雑誌掲載作品です * * *

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ

November 03, 2008

 
今日は嬉しいご報告です。
カルトナージュの作品が
「PRETTY PRESERVED VOL18」に掲載されました。
(草土出版 / 2008年秋冬号 / P.46〜P.49)
全部で5作品、すべてブログ未掲載の作品です。



今回のテーマは「クリスマス」です。
お話をいただいたのは、8月末ごろ。
夏だったけど、クリスマスのカルトナージュを考えました♪

☆*゚ MENU ゚*☆


リース時計
アベントリース
シャンパンキャップ
キャンドルアレンジメント
8つの引き出しのギフトBOX
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
||
⌒⌒⌒⌒⌒⌒

素敵なプリフラのクリスマス作品が紹介されているほか、
付録にドナルド・ラドヴィッチ氏のオリジナルカレンダーも付いていて、
とってもお得な雑誌です♪

書店には11月1日頃から並んでいるそうです。
お近くに立ち寄られた際には、お手にとって見てみて下さいね。

* * *
ランキングに参加しています♪
ブログランキング カルトナージュ